プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】相反する

2022年8月27日(293日目/911日目)

相反する

 

 

アンチ

 よく寝た~。今日はよく寝たぜ。枕が変わると寝られないタイプとかではないけど、それでもやっぱり自宅のベッドが寝る環境としては一番優れている気がする。慣れているし、自分が寝やすいようにカスタマイズされている部分もあるし、そして何より隣に吉野家がない。ホントにこれだけで全然違うからな。吉野家の近くにあるホテルには二度と泊まらないようにします。あるいはスーパー遮光カーテンが設置されているか確認する。そんで耳栓をして寝ます。ここまでしないと吉野家の隣では眠れない。

 

 朝は7時に起きたのでそんなにゆっくり寝てたわけでもないんだけど、いつも通り昼寝をしたのでトータルの睡眠時間としてはかなり稼げた。会社以外でお仕事をすることのない一週間なんてものは基本的には存在しないので、外出の疲れが週末に回ってきてめちゃめちゃ寝てしまう。まぁその疲れを翌週にキャリーオーバーするくらいなら全然それでいいけどね。そのために土日の片っぽは家でゆっくりするようにしてるんだし。

 

 でも明日は朝が早いんだよな~。映画を観に行きます。映画観に行くためのに普段会社に行くときよりも早く家を出る。でもまぁ出張行くときよりは遅いからいっか……。出張のおかげでこの辺の判断が鈍くなっている。朝7時とかの新幹線に乗ってるのに現地に着くのが10時とかだから勤務時間が普段より短く見えるの、納得がいかない。実働時間で考えてくれよ。しかも出張だから早出残業とか付かないんだからな! その上ホテル代やお土産代でお金は飛んでいく……。宿泊費は経費で返ってくるんだけど、経費口座は触らないことにしてるので結局ぼくの中ではプラスになっている感覚はない。出張ってもしかして損ですか?

 

 

効かんぜ

 今回も昨日の日記で書き切れなかった出張のお話を書こう。奈良の大和郡山に行くのは今回で3回目なんだけど、奈良には新幹線が止まらないから今までは新大阪で降りてからレンタカーで向かっていた。ただ今回は京都からレンタカーで向かうコースになりました。理由は簡単で、京都と新大阪のどちらからでも車で1時間ほどで着くのでレンタカーでの移動時間はさして変わらず、且つ新幹線だと京都駅の方が新大阪駅よりも手前にあって乗車時間が短くトータルの移動時間が削減できるから。なぜ今まで気が付かなかったのか。みんなで「今度からは京都でいいね~」って話してた。今度がないことを祈るんですけどね。さすがに行き過ぎなので。

 

 夜ごはんはローカルの居酒屋みたいなところで食べました。ぼくら以外のお客さんは常連っぽいお兄さん1人だけで、かなり地域密着型のお店だった。ソフトドリンクがコーラ・カルピス・ウーロン茶の3種類しかなかったのでずっとカルピス頼んでたんだけど、「かわいいね~」ってお店のおばちゃんにずっとイジられた。これが関西の洗礼ね。会社の先輩2人はお酒を飲んでたので「だれか一人はシラフでいないと不安なのよ~」っていなしました。ぼくこういうジジイのユーモア系統をかわすのは得意なので。あとカルピス自体はかわいいかもしれないけどカルピス5~6杯飲んでるやつはかわいくないだろ。糖分とかちょっと心配になれよ。原液換算でもボトル1本分は飲んでたぞ多分。

 

 帰りの新幹線がそこそこ混んでいた。金曜日だったから東京に向かう人が多かったのかもしれない。行きでレンタカー借りるときも旅行であろう大学生が多かったから、もしかすると大学生は夏休みでみんなで遠方に遊びに行ったりしてるのかもね。ぼくはそういうのあんまりしなかったんでよく分かんないんですけど……。1年の夏に中国行ったくらいじゃない? それ以外では行ってない気がする。バイトの友達のディズニーのホテル泊まったりはしたけど、遠出したことはその中国の1回くらいかも。ぼくの中で大学生の旅行ってまだフィクションの中なのかもな。

 

 

ノープラン計画

 明日はどうやら天気が悪いらしいじゃないですか。まぁ映画観に行くのに天気はそこまで関係ないんだけど。ぼくって天気に左右されるような外出をあんまりしないかもしれない。ディズニー行くくらいじゃない? 外に出ている日でさえも中にこもっているのかぼくは。雨が降ってるからプラン変更したこととか全然ないもんな。映画以外にもプロレスとかライブとかも行くけど、こいつらだって別に雨が降ったとて基本的には屋根に守られているので一切の問題がない。

 

 天気の影響を受けるのってあんまりガッチガチに予定が決まってないときとかなのかも。ちょっと行きたいお店があってそこ行ったついでに近くもフラフラしますとか、友達とランチしてそっから先はノープランとか、そういうときに雨が降ったりしてるといろいろ変わってくるのかもしれない。そう考えるとぼくの外出って分刻みのスケジュールだからな。「開場時間」とか「上映開始時間」とか、何かしらの時刻指定ありきの外出だし、その前後がノープランってこともあんまりなくて、1つ予定を入れた以上その日はギチギチにしたいのでほとんどの日で詰まっている。雨の影響を受けるの、せいぜい移動時間だけだからな。

 

 一回そういう日を作ろうかな。何の予定も立てずに一日を過ごす日。でもそんなんどこでできるの? 丸一日費やせるような場所ってあります? 渋谷・新宿・池袋・東京あたりは頻繁に行ってるから今更新鮮なものもそこまでないだろうし、銀座とかその辺もバイト先に歩いて行くときのコースだったからある程度は分かってるもん。中野とか? 意外と行ったことないかも、中野。中野ブロードウェイは楽しそうよな。高円寺・中野とかその辺にするかなやるとしたら。たしかキン肉マンストアもあったでしょその辺り。じゃあその日をどっかで作らなきゃね。でも9月はもう既にそこそこ忙しいので……。10月? そこまで引っ張るような企画か?

 

 じゃあもう、気が向いたときにってことで……。