プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ビュービュー

2023年5月2日(541日目/1159日目)

ビュービュー

 

 

向いてるよ

 火曜日だけど! 火曜日だけど金曜日なんです今日は! なぜなら明日からお休みだから……。ありがとう。今週もお疲れ様でした! 毎週こうだったらいいのにな。週2勤務が定着してほしい。たまにならいいよ。たまに週5で働くのは全然いいです。カレンダー、ひっくり返そうや。土日祝に働くようにして、平日をお休みにしよう。見てみたいかも、そのカレンダー。毎週真っ赤な日付が5日も並んでんのよ? 壮観だろ。たまに祝日があったら「今週祝日あんじゃん……」って言うの。楽しそう。

 

 でもそれって年末年始に大型連勤が生まれるってこと? まぁ、別にいっか……。年末年始に休むことに対してのこだわりは特にないよぼくは。当たり前だろ年越し勤務とかやってたんだぞ。休んだって特別何するわけでもないしな。年が明ける瞬間まで起きてるとかそんなこともない。大晦日だとしてもいつも通りの時間に寝ます。生活リズム、崩したくないんでね……。いつも通りの生活を送ることが大切。だから別に年末年始に働くのだって苦じゃないです。

 

 じゃあ別に普段の5連勤もいいんじゃない?ぼくって働くの向いてるのかも。まぁ「働きたくないよ〜」って言ってるけど、じゃれ合いみたいな部分もあるしな……。本気じゃないよ。「今すぐ仕事辞めたいです!」みたいなアレではない。むしろ労働環境としてはかなり恵まれてる方だとは思っている。会社としても人としてもな。でもそれはそれとして、じゃんか。それはそれとして、働きたくはないじゃん。環境がどうとかじゃなく、働くことに対しての嫌さはあるだろ。もっとさ、道楽として働いていたいよな。

 

 

 今日、めちゃめちゃ風強かったな。爆風だった。楽し〜。天気が悪いのは嫌だけど、荒れてたらそれはもう面白いよな。「悪天候」じゃなくて「荒天」だったらもう楽しくなっちゃう。ゲリラ豪雨とか台風とかさ。人的被害が出るのはもちろん良いことではないけど、そこまでじゃないくらいの規模だったら楽しい。荒天以上注意報未満みたいな天気が好きです。今日の天気はなかなか良かった。風に煽られながら「うわー!」って笑ってた。そんで「うわー!」って言ってた。小学生みたいに通勤してたと思うわ、今日。

 

 会社の最寄り駅に着いてからもしばらくそれをやってた。会社の最寄り駅は出口が2つあるんですけど、ぼくはいつも会社から離れた方の出口から出てるんですよ。そんでちょっと歩きながら行ってるんだけど、今日はいつもより時間をかけて行った。強風が楽しかったから。ビル風みたいなのも相まって家出たときより強く感じました。髪の毛グッチャグチャになったけどな。でもそんなん別にいいだろ。取引先に会ったりする用もなかったし。楽しい方が重要。強風に煽られる方が大切。

 

 風車とかあったらもっと楽しかったかも……。風車ってとまこに売ってるんですか? 風車が売ってるのって見たことないかも。どこに行ったら買えるのかだけ教えてください。あと凧とかも楽しそう。今日凧揚げしてたらスゴかったと思うわ。オフィス街で凧揚げをすることのリスクはあるけどな。ちょうど凧が揚がったのと同じ高さで働いてる人、ビックリするかな。窓の外見たら凧揚がってんだもんな。「オフィス街で?」ってなるよな、絶対。それはちょっと見てみたいかも。楽しみ方変わってきてるけど。

 

 

我武者羅

 今日は面談をしました。面談って言っても、別に緊急のやつとかじゃないから。問題児すぎて面談設定されたとかそんなんではない。通常のやつです。みんなやってるやつ。「みんなやってる」って表現ちょっとヤだな。なんか、あの印象が強い。「みんなやってるよ?」ってやつ。薬物乱用防止教室とかで見せられるビデオで出てくる、売人の誘い文句のイメージが強いです。そういうんじゃないって! だいたい面談をそんな誘い方しないだろ。普通のやつ! 上期の目標設定に対する面談みたいなやつです。

 

 営業なのでもちろん一番上の目標としては数字があるんだけど、その数字を達成するためにやらなきゃいけないことを考えなきゃいけないわけですよ。これがまた難しいのよな……。そんなん「頑張ります!」の一言に尽きるわ。御託は要らねェ。態度で示しますぼくは、幸せなので。でも会社だからそういうわけにもいかないんだよな〜。社会って難しいね。具体性がないと許してもらえない。泣きながら目標設定しました。これで許してください。

 

 もちろん目標は設定するだけではダメなので、今度はこの目標の達成に向かって動かなければいけない。そっか……。頑張りま〜す! これこそこの一言に尽きるかも。ちゃんと考えるよ? 頭は使う。今回立てた目標に基づいて動くつもりはあります。ただ、それはそれとして。それはそれとして、「頑張る」という気持ち。それは両立しうるからな。ちょっとTwitterっぽくなっちゃったな……。文章の構造がTwitterだった。とにかく、目標を立てた以上達成に向かって動かなければいけない。そうなったらもう、ぼくにできることなんか一つしかないだろ。

 

 頑張るしかない……!