プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】夏リスト

2023年5月9日(548日目/1166日目)

夏リスト

 

 

 まだ火曜日か……。まぁ、当たり前だわな。昨日一週間が始まったばっかなんだから、今日が火曜日なのは当たり前。にしたって、よ……。頭では分かってはいるけど、実際それを受け入れられるかはまた別の問題だからなぁ……。まぁ今週は木曜日が外出なので、そこで一回リフレッシュできるかも。会社から出ることで気持ちがリセットされる。だから「外出は遊び」って言ってるんですぼくは。なにもホントに遊びに行ってるわけではない。

 

 今週末は岡山に行くんですよね〜。法事で岡山に行く。片道3時間かけてな。これはもう出張だよな。ということで、体力的には今週末も休めそうにはないです。法事に行きたくないとか、そういうことではないからな? ただ距離がね……。普通に出張で行く距離だもん。先月も岡山行ってるし。月一ペースで行くにしちゃあ遠いんだよな、岡山。新幹線がもっと早くなってくれるなら何ら問題はない。片道2時間で着くようになれば問題はないんです。でも3時間だとね……。

 

 今月はやっぱり出張はないかも。石川に行くかもしれなかったんだけど、地震があったので一旦様子見になりそうです。ホント大変よな……。とはいえ地震なんていつ来るかも分からないので、石川に行かなきゃ安全ってことでもないんだけどな。でもまぁ、今行くのはちょっとリスクが高いということで延期になった。まぁそんな急ぎで行かなきゃいけないようなやつでもなかったので業務としては問題ないんだけど。でも行きたかったな〜。来月か再来月にでもリベンジしたい。

 

 

今までで最高の

 そういや昨日と打って変わって、今日はお天気が良かったですね。ようやく夏が来たか……。始まっちゃったね、夏。今年の夏は思いっきり楽しみたい。旅行に行きたいとかは別にないけど、最近できなかったことをやりたいな……。まずは水浴びですね。まぁ去年もファミえんでやってはいるんだけど。でもやっぱぼくの中では水浴びと言ったらパークなので……。パークで水を浴びたいです。今年は散水イベントが復活すると聞いているので、是非ともお邪魔したいです。さすがに行きすぎなんだけどな。月一ペースで行っている。

 

 あとは花火! 花火を見たいです。おっきい花火を見たい。これもパークで見られるけど、そういうことではなくて……。花火大会みたいなやつで見たい。まぁファミえんで見てはいるんだけど……。ただ花火大会に行きたいわけではないんだよな。だって混んでるし……。でも出店とかは行きたいかも。夏祭り! 夏祭りに行きたいです。規模のどデカい夏祭りに行きたい。昭和記念公園とかあれくらいの広さでやってくれないかな。その方が絶対楽しい。端っこの方とか行ったらしょうもない出店しかないんだろうな。ちいかわのグッズを転売してるような屋台しかない。

 

 プール! プールは別にいいか……。プール行くんだったら海だな。だって海は浮けるから。海水は浮きやすいじゃないですか。あれ、楽しいよな。泳げないわけではないけど、浮くのは楽しい。アレがやってみたいです。浮き輪にハマる形で寝っ転がりながら、サングラスしてココナッツジュースを飲みたい。ベタなバカンスをやってみたいです。BBQは別にいいよ。あれはもっと、別の世界に生きる人の持ち物だと思ってるから。ぼくのカバンの中にはBBQはない。あと別にお肉もそんなに好きじゃないし……。煙いし、熱いし。まぁ一番やりたいのは冷房ガンガンの部屋でチューペット食べることです。

 

 

パンク

 今日も引き続き頭が働いていなかった。ダメだね……。だから慣らした方がいいんだって。いきなりこんな働かせて……。それでいつも通りの働き方できるわけないんだって。もっとゆっくりゆっくりやっていかないと。プール入る前にプールサイド座って水ピチャピチャやったでしょ? あれをやらなきゃいけない。いきなり働かせたら心臓がギュッってなっちゃうから。体にも優しくないよ。心臓のためにももっとゆっくり働いた方がいい。慣らしていこう。働き方改革ってこういうこと?

 

 明日はそろそろ頭が機能し始めるかな……。さすがに3日目ともなりゃあ、100%とまではいかないまでも80%くらいの機能は取り戻してくれると信じている。むしろ3日も働いてそこまでも戻らないとしたらちょっと残念かも。そこまでスロースターターだとは思っていない。あとはぼくの中での100%がどんなもんかだな。今の状態が実は100%の可能性もある。ぼくが自分を過大評価しているだけでな。これで120%出てたらどうする?過去の自分を超えたうえで、こんだけしか仕事ができないのかもしれない。

 

 ちなみにこの頭の鈍さ、もちろん日記にも響いてるからな。同じだけの分量を書くのにもいつもより時間がかかっている。仕事と日記書くので使う脳の部分って同じなのかもな。だとしたら酷使しすぎではあるんだけど。一日のうちにそこの部分どんだけ使ってるんですかって話だから。どっちかを抑えた方がいい。日記を少なめにするか、仕事の量を減らすか。どっちかだな。どっちもこのままやり続けたらいつかお熱出ちゃうので、どちらかを抑えることで総合的な量を減らすしかない。

 

 両方減らすか……!