プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】バランス

2023年4月24日(533日目/1151日目)

バランス

 

 

怒るぞ

 だからさぁ……。もう寒いのはやめろって。4月も終わるんだぞ。5月になってゴールデンウィークが始まるのに、いつまでこんなことやってるんですか? 行楽シーズンよ? いい加減にしろ。別に晴れなくてもいいわ。晴れなくてもいいけど、寒いのはもうナシだろ。全然ウケてないことにそろそろ気付いた方がいい。周り見てみ? みんな「4月なのにまだやってるよ……」って目で見てるから。自分を客観視することもできんのか。

 

 カーディガン着たもんな、今日。あまりに寒すぎて。朝起きた時点でなんとなく怪しい気配はしてたんだよ。でも家の中の気温と外の気温って全然違うじゃないですか。だから外出たらちょっとはマシな可能性もあるかと思ってたんだけど、窓開けてみたら全然そんなことなかったよね。まぁそもそも家の中の方が外より寒いことってあんまりないよな。底冷えしてるとかだったら別だけど。寒さは思考まで鈍らせるのか。ホントにいっこもいいことないな。気温が下がったらどんなメリットがあるのか誰か教えてくれ。

 

 これっきりにしてくれ。もうやってしまったことはどうしようもないから、今後は二度とこんなことしないでくれ。これを言うのももう何回目だよって感じだけどな。何回言ったら分かるんだって話なんだけど、ホントに今日を最後にしろ。5月に入ってもまだこんなことしてたらさすがに笑えないから。今の時点でも誰も笑ってないけどな。5月になったらもう誰も相手にしてくれなくなるぞ。構ってほしくてやってんのか分かんないけど、5月にこれやってたら本気で怒られると思うわ。やめときな。しない方がいい。

 

 

散歩後ライブ

 昨日はライブに行きました。『私立恵比寿中学 spring tour ~100% ebism~』のTOKYO DOME CITY HALL公演に行ってきた。先週行ったのがツアー初日で、昨日のは2公演目だった。夕方からだったのでお昼過ぎくらいに家を出て、水道橋まで歩いて行きました。3時間くらいかかったかな。ちょうど開場5分前くらいに着いた。ピッタリだね。全然狙ってたわけじゃないけど。なんなら開場時間をちょっと過ぎたくらいに着く算段だったけど、まぁいいか。ちなみに選挙は期日前に済ませてます。

 

 ライブ、良かったです。ツアーなのでセトリは初日とほとんど変わっていない。セトリ変わってないのにまた全曲振り返ってたらあからさまな文字数稼ぎだと思われちゃうのでしません……。MCで立ち位置間違えてコソコソ移動してた安本さんが面白かったです。セトリガチャコーナーは『さよなら秘密基地』だった。やった〜! FCイベの10人初披露をなかったことにされそうになっていた『さよなら秘密基地』、面白かったな。「ウソで〜す!」じゃないのよ。

 

 まだまだツアーは続いていくが、ぼくが次行くのは来月ですね。ちょうど1ヶ月後くらいかな。遠征とかはしないので、近場の会場は一通り申し込んでいる。出張があったらそのついでに遠征もするんですけどね……。でも出張の予定ってそんな先々まで分かることあんまりないから。ライブに合わせればいいのか? 先にライブの予定を入れて、そこに出張で行けばいいのか。これはアレだな。ちゃんと”悪用”かもな。まぁ仕事するなら別にいいじゃんね……。

 

 

グラグラ

 月曜日のお仕事は何回経験してもシンドいな。ちなみに月曜日だけじゃなくて火曜日も水曜日も木金だってシンドいです。当たり前だろ。でもシンドいのと楽しくないのはイコールではないから。シンドいけど全然楽しいです。楽しいけどシンドいんだよな。仕事辞めたいとかはないよ。あるけどね。でも別に業務がどうこうとかで仕事を辞めたいわけじゃなくて、働かずに生きていけるならそっちの方がいいって意味での「仕事辞めたい」だから。仕事がどれだけ楽しくたって、仕事は辞めたいだろ。

 

 ぼくはよくこの話をするんだけど、世の中の仕事全部のお給料が全く同じだったとするじゃんか。そのときに今の仕事をしてますかってことよな。全てのお仕事のお給料が同じなんだとしたら、もっとやりたいことをやってる気がする。これが難しいとこよな。「やりたいこと」との妥協点を見つけて生きていくしかない。もちろん「やりたいこと」に全振りした生き方もできるけど、その分社会的なリスクは高まっていくわけじゃないですか。なんでか分かんないけど、社会はそういう風にできている。

 

 どっちがどっちって感じよな。「やりたいこと」に振り切った人生は、絶対無理とまでは言わなくてもそう簡単なものではない。かと言って「やりたいこと」のメーターをゼロにした生き方が良いとは思えないしな……。50:50がちょうどいいわけでもないし。少なくともぼくは50:50では続けられないと思うわ。やりたいことから見て8:2くらいじゃないと無理かも。今がちょうどそれくらいだな。このバランスが崩れたら驚くくらいあっさり辞めると思うわ。人生を軽んじているので、そういう大きな判断をすぐしてしまう傾向がある。

 

 いいことだね!