プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】アローン

2022年7月14日(249日目/867日目)

アローン

 

 

デビューおめでとう

 7月14日。何の日か分かる? 今日ね、ぼくのデビュー日だよ。未だに言ってんのか……。退職したのにバイトのデビュー日まだ言ってんの流石に怖いわ。まぁ別にデビュー日だから何かあるってわけではないんだけど、現役だった頃はハチマキ締める気持ちにはなったよな。初心忘るべからずというか。今のお仕事じゃまぁない気がするわ。だってデビュー日みんな4/1なんだもん。デビューとかでもないし。配属された日がデビュー日か? バイト先と同じルールだとしたらOJTが終わったタイミングでデビューってカウントだな。じゃあ8月? また夏かよ。

 

 あ~もう書く気なくなっちゃった。今日の日記ここで終わろうかな……。書く気がないというか、ベッドでゴロゴロしてたいですぼく。出張の疲れが、あっごめんなさい「シュッチョ……」の疲れがまだ残ってて……。誰だよぼくのストーリーズの内容流出させたやつホントに。ちゃんと日記の方も宣伝しといてくれよな。やっぱり週の頭に出張に行くのは後に響くな。こっちがスケジュール決められるわけじゃないからどうにもならないけど。

 

 普段はアラームが鳴る前に目が覚めるんだけど、疲れが溜まってくるとアラームで起きるようになって、更に疲れてるとそれを止めて二度寝してしまう。今日はあわや二度寝って感じでした。危なかった~。土日はとことん寝たいと思う。月曜は祝日だけど遊びに行くっぽいので。合ってるよな? どっか行くんだよな? まだ全然詳細詰めてないけど。早く返事しろ。行ってあげないぞ。あとこの先で夜予定が入ってる日がちらほらあるのでそこの予約投稿とかも準備しないとな。

 

 

ひとりでできるもん

 今日は会社でお留守番してました。OJTが外出で、同じチームの他の先輩も出張に行ってたから会社でお留守番してた。宿題を出されてたので暇な時間とかは一切なかったんだけどな。その宿題は明日答え合わせが待っている。平気だよな……? 昨日の時点で出された宿題とは別に今朝メールでやってほしいことが飛んできたのでそれも仕上げた。スゴ~い。やるじゃん。他にもなんかみんなとお話してたりしてました。「そっちどんな感じっすか~?」みたいなお話。抽象的だな。

 

 電話が一番大変だったかも。普段対応しないようなイレギュラーな電話がかかってきたときに出ちゃうと質問できる人がいなくて困った。まぁ「後で折り返します~」って言ってiPhoneから先輩に電話して確認して終わったんだけど。普段ならすぐ終わるから1工程増えてメンドくさかったなってだけの話なんだけどね。うちの課は別に新人が電話係みたいなルールはないけど、新入社員がよく取ってる気がするな。若いから反射神経いいのかな。ユース!

 

 あと先輩からもいっぱい電話かかってきた。出張先から電話来て荷物の送り出し頼まれたりとか、パソコンで調べものして教えてあげたりした。お問い合わせセンターみたいだったな今日。ちなみにぼくはこういう出張とか外出行ってる先輩から本社いるときに依頼が飛んでくることを「おつかい」って呼んでいます。なんか「おつかい」って表現すると楽しげだから。「おつかい」とか「宿題」とか、小学生みたいな言葉ばっかり使いながら仕事をしている。出張のことも「社会科見学」とか「修学旅行」って呼ぶべきなのかもな。

 

 

下の下

 それから今日は会社の健康管理センターみたいなとことの面談があった。とりあえず新入社員は絶対受けなきゃいけないらしくて、強制的に入れられた予定ではあった。事前に聞いていた内容としては健康診断の結果を踏まえて健康面や精神面でのカウンセリング的なことを行うとのことだったので、健康診断の血液検査でコレステロール値がCだったぼくとしては「怒られるわ……」と内心ビクビクだった。あと面談室の場所が分かりづらすぎて無事に辿り着けるかも心配だった。画像で道案内されても分かんないって……。結果的にうちの部署から徒歩10秒のとこではあったんだけど。

 

 最初は仕事の内容とか、配属が希望通りだったか聞かれた。「この質問もう何回も答えてるからどっかの会話からコピペしてきたいな……」って思いながら回答してた。そのあとに健康診断の結果のフィードバックになったんだけど、コレステロールの数値に関しては「まぁ若いからまだそんな心配しなくて平気よ~」みたいな感じだった。ノリ軽ッ。本当だな? 信じていいな? ぼくは”死”を何よりも恐れてるから……。でも怒られなくて済んだからホッとしてたら血液脂質が低すぎて怒られた。なんで?

 

 どうやら筋トレのしすぎで血液脂質の値がかなり低かったらしい。標準値の下限を下回っていて、そっちで異常値らしかった。そんなことあるんだ……。少なければ少ないだけいいんじゃないのか、血液脂質なんて。「筋トレの頻度や負荷を少し減らすようにしましょうね~」って言われた。別にそんなにハードなことしてる自覚ないんだけどな……。一日30分~1時間くらいだし。絶対減らしてやんね~。お肉とかお魚食べれば平気って言われたんで。そっちで増やす方向を向きます、ぼくは。

 

 別に今だって食べてないわけじゃないんだけどな……。