プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】本気コロコロ

2022年12月19日(406日目/1024日目)

本気コロコロ

 

 

ヤダヤダ

 一週間が始まった……。今年最後の一週間がな。まるまる5日間働くのは今週が最後だからね。来週は月曜日だけ会社に行けばそこからは年末年始休暇に入るので、実質的には今週が最終週みたいなもんよ。まぁ来週の火水の休みは有休なんだけどな。なんか勝手に有休を入れられて……。推奨日って言ってるけど出勤したってやれることほとんどないから事実上の強制有休消化デーみたいなもんよ。そんなことしていいんですか!

 

 今日は出社でした。月曜日だからね。もうテレワークなんか全然できないな。今週も明日は外出、水曜に出社してそこからまた2日間外出だもん。出張こそないけど細々した外出が入ってくる。まぁ自分で組んでるんだけどな。でもそうしないと回らないのよ。外回りしないと回らないんです年末年始って。来年もこんな感じなのかな。後輩できないかな。後輩が入ってきたら全部その子に行かせるんだけどな。サイテー。

 

 寒い時期に外回りってのはなかなかハードよ……。夏がよかったな。年末が夏だったらよかったのに。そしたら喜んで外出したわ。ぼくは寒がりなので冬に仕事で外に出なければいけないのは非常に好ましくない。おうちいたいな……。冬こそテレワークだろ。こんなん家にこもってるに越したことない。特にこの忙しい時期は外出すればするだけその日の仕事が別の日に圧し掛かってくるので、あんまり外出したくないんですホントは。会社にいたいって思ったの、初めてかも。

 

 

クッキー

 そういや昨日の話をしてないっすね……。昨日の日記は一昨日の内容が書いてあったからな。これももう意味わかんないからな。よしとするなよ、これを。ホントはダメなんだぞ日記のシステムとしては。アレにしようかな、翌朝更新とか。朝の8時に前日の日記が更新されるとかだったら基本的に毎日当日の内容を書くことができるよな。夕方とか夜に予定入ってる日でも帰ってきてから日記書けば間に合うし。でも帰ってきてから日記書きたくないよな……。だったらこのままでいいか。。

 

 昨日の話な昨日の話。バイトのときの友達と会いました。以上で~す。夕方集合だったんだけど、暇だったから家から新宿まで歩いて行った。久しぶりに歩いたよなこのコース。もう何回も徒歩で移動してる道のりだからルートなんか検索しなくても辿り着くことができる。新宿と渋谷は何も見なくても行けます。このスキルが役に立つ日が来るとは思えないけどな。大災害とかで電車が止まったりしたら役に立つのか。だったら役に立たない方がいいじゃん。

 

 クリスマスが近いのでプレゼント交換会をした。予算3000円で各々プレゼントを買ってきて持ち寄った。ぼくが買ったのは「青色のヨッシーのぬいぐるみ2体」でした。今のぼくが思いつく全ての選択肢の中で一番面白いのがこれだった。青色のヨッシーのぬいぐるみが2体あるのが一番面白いからね。赤でも黄色でもましてや緑でもない、青のヨッシーが一番。コックカワサキと迷ったけどな。コックカワサキのぬいぐるみが2体いるのも結構面白いから。

 

 

この歳で

 部屋に段ボールが……。荷物が大量に届いている。別にボーナスが入ったからってわけではないが、ネットで買い物をすることが最近多いので段ボールが部屋に複数個置いてある。片付けてないわけじゃないからな! 今日届いたの! ちゃんと前届いた分の段ボールは捨ててるから……。段ボールっていつになったら関わりが薄くなるんだろうな。子どもの頃って公園とかでソリみたいにして使ってた記憶があるんだけど、大人になったら大人になったで正規の段ボールの使い方をしている。関わりが薄くなることも濃くなることもないよな。

 

 でもぼくは比較的濃くなってるのか? 仕事で段ボールを使う機会もそこそこ多いので、世の中の段ボールとの接点の濃さと比べると少し平均値よりも高いのかもしれない。だからなんだって話なんですけど……。別に段ボールよく使うから何か役に立つことあったかって聞かれると別にそんなんないし。段ボール開けるのがちょっと上手になったくらいかな。でもそれだって段ボールありきのスキルではあるし。特にいいことはないか……。

 

 今工作したらめちゃめちゃ楽しいんだろうな。段ボールとか方眼紙とか使ってビー玉転がすコースみたいなのを作るやつを今やりたい。本気で取り組んでみたいあれに。全力でやってとんでもなくスケールの大きいやつを作ろう。体育館とか2週間くらい借りてさ。それくらいして本気の作品を作りたい。やりて~。ビー玉転がすやつ作りて~! 来年やろうかな。有休使って夏休みを作ってビー玉転がすやつ作ってみよっかな……。「すいませんビー玉転がすやつ作りたいんで……」って言って有休申請したら面白いかもな。

 

 完成品を会社に持ってきたらもっと面白い。