プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】大人とカッパ

2024年6月28日(964日目/1582日目)

大人とカッパ

 

 

定義

 雨だ……。梅雨だ……。ホントに梅雨だったんだ。梅雨入りしたとは聞いていたけど、全然雨降らなかったからさ。ウソだと思ってました。形式上の梅雨入りかと思ってた。毎年梅雨はやってるから、雨降らなくても一応梅雨入りしておかなきゃいけなかったのかなって……。そういう大人の事情で梅雨入りしたもんだと。ホントに梅雨だったんですね。それは失礼しました。「梅雨入りした」って言わなきゃいけないから言ったんだと思ってたわ。ホントに梅雨入りしてたんだ。

 

 じゃあ今日が梅雨入りじゃない? 梅雨入りって雨が降った日にするもんなんじゃないですか。天気予報という技術があるわけだし、なんとなく連続で雨が降りそうな日に梅雨入りの宣言すればいいのに。翌日が晴れの日に梅雨入りって言ったって誰も信じてくれないと思うよ。もっと梅雨入りに説得力持たせないと。ちなみに明日は晴れらしい。じゃあ今日も梅雨入りではないか……。ここ最近で連日雨が降った日って思い当たらないし、やっぱ今の日本に梅雨なんてないんじゃない? なんとなくちょっと雨が多いってだけ。これは梅雨とは言いません。それは通りまへん。

 

 今調べたんだけど、梅雨入りって曇りもカウントするらしい。曇りか雨の日が続いたら、梅雨入りを宣言するんだって。そんなんズルじゃん。曇りもカウントしていいんだったら、そんなん梅雨の日の方が多いだろ。ズルかよ〜。ちょっとガッカリしました。もっと正々堂々梅雨をやってくれてるもんだと思っていた。曇りまでカウントしてたとはね……。別にいいよ? 別にいいんだけど、プライドないんだなって……。もっとこだわり持って梅雨をやってほしかったです。尖っていてほしかった。ちょっと梅雨のこと、今までと同じ目では見られないかも……。

 

 

未定

 そろそろiPhoneを替えますかね……。iPhone、さすがにボロボロです。もっと言うと、iPhoneケースもボロボロ。買い替えのタイミングなのかもしれない。来月になればボーナスも出るし、そこかもね……。でもね、カメラのレンズも買いたいんです。もっと遠くまで撮れる望遠レンズが欲しい。どっち買うかだよな……。どっちも買えるくらいにはもらえるはずだけど、ぼくの精神が持たないかも。そんなに一気にお金を使うことに対する耐性がない。貯金がどうこうじゃなく、お金を使い慣れてないんだよな。もっと使ってった方がいいのかもしれない。

 

 iPhone、さすがに買い替えたいんですよ。もう4年くらい使ってる気がする。下手したらもっとかも。まだまだ使えばするけど、何かと不便になってきた部分もあるので……。でもカメラのレンズも欲しいよねって話! プロレスとかアイドルの撮可とかで、もう少し寄って撮りたい場面が結構あるんですよ。最近、寄りの写真にハマっています。だからレンズも欲しいよね……。どっちにしようね。思い切って両方いってみますか? それしたら相当カッコいいかも。ボーナスの理想的な使い方かもしれない。ちゃんと経済回してね……。

 

 とか言ってて全然ボーナス貰えなかったらどうする? そりゃそうだよな。貰ってみるまで中身なんて分からないからね。ぼくの評価がめちゃめちゃ低くて、しょっぱい額のボーナスしか貰えない可能性だって大いにある。iPhoneどころか充電ケーブルだって買えないかもね……。まずはボーナスがちゃんと貰えるかだな。ぼくが思い描いている以上の額が貰えるのか。話はそこから。何を買うかは、貰ってみてから考えた方がいいのかもしれない。あと半月、一旦ボーナスのことは忘れます。半月後に何買うかの話が一切出なかったら察してくれ。

 

 

見たことない

 今日は外出でした。朝は会社に行ったんだけど、お昼前くらいから外に出た。何回も言ってるけど、今日が最後だから……。でもよりによってこんな雨の日とはね……。めちゃめちゃ濡れたよ。やっぱりぼく、傘をさすのが下手です。ちゃんと折りたたみ傘使ってるんだけど、絶対濡れちゃうんだよね。身体も濡れるしリュックも濡れる。ぼくの傘、どこを守ってるんですか? 傘を使うことで雨に濡れることを防げている部位がない気がする。全身が濡れています……。どうしようもないわ。

 

 ぼくの身体が大きいとか、そんなこともないんだけどな……。傘からはみ出ているわけでもないはず。あと今日は折りたたみ傘だったけど、基本的にどの傘使っても濡れてます。どんなに大きい傘を使っても、身体は絶対濡れている。救いがないんですよ……。雨が降った時点でぼくに勝ち筋はないんです。もうカッパにしようかな……。カッパの方が馴染みがあるからね、バイトで着てたから。大人がカッパ着てるの、ちょっと面白いんだよな……。ぼくがカッパ着て出社したら面白くないですか? ぼくは面白いと思う。

 

 でもカッパ着て歩いてる大人ってみないよな……。自転車乗ってる人はよく使ってるじゃないですか。自転車乗りながら傘は使えないからね。それはなんか分かるのよ。よく見るし、自然なことですよね。でも普通に歩いててカッパ使う人は見たことない。子どもはいるね。子どもはむしろ傘よりカッパ使うから。身体に対して傘が大きすぎるからね。でも大人はいないよ……。大人でカッパ使ってる人、いたら教えてください。そして見せてください、カッパ使ってるとこを。

 

 大人がカッパを着用している、レアシーンを。