プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……15

2023年2月7日(457日目/1075日目)

シュッチョ……15

 

 

そんな

 出張だ〜い。出張なのに……。出張なのに朝から至る所で電車が止まっている。今回も幸先悪すぎかもな。でもぼくが新幹線に乗るまでに使う路線や区間はギリギリ巻き込まれていない。だとしたら幸先良いのかも。分かんねェな……。止まってる区間とか路線の煽りを受けて電車がめちゃめちゃ混んでたりしたらそれは最悪なんだけど。今のところはそんな感じなさそうだな……。というかこの時間の電車に普段乗らないから通常の混雑度合いが分からないです。

 

 あ〜でも混んでるかも。一駅で乗ってくる人の量が多い気がする。ずっと満員電車みたいだもんな……。だとしたら混んでるか。そんでなんかちょっと長めに同じ駅に止まってたりしてる。これはなんなのかよく分かんないけど。イヤホンして音楽聞いてるから車内アナウンスとかも聞き取れない。これはこちらの落ち度なんですけどね。何が起こってるんだ……。とりあえずぼくを時間通り東京駅に運んでくれればなんでもいいや……。

 

 あ〜めちゃめちゃ混んでる! 混んでます……。最悪かい……。一部区間運休の路線自体はそこまでだったんだけど、その振替輸送を担っている路線がとんでもないことになっていた。これは幸先悪いわ。今年のおみくじの待人の横の欄に「出張」ってのがあったとするじゃん。あったとするじゃんか!だとしたらぼくのおみくじにはとんでもないことが書いてあるはず。「これはもう、どうにもならんわ(笑)」って書いてあるよ多分。今のところ100%で出張のスタートに失敗している。ぼくのせいじゃないけどな!

 

 

負けない

 うぅ……。引き続き混んでいる……。乗り換えたら乗り換えたでまた別の路線が止まっている煽りを受けている。前途多難だぜ。新幹線がめちゃめちゃ空いてるように感じるんだろうな。まぁ実際にそうなんだけど。指定席取ってるから余計にな。早く東京駅に辿り着きたいです……。そんでこんだけいろんな試練が襲いかかってきているにもかかわらず東京駅には予定していたよりも早く着きそうです。もう意味分かんないって。

 

 満員電車あるある言っていいですか? 「ここで?」って駅で大量の人が降りがち。これなんなんでしょうね。別に乗り換えとかに便利なわけでもなければ何か大きい施設があるってわけでもない駅で大量の人が降りていく。不思議よね……。一回流されて一緒に降りてみようかな。そんでその大量下車の理由を解明しに行く。でも満員電車乗ってるときってだいたいぼくも何らかの予定があるときなんで……。満員電車乗ることが目的になることって基本ないからなぁ。それが趣味なんだとしたらあまりにも人生を生きすぎている。

 

 あっそうでもないかも……。別に予定より早く東京駅に着くことはなさそうです。なんなら……? いやいやいやいや。それはない。集合時間を守ることに定評のあるぼくがそんなヘマをするわけがないじゃないですか。まぁこの時間だったら新幹線に乗り遅れるなんてことはなさそうなので問題はない。こういうのもある程度見越して早めに出てるんでぼくは。何らかのトラブルが発生しても問題のないスケジュールで動いている。さすがですよね……。ミスター・リスクヘッジと呼んでくれ。ソニック・ザ・リスクヘッジホッグ。

 

 

試練

 新幹線乗ったぞ! 蓋を開けてみれば全然余裕でしたね。出発予定時刻の20分前くらいには着いていた。さすがだわホントに。そんで早く着きすぎ。ホーム行ったら2つ前くらいの新幹線が到着したとこでした。これはあまりにもだわ。早く着いても良いことないのよ……。別に駅弁買ったりもしないし。駅弁って全然食べたことないかも。新幹線ってただでさえ気を抜くと酔うのに、わざわざ食べ物入れて胃を刺激するなんて……。そういう競技?

 

 しかも東京って終点だからなんか清掃入るのよな。途中駅みたいにすぐ乗れるわけではなく、お客さんを全員降ろしたあとに座席清掃の時間がある。座席の向き変えたりとかもこのタイミングよな。だから新幹線がホームに来てもすぐに乗れるわけではないんです。「これこのまま出発時刻になっちゃうんじゃない?」って不安になるくらいの時間にならないと乗ることができない。あれ心臓に悪いのな。「別のドアから搭乗案内してんのか?」って思うくらい不安になる。

 

 一回そのまま出発してもおもしろいかもな。清掃員さんが車内で作業してる間ってドアが閉まるんだけど、そのまま清掃員さんだけ乗せて出発してほしい。清掃員さんは中でニコニコしながら手を振っててください。そのまま終点まで清掃員さんだけを乗せて運行してくれ。帰りはまぁ、各々自力で帰ってきてもらって……。鈍行かな。終点まで運んどいて鈍行で帰らせるのって最悪だな。そもそも新幹線で始発から終点まで乗ることってあんのかな。それだけでもなかなかハードな気がする。

 

 やってみたくはないよね。