プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】欲望大解放

2024年6月29日(965日目/1583日目)

欲望大解放

 

 

多い

 さて、と……。お休み1日目、本日は映画を観にいきます! 映画館行くの、だいぶ久しぶりでした。6/1以来らしい。ほぼまるまる1ヶ月映画館に行けてなかったんですね……。こんなに間が空いたのは久しぶりかもしれない。上映作品、丸ごと変わってて面白かった。映画館って1ヶ月来ないだけでこんなに変わるんだ。やっぱり半月以上空けない方がいいかも。ここまで間が空いちゃうと、どうやっても観られない作品が出てくる。観たいのに見逃した作品がいっぱいあります……。

 

 今日の最初の作品は『ボーン・トゥ・フライ』でした。テストパイロットを題材にした中国映画。面白かったよ。面白かったんだけど、『トップガン』すぎるな。笑っちゃうくらい『トップガン』でした。あと中国映画は基本的にいろんなものが大袈裟すぎる。そこが面白い部分もあるんだけど。でもその大袈裟をシリアスでやるからさ……。笑うようなシーンではないんだけど、笑ってしまう。これ、中国ではどうなんですか? 中国で上映されてるときには笑いは起きていないんでしょうか。気になります。

 

 あとこれは中国映画あるあるなんだけど、本編前に制作会社のロゴみたいなのが出るじゃないですか。ロゴというか、短いムービーみたいな。MGMだとライオンが吼えたり、サーチライトとかも有名だよな。中国映画はそれが多すぎる。一本の映画を作るのに関わってる会社が多すぎるのか、10社くらいのロゴが出てくるんだよな。めちゃめちゃ多いです。これ、中国映画観るたびに思います。あとインド映画もそう。インド映画もその傾向がある。これ、急に邦画でもやり始めたら面白いな。

 

 

邦画

 2本目は『違国日記』でした。この映画も前々から気になってたんだけど、なかなか映画館に来られなくて……。ようやく観られました。やっぱりタイトルに「日記」って入ってる以上、ぼくが観ないわけにはいかないよね……。原作は観たことないんだけど、予告を観て気になってました。とても面白かったです。邦画はあんまり観ないんだけど、言語の壁がないからかよりスっと飲み込める。飲み込めるというか、自分の深い部分で理解ができます。もっと積極的に邦画を観るべきなのかもしれない。

 

 ぼくはずっと「許す」という行為が正しいとされているのが気に食わないんですよ。というか、「許さない」ことに対してみんな厳しくない? 「許さない」とか「受け入れない」という行為、認められていいと思う。そういう社会にならない限り、孤独な人間はいなくならないですよ。まぁ孤独でいることが全くの悪だとも思わないんだけど。難しいな。この映画、だいぶ思想ではある。ちょっと面白すぎたわ。やっぱり思想って面白いからね。どんどん考えた方がいいし、考えさせるものはどんどん生まれてくるべき。

 

 そして『ディア・ファミリー』。大泉洋、いいですよね……。ぼくは『水曜どうでしょう』が好きなので、ああいうバラエティのイメージが強くある。でもそれがひっくり返るくらい、シリアス系もハマるよね……。『こんな夜更けにバナナかよ』もめちゃめちゃ良かった記憶がある。大泉洋のシリアス、絶対に観た方がいい。でもそれはバラエティのイメージありきなのかな。あのイメージがあるから、こういう感覚になってるだけですか? 分かんないね……。

 

 

 最後に『関心領域』を観ました。これも公開からかなり日が経ってしまった。よく分かんなかったな……。ムズかしかった。というかこの映画が面白いものなんだとしたら、ぼくには難易度が高かったです。要はあんまり面白いとは思えなかった。深みみたいなのも感じ取れなかったし。終始何が言いたいのか分からなかったです。ぼくはもう、こういうの言うようにしてるんで。「世間では高評価だからきっといい作品なんだろうけど〜」みたいなやつ、しないです。ぼくが感じたものがぼくの中では全てなので。せっかくの映画鑑賞、そういう楽しみ方をしないと勿体ないよ。

 

 まぁ明日パンフレット読んでみるか……。パンフレット読んでみれば、理解が深まるかもしれない。映画館で観ただけじゃ気づけない部分だっていっぱいあるだろうし。受け身ではいけない。インプットをする以上、受け身の姿勢ではいけないんですよ。自分事として捉えないと! 怖……。セミナーか? 日記でセミナーをしてしまった。まぁでもホントに、自分で情報を仕入れにいくことは大切。そこまで含めてインプットなので。別に「パンフレットを買え」って言ってるわけではなく、姿勢の話です。

 

 そんなこんなで映画4本観ました! 最高の日だったね。ずっと映画館行けてなかったから、その欲を大解放する日だった。中国映画も観たし邦画も2本観たし『関心領域』で不思議な気持ちにもなった。これがあるからやめられないんですよね……。一日にこんなに感情をグチャグチャにされること、滅多にできないよ。これが映画鑑賞の醍醐味です。感情なんてグチャグチャになってナンボなんだから……。一種の自傷行為です、映画鑑賞は。みんなも傷つこう。

 

 オススメだよ!