プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】理想と現実

2023年2月6日(456日目/1074日目)

理想と現実

 

 

対策

 もう月曜……? 勘弁してくれ。感覚的には土曜日までお仕事してたようなもんだからな。まぁお仕事でライブ行けたんだとしたらそれが一番いいんですけどね。ただ重い荷物抱えてってのがちょっとね……。あれさえなければ最高だった。あまりにも負担だったので途中でロッカー借りて預けたもんな。そうでもしなきゃ肩ブッ壊れてたと思うわ。あとただでさえ荷物多かったのにマンガ買ったのも結構な負担だった。そんで昨日もちゃんと筋トレしたから筋肉痛です。ストイックとはまた違う気もするな。

 

 そういえば今回のライブ、初めてペンライト持たずに行ったかも。出張にくっつけてたから少しでも荷物減らしたくて置いてったんだよな。あと昼間だったしペンライトそんなに要らないかな〜と思って持っていかなかった。でも結構見えてたな……。屋内とはいえそこそこ明るいだろうからペンライト目立たないと思ったんだけど、割と目立ってたね。でもまぁ、ぼくの荷物にサイリウムが入り込むスペースはなかったので……。出張とライブくっつけるのって微妙なのかも。

 

 そもそも普通に出張行くだけでも荷物めちゃめちゃ多いんだよな……。仕事関連で必要なものが多すぎる。それに加えて着替えとかも持ってかなきゃいけないんだもん。せめて仕事で使うものだけでいいんで郵送させてくれませんか? これが許されるだけでかなり楽になる気がするわ。先に現地に送っておいて、お仕事終わったらそのまま本社か家に直送しよう。そうでもしないとライブに行けないんで……。ライブに行くための対策としてこの制度を導入していただきたいです。ライブ行かないときは使わないんで!

 

 

下回れ

 今日は月曜なので本社です! というか今週は外出がない。代わりに出張が入っている。明日から2日間はまた出張です。そんで木金は入れ替わりで他の人が出張に行くので、本社でお留守番している。まだ仮スケジュール見ただけだけど、木金の在社人数がめちゃめちゃ少ないっぽい。そうですか……。まぁ別に会議があったりするわけでもないので人数少なくても問全然題ないんですけどね。電話もそんなにかかってこないだろうし。デスク広々使っちゃお〜っと。

 

 今週の出張が終わったら今月はある程度落ち着くかもな。まぁ祝日とか有休とかがあるので、そもそも勤務日数が少ないってのもあるけど。ぼくの今月の目標は残業時間を減らすことです。10時間を切りたい。なぜなら副務の参加条件がもともと「月平均の残業時間をが10時間以下であること」だったから。ぼく今そのルールを破ってるので……。でもそんなん厳しいって……。月の残業が10時間以下になり得ないことなんてみんな知ってるじゃんか……。努力はするけどね!

 

 ちなみに現段階では1時間半くらいです。なかなかいいペースかもね。2月は日数が少ないし、祝日と有休が入ってくるから達成できそうな気がする。あと出張もあるからな! 出張は勤務時間のカウントがないので、残業時間が積み上がらない。みなしみたいな感じで手当が付くだけなんで。これも制度としては言いたいことあるけどな。ただ残業時間を計算するときにはまぁ助けにはなるわな。それ以外で良いことあんまりないけど。

 

 

限界突破

 そうは言っても現実はそこまで甘くはない。今日も20時までお仕事したね……。まぁ今日はちょっとキツキツだったってのもあるな。木金で出張に行ってた分のパソコンがそもそも溜まっていた。ほとんどパソコン開かなかったからね。お仕事終わってホテル戻ってからやるのも癪じゃん。そんで明日からも出張なのでその分もやらなきゃいけなかった。更に月曜は定例の会議も入っているし、更に更に今日はなんだか電話が多かった。こりゃもう大変よ。

 

 まぁ今日は正直ある程度覚悟はしてました……。というか今月そこそこキツいんだよな……。なんでこんなことなっちゃったの……。もう少し余裕を持ってお仕事をしたいです。ライフワークバランスが傾き始めている。ライフの方に傾いてくれるんだったらいくらでも大歓迎なんだけど、真逆の動きしてるからな現状。そりゃ帰りの電車で日記書かないとプライベートの時間取れなくなるわ。どうにかしてくれ。どうにかしてくれないとどうにかなるわ。

 

 このスケジュールちょっと無理あるんじゃない? 中1日で出張が連チャンなのはさすがに無理がある気がする。二度とやらないようにしよ……。まぁ自分で立てたスケジュールでもないんですけどね。とりあえず出されたものは残さず食べる主義なので頑張ります。そんで今後はちょっと考えるわ。今回のが終われば出張もひと段落するので、それ以降に予定を組む際は無理をしないようにする。今週ももう既にかなりシンドいけどね! 週末がライブなので頑張ります。

 

 あ、週末ライブだから!