プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】小学生並み

2023年7月15日(615日目/1233日目)

小学生並み

 

 

意味

 お休みです。今日からは3連休~。月曜日は祝日だけど、どうやら祝日は5月のゴールデンウィーク以来らしい。スゴいね……。暦ってそんなにバランスの悪い組み立て方してもいいんだ。もっと均した方がいい気もするけどな。あんまりバランス悪い祝日の配置にすると絶対に不満が出てくるので。今のぼくみたいにな。もっと国民の声を聞いてください! この角度から政治批判につながることってあんまりないけどな。

 

 今回の3連休は中日の明日だけ家から出ることになっている。我ながらなかなかバランスのいい組み立て方な気がします。月曜日に休めることよりも、週明けの仕事が4日間で終わる方が嬉しいかもしれないな。祝日ってそういう側面もあると思っている。休めることよりも、平日を減らしたことに対する評価の方が多いと思ってます。ぼくだけじゃないはず。誰だってそう思ってると思うよ。

 

 ちなみに次の祝日っていつですか? 来月の11日か。でもこの日は休日出勤になっているので、休めないタイプの祝日ですね。もちろんその分の振替休日か何かはするけど。その次の祝日になると、9月のシルバーウィークになるらしい。とはいえ今年のシルバーウィークは土曜日に祝日が重なったせいで祝日としては1日減っている。要は「シルバーウィーク」を名乗ってはいるが、平日の休日としては1日しかないんです。こんなんアリかよ。あまりにも酷すぎる。名前負けしてますよ!

 

 

あの頃

 今日、めちゃめちゃ寝たよ。昨日の23時から8時までの9時間睡眠と、昼の2時から6時までの4時間睡眠。こんなに寝たのは久しぶりかもしれない。今日の夜は寝られるんですかね……。それはまぁ、今日の夜になってみないと分からないことではあるんですけど。睡眠時間だけだったら小学生と張れる気がするわ。クラスに一人くらいは夜更かししてる子どもとかいるじゃん。誰も見てない深夜帯のテレビ見てることかさ。そういう子よりは寝ている自身があります。

 

 小学生のときってどれくらい寝てたっけな……。家のルールというか、基本的には21時には寝ることになっていた気がする。朝が何時に起きてたかはちょっと覚えてないな……。でも8時くらいには学校に行っていた気がする。授業って8時半とかから始まってたもんね。そんで集会とかあるときはもっと早かったし。じゃあまぁ7:45くらいには家を出ていたとして、6時半くらいには起きてたのかな? 今のぼくの感覚で言うとそれくらいには起きていたはず。ってことは9時間半睡眠か。勝てないな……。

 

 今のぼくのスケジュールで9時間半睡眠を達成するにはどうしたらいいんですかね。もちろん平日にって話よ。休みの日に9時間半寝るのなんてそこまで難しい話じゃないし。そもそも休みの日の小学生はもっと寝てるしな。一番簡単な手法としては、テレワークを使うことだよな。通退勤の時間のロスを減らせるので、だいたい1時間半くらいは自分の時間にできる。もちろんその分前後で睡眠時間を増やせるって話でもあるし。あとはまぁ、日記をやめるかだな。これをすると睡眠時間は増えます。当たり前だけどな。ぼくの大事な時間を削って書いているので。

 

 

場所が

 そろそろ部屋の机の上を整理しなければいけない時期が来たかもしれない。取っ散らかってきた気もする。アレだな。部屋の中を総合的に見たときに、収納のキャパシティに対してモノが多すぎるのかもしれない。そもそも今のぼくの部屋に、この溢れている奴らをどうにかするだけのポテンシャルがない可能性はある。既にぼくの部屋の収納としての機能は100%稼働していて、どう頑張ってもモノが入りきらないという可能性は否めない。

 

 とはいえ新しい収納スペースを増やすのもイマイチ現実的な話ではない気がするんだよな……。収納スペースを増やすだけの場所がないんですよね。ぼくの部屋に空きがない。使えるスペースは使ってしまっているので……。だから机の上が臨時の収納スペースとして稼働してるんですけど。これはどうしたらいいんですかね……。机の下とか、至るところに収納としての機能を持たせるしかなくなってくる。

 

 それかアレか……? 「断捨離」ってやつか……? 当たり前だけどモノを捨てればそれだけ収納スペースは増えるからな。これはどっかのタイミングでやらなきゃいけないことだとは思ってるんですけどね~。でもなかなかスタミナのいる作業ではあるじゃないですか。それこそ一日の予定の中に組み込まないと成立しないようなことなわけで。やりたいとは思ってるのよ。要らない雑誌とかさ、とっとと処分したいとは思っています。でもタイミングがね……。ぼくはフリマアプリとかの個人間の金銭及びモノのやり取りを信用していないので、そういうかたちの整理はできない気がする。

 

 年末の大掃除を待つしかないのか……。