プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ライブ楽しい

2023年4月16日(525日目/1143日目)

ライブ楽しい

 

 

始まる前から

 最高でした……。この日記は昨日の夜に書いています。今日で言うところの昨日な。今この日記を書いているぼくから見た昨日ではない。ややこしいな。まぁ日記書いてるぼくから見た昨日に日記が書けるわけがないからな。ちょっと考えれば分かる。ごめんごめんごめん! 言い方キツすぎたな。読むのやめないで〜。最後まで読んでってくださいね〜。ちなみにこれを書くとまた最後まで読む人減りそうだけど、今日の日記はライブの感想だぞ。今日のライブの感想を長々と書いていく。あ、ここで言うところの「今日」は日記を書いてるぼくから見た今日です。いまのはわざとやった。

 

 ライブ、良かったね……。今回は『私立恵比寿中学 spring tour ~100% ebism』の松戸公演でした。なぜツアーの初日を松戸で……。遠かったです。1時間半かかった。そして今も1時間半かけて帰っている。ラジオ聞きながら向かってました。ぼくってライブ行くときはエビ中の楽曲聞かないのよ。その日のエビ中をライブだけにしたい。ディズニー行くときも同様にショーパレ音源は聞かない。結局生モノの体験って音源を越えられないからね。

 

 ライブが始まる前から良かったよね。客入れBGMが良かったです。『Everybody Needs Somebody To Love』とか流れてた。同じような年代のロックとか流れてて気分が上がりました。やっぱ客入れBGMって大事だよな〜。個人的には客入れの雰囲気作りって公演自体に大きな影響を及ぼすと思っている。ぼくはアタック大きくして始まるタイプのが好きです。まぁプロレスがそうだから好きになったのかも分かんないけど。

 

 

最高です

 じゃあ本編の話を……。いつも通り『ebiture』で始まるもんだと思っていたら、『PANDORA』スタートでした。その後も『放課後ゲタ箱ロッケンロールMX』『HOT UP!!!』とアッパーチューンが続いた。エビ中は今回のツアーから声出しが解禁されたんだけど、その辺も意識してコールがある曲をぶつけてきたのかな。そんで『パクチー』! ここの悲鳴凄かったな。みんな聴きたかったんだね、『パクチー』。『金八DANCE MUSIC』も歓声が多かった。『オメカシ・フィーバー』は大好きな曲なので聴けて良かったです。『シュガーグレーズ』と『参枚目のタフガキ』も最高でした。というかここまで全部ライブで聴いたことのない曲だったので、大興奮でした。

 

 『kyo-do?』の初披露は予想してたけど、まさかあそこまで雑な曲フリだとはね……。「ねぇ! 今日、どう?」じゃないのよ。ユニットパートの『きゅるん』『熟女になっても』『I'm your MANAGER!!!』も良かった。低学年メンバーに囲まれるぽーちゃん、面白い。スプリングツアースペシャルメドレーなるものも良かったですね。『ちちんぷい』→『Lon de Don』→『春休みモラトリアム中学生』→『チャイム!』→『藍色のMonday』→『イヤフォン・ライオット』→『ラブリースマイリーベイビー』→『仮契約のシンデレラ』→『シンガロン・シンガソン』だよ? 楽しすぎた。願わくば全曲フルサイズで……。あと実は『Lon de Don』、好きなんです。ああいうコミックバンド的な曲も好き。

 

 『バタフライエフェクト』は曲フリがかほりこなのがね……。これが"ebism"ですか……。『自由へ道連れ』、「道連れしちゃうぞ?」を心菜が引き継いだのは誰も文句ないでしょ。ヤンジャンだし。『Bang Bang Beat』と『青春ゾンビィィズ』も好きなので嬉しかったです。流れ的に『新未来センセーション』も来ると思ったんだけどな……。『イート・ザ・大目玉』は真山の口上が好きです。アンコールの『アンコールの恋』『ヘロー』『ボイジャー』も満足でした。もっとアッパーな曲でもいいけど、そこはセトリガチャコーナーに期待しよう。楽しかった。最初から最後まで楽しかった……。

 

 

対策

 声出しアリのライブって初めて行ったけど、あんなに楽しいんだな……。まぁプロレスも声出しするのとしないのとでは全然違うし、そりゃ声出す方が楽しいわな。ちなみに今回も一人で行ったんだけど、ぼくはこういうときに一人だろうがなんだろうが全然声出しができる。ぼくがエビ中を好きになったときにはもう既にコロッちゃんが始まっていたので生で声出しができるライブに行ったことはないけど、映像や音源で出会ってはいたのでコールもできた。こういうときのぼくの順応力、もっと褒められていいと思います。

 

 でも隣の人に話しかけられたりするのはムリなんす……。会話はできるのよ。例えば「誰推しなんすか?」みたいな会話とかってよくあるじゃんライブだと。そういうときに普通に会話できるのよぼくは。別に緊張したりもしないし、和やかに会話ができる。でもその先の「Twitterとかやってます?」みたいな、繋がろうとするのが怖すぎて……。ネットリテラシーが高いので、初めて会った人と繋がるのなんか絶対嫌なのよ。でもそこで断ると変な空気になるじゃん……。だから最初からぼくはライブが始まるまでイヤホンをしている。何も流れていない状態でな。

 

 春ツアー、今年は行けてよかったな……。去年は応募した全ての公演で抽選に外れたので、そもそも行けなかったんです。初日と千秋楽に申し込んで全滅した。それが今年は4公演も当たっちゃって……。しかも去年ダメだった初日と千秋楽も今年はしっかり当てている。やっぱりFCの力ってスゴいんですね。ちなみに次のライブは来週です。サイコ〜。ここから7月まで毎月ライブのチケットを確保している。こんなステキなことがあっていいんでしょうか……。毎月毎月こんな楽しい思いしちゃって……。

 

 最高じゃないっすか!