プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】帰っておいで

f:id:T_K_T_official:20220415201331j:plain2022年4月15日(159日目/777日目)

帰っておいで

 

 

好スタート

 お休みデー。777日目だって! ラッキーな並びだね! 次のラッキーな並びは7000日後だね~。あと7000日も日記を続ける気はないけどな。2041年の6月14日㈮らしいよ! ぼく43歳? 43歳にもなるまで日記続けてたんだとしたらもう職にしててほしいわ。日記で生計立てててくれ7777日目の日記を書いているぼく。もう定期購読してる人しか見れない仕様にしといてほしい。月500円で1万人以上よんでる日記になっててくれ。それくらいのリターンがないと7777日目まで日記を続けることはできない。

 

 今日は宣言通り充実した休日を過ごした。あとちゃんと電車で帰ったからな、先に言っとくけど。まず『ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密』を観た。『ファンタビ』シリーズ、勝手に三部作だと思ってたけど五部作だったらしい。魔法動物はみんなカワイイね~。シリーズものだけどあんまりクリフハンガー感がなかったというか、単体でちゃんとある程度完結させてくれるから楽しめる。まぁ逆にそのせいで前作の内容をあんま覚えてなかったりもするんだけど。これを作品のせいにするのはアレか……?

f:id:T_K_T_official:20220415183911j:plain

「前作のあらすじは~」みたいなの、お願いします。

 

 そもそも『ファンタビ』って『ハリー・ポッター』のスピンオフ的な印象が強いんだけど、スピンオフが五部作だなんて想像しないじゃんか……。いや今調べたら当初は三部作で企画してたっぽいわ。ぼく合ってんじゃん! 絶対日記読みながら「”映画好き”とか言いながらそんなことも知らないんだ~」ってニヤニヤしてたヤツいるだろ! 残念でした! ぼく合ってました! まぁ五部作になったってニュースはホントに最近まで知らなかったんだけどね……。こんなとこで威張ってたってしゃあないわ……。反省できるのはいいことだ。

 

 

解けない謎

 そのまま今日も2本目を観た。『ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード』という作品を観ました。ライアン・レイノルズサミュエル・L・ジャクソンが出てる豪華な作品。人がバンバン殺されてハイペースでギャグが盛り込まれるボリューミーな映画だった。お腹いっぱいなるわ。最近こういう映画ってあんまり観てなかったから楽しかった。あといつも行ってるTOHOシネマズで観たんだけど、上映が久しぶりに入るシアターだったのでなんか懐かしかった。どの番号のシアターでどの作品観たかって中入ると以外と覚えてたりすんだよな。今日のシアターでは『屍人荘の殺人』を観た気がする。1ヶ月フリーパスがあったから普段あんま観ないような作品に手ェ出したんだよな確か。

f:id:T_K_T_official:20220415183918j:plain

「motherf**ker」って言いすぎなんだよなぁ……

 

 今日の映画館、『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の公開日だったらしく激混みだった。まぁおかげでぼくが観たかった作品がそこまで混まなかったのかもしれない。コナンって人気スゴいんだね……。ぼくはアニメ作品の劇場版とかはあまり観ないからどれが人気あるのかは全く分からない。というかテレビを全然見ないんだよな。プロレスくらいかも。あっでも仮面ライダーは劇場版も観るわ。てかね、仮面ライダーって劇場版の内容を普通にテレビのストーリーにブチ込んできたりするのよ。「皆さんもちろん劇場版は御覧になっていただけましたよね?」みたいなテンションで放送してる。まぁ劇場版も観るけど……。

 

 そういえばチケット発券するときに「もしかしてコナン観ますか?」って全然知らない人に話しかけられたけどなんだったんだアレ。違うっていったらどっか行っちゃったし。何やってんのかちゃんと聞けば良かったな。分からないことは質問するのが社会人の常識だし……。入場者特典寄越せみたいなやつだったのかな。そこそこ映画館に通ってるけどあんな経験は初めてだった。やっぱり何してたのか聞くべきだったな~! ぼく今日のこと死ぬまで後悔するかも。

 

 

サプライズ

 そんでメガネもちゃんと作りました! レンズ交換も出した! ぼく、今使ってるメガネ以外にも部活用のサングラスも作ったことがあるんですけど、両方とも即日お渡しだったんよね。だから今回ももちろん今日中に受け取れるもんだと思ってたら、「レンズ交換は1週間お日にち頂いてます」って言われちゃった。厳密にはぼくがお願いしたブルーライトカットのレンズだと1週間かかってしまうらしい。でも前作ったときもそのレンズよ……? もしかして前回は初めての利用だったから優しくしてくれてた? リピーターになったら放っといても来るからぞんざいに扱ってる?

 

 宣言通りレンズ交換とは別にもう1本新しいメガネを作った。こっちも1週間かかってしまうと言われた。「まぁしょうがないか……」と思いながらフレームを選んでお会計持ってったら「どのレンズ入れますか?」って聞かれて。曇り止めレンズにしたいって言ったら「それだと10日間くらいはかかっちゃいますね~」だって。もう好きにしてくれ。1週間も10日もそんなに変わらんよ。分かんない。結構違うのかも。でも即日お渡しだと思ってたとこに飛んできた1週間は10日とそんなに変わりないよ。もう任せたわ。10日あげるから、とびっきり曇り止めにして仕上げてくれ。

 

 昨日の日記で「里帰りみたいに今のメガネ買った店舗連れてってやるか」とか言ってたけど、まさかお泊りになるだなんて想像もしてなかった。でも急なお泊りって楽しいし、メガネは喜んでるのかもな……。ぼくもちっちゃい頃さ、急遽おばあちゃんちに泊まりに行くことになった日とか最高だったもん。まぁそんな感じよな。メガネケースだけはぼくの手元にあるから、いつもと違うお布団でなかなか寝られない、みたいなのも体験できるだろうし。そんでレンズ交換だけでもまたメガネケース貰えんのね。家にあるメガネとケースの数合わなくなるじゃん。レンズ交換する度にケース増えてくじゃん。

 

 高校受験の数学の問題じゃねぇんよぉ……。