プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】肩まで浸かって

2022年4月22日(166日目/784日目)

肩まで浸かって

 

 

間もなく

 一週間の終(しゅう)! 一終間! 一終間とも言えるな! 今週は平日ぶっ続けの5連勤でした。「今週は」っていうかこれがスタンダードなんだけどね。平日勤務側の人間なので。ぼくの周りって結構シフトで働いてるお友達が多いんだよね。というかバイトのお友達はシフト勤務が多数派で、ぼくがバイト以外にあんまり友達がいないってのもあるんだけど。大学の友達は割と平日勤務だった気がするな……。気がするっていうか就職先知ってんのも数人しかいないしその人たちも恐らく平日勤務ってだけで本人から勤務形態聞いてるわけではないからな……。どうしよ、この世で土日休みで働いてるのがぼくだけだったら……。そういう『トゥルーマン・ショー』の可能性、あるな……。

 

 そういえばそろそろ配属が決まる気がする。確か週明けとかだったかな……。でも発表が週明けってだけで、ホントはもう決まってんだろうな。というかもっと前から決まってたんだろうな。いつには決まってたのかな。入社式前に決まってた可能性もある? 内定者懇親会とか先輩社員との座談会とかで雰囲気見られてそれで決められたとか? もはや就職活動中の面接の受け答えとかで決められてた可能性もあるな。全てを疑ってしまう……。

 

 まぁ正直配属はどこでもいいかなって感じはある。もちろん希望の部署とかこれがやりたいってこともあるけど、絶対に行きたくない部署ってのがないのでどこに行っても頑張れる気はする。「スリザリンは嫌だ……!」みたいな状態ではないです、ぼく。とはいえ経理とか法務に回されても一切お役に立てないとは思う。年度末決算の数字の1桁間違えるし契約書もめちゃめちゃ不利なのにOK出しちゃう。流石にこういう専門知識が必要な部署にその道の勉強をしてこなかった新入社員が配属されることはないと思うけど、万が一ぼくが会社にめちゃめちゃ嫌われてたらこういう悪夢も起こり得る。それはそれでちょっと見てはみたいけど。「えっ! ぼくが情報課ですか!」みたいな。この言い方だと実はめちゃめちゃ才能あってあとあと覚醒するヤツみたいだな……。

 

 

溺れる

今日も昨日と同様にリモートでの研修でした。目がァー! あっ違うんです。最悪だ~。今『天空の城ラピュタ』のムスカのマネする人みたいになっちゃったじゃん。ちょっとショックすぎるかも……。今日の日記ここで終わっていいですか? ぼくがおスベリくんみたいでちょっと耐えられなくて……。違うんですよブルーライトを肩までジャブジャブ浴びたから目が疲れ切ってシンドいってことを言いたかったの。決してムスカのマネをしたかったわけじゃないんですよぼくは。ホントにそこは、それだけは勘違いしないでいただきたい。

 

 メガネ早く帰ってこないかな……。てかホントはもう今日取りに行けるんだよな。レンズがボロボロで交換に出したブルーライトカットレンズの方は今日からがお引き取り可能日なのよ。でも曇り止めレンズの新しく作ったメガネのお引き取り可能日を来週の週明けに設定されたからぼくはまとめて取りに行く道を選んだんだ。そりゃそうでしょなんで一週間に2回もメガネ屋さん行かなきゃいけないのよ……。しかも通勤途中にあるわけでもないのに……。ただ週明けもどのタイミングで取りに行くかよな。結局休みの日とかになっちゃうのかなぁ~。

 

 当日にお渡ししてくれればこんなことにはならなかったのに……。ぼくがいつメガネを取りに行くかで悩む必要もなかったしブルーライトでビッショビショになる必要もなかった。「最短○○分後にお渡し!」の表記はまぁ百歩譲っていいとするわ。だとしたらじゃあそのサービスから漏れる、当日に渡せないのはどのパターンなのか書いといてくれ。どれ頼んだら当日はムリなのか知っとくだけでだいぶ心持ち変わってくるから。こっちにも心の準備ってもんがあるから。

 

リニューアル

 社会人になったので、部屋を社会人仕様にしたい。まず机の上が終わってるのでそれをなんとかしないとな。でももうモノ置けるスペースがないのよ机の上以外に……。やっぱりもう1個本棚を導入するしかないか……。大学で買った参考書とか教科書が机の棚にギッシリ詰まってるんだけど、そこそこ面白かったり今後も使えたりするやつ麦価だから捨てるにはちょっとアレなのよね。そうなると本棚増やすしかないよね。映画のパンフレットもかなり増えてきたし、遅かれ早かれ今の本棚じゃ足りなくなるのは目に見えてるもんな。じゃあ本棚の追加導入は決定ということで。

 

 あとはパソコンな。大学入学のときに買ったノートパソコンを今も使っていて、特に不便もなく今に至るんだけど、この先家でしっかりお仕事をする場面が出てくることを考えるともう少し画面を大きくしたい。なのでデスクトップパソコンにしようかなと思ってます。モニターが欲しいんだよね。Switchも繋げられるし、この先PS5も買いたいし。あと今のノートパソコンは外付けのDVDプレイヤーを使ってるんだけど、Blu-rayに対応していないのでBlu-ray対応のデスクトップパソコンにしたいな。この前買ったエビ中のCDの特典がライブのBlu-rayだったので。それだけの理由です。あとノートパソコンは結局机に置かなきゃいけないので場所を取るのよね。デスクトップは元々ソイツの定位置が存在するからその辺は楽そう。

 

 椅子も変えたい。今は学習机のオマケみたいなやつを使っているので、いわゆるゲーミングチェアにしようかなと思っている。この先テレワークも増えてくるだろうし、家で長時間座って勤務することを考えると椅子の質ってかなり重要に思えるので。なんか良い椅子使ってるだけで全然疲れ方が変わってくる気がするんだよな。ホントに気がするだけなんだけど。でもゲーミングチェア使用者のインタビューとかって「良い椅子使ってるだけで全然疲れ方変わってきますよ!」って言ってそうじゃん。だからゲーミングチェアにしたい。あとなんとなく仕事できる人っぽいじゃん、ゲーミングチェア座ってると。

 

 形から入るタイプなのでぼくは。