プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】お休み計算法

2022年10月28日(355日目/973日目)

お休み計算法

 

 

作って

 お仕事が終わり、そして一週間も終わりましたよと……。今週もお疲れさまでした。今週どんなお仕事したかの記憶が一切ないんですけどね……。具体的に言うと外出でどこ行ったか覚えてない。毎週外出してるからどっかに行ってるはずなんだけど、記憶が混同してるのでどれが今週の外出か思い出せないんです。横浜だ! そうかあれ今週か。こんなんばっかりよ、しょっちゅう外行ってると。日記読んでるみんなは覚えてられるかもしれないけど、こっちはいつどこに行ったかなんて出張ならまだしも単発だと覚えてられないっすよ……。

 

 出張と言えば、今週は出張のない月でしたね。まぁ先月先々月と出張が多かったのでちょっとお休みするのもいいのかもね。配属されてまだ5ヶ月も経ってないのにもう10回も行ってるしな。月2ペースじゃん。2週に1回行ってるってこと? でもまぁ、思い返すとそれくらい行ってるかもな……。ちなみに来月の予定ですが、既に2件の出張が組まれております。ホントは3件だったんだけど、なんとか2件にしていただきました。別に行ってもよかったんだけど、既に他の予定が入ってたんでね。

 

 そんで今日は出社でした。今日が出社だった理由、会社に着いて予定確認したときにようやく思い出した。なんかね~、いろいろ作ったりしなくちゃいけなかったので……。説明がメンドくさすぎるな。そんでわざわざ説明するほど広がる話でもないので、今回はパスします。簡単に言うと、新入社員が集まって図画工作しなきゃいけない用事があったのよ。自分の所属とか取引先とかとは全く関係のない業務です。みんなでハサミチョキチョキしてテープペタペタした。テープペタペタはしてないか。

 

 

提唱

 全然関係ない話を今からするんだけど、「早生まれ」という言葉に違和感がある。1月から3月中に生まれた人のことを「早生まれ」って表現するじゃないですか。でもこの言葉が使われる場面って総じて年度が前提にない? 学年単位(若い言葉で言うなら「○○の代」)の話をするときしか早生まれって使われないじゃん。でも学年で考えると、早生まれの人って他の人より誕生日が遅いんだよな。それなのに「早生まれ」って表現するの混乱しませんか?

 

 もちろん言葉としての成り立ちは分かるよ。数え年で考えたときに1歳早く小学校に入学するからとかそんな理由じゃなかったっけ「早生まれ」って言うようになったの。たしかそんなんだったと記憶してるんだけど、だったら「数え年で考えたときに小学校に入学するの1年若生まれ」とかにすればいいじゃん。1歳早く入学することを「早生まれ」とは表現しないだろ。完全に頭こんがらがらせようとしてきてるじゃん。悪意しか感じない。

 

 学年で考えたときに生まれは遅いんだから「遅生まれ」の方がしっくりくるんだよな~。この概念、なんとかならないんですかね。今から変えるのはムリ? 本来の使い方から意味が変わっていった言葉なんて幾らでもあるじゃんか。「役不足」とか「姑息」とか「確信犯」とかさ。そんな感じで今からどうにかなりませんか? でもなったらなったでぼくは絶対に正しい使い方をするけどね。できるだけ言葉を大切にしたいのでぼくは。メンドくせ~やつ!

 

 

加減

 明日からの土日はどこにも行かない予定です。どこかに行く用もないからです。理由としてはこれが全てよな。休みの日はどっか行かないと落ち着かない人もいるってのは知ってる。そういう人たちって休みに何も予定がないとわざわざ調べたりして予定作ったりしてるんでしょ? スゴいよね。足し算の休み方してるんだ。可能な限りひたすら足していって自分の休日を充実したものにしていくってことだもんね。ちゃんと寝てんの? 休みの日なのに6時に起きたりしてそうだな。絶対ぼくの方が長生きする自信がある。いっぱい寝てるもん。

 

 そんな足し算の休み方をしている人がある一方で、ぼくは引き算の休み方をしている。もちろん休みの日にやりたいことってのはあるけど、よっぽど優先度が高くない限りは自分の中のそのリストからどんどん引き算をしていって、残った最後のもので休日を構築している。例えば今週は映画館に行きたい気持ちもあるけど、公開中の作品でそんなにビビビッとくるものもなかったのでやめました。自分の中でしない理由があるものに関してはリストからスッと消してしまう。これが引き算の休み方です。

 

 だから友達と遊んだりする予定って一番効力強いんですよね。だって約束してる以上引くことができないから。そりゃしようと思えばできるけど、基本的にはこれを引き算するのってルール違反になっちゃうからね。相手がいる話なので。ちなみにぼくはドタキャンとかでない限りは予定取り消されるのも全然平気です。なんか前売りチケット買ってたとかだったら話は別だけど、予定がなくなる分には怒ったりしないよ。気にせずキャンセルしてください。

 

 自分、引き算極めてるんで!