プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】塵も積もれば

2022年6月15日(220日目/838日目)

塵も積もれば

 

 

アホちゃん

 水曜日。週の真ん中。週の真ん中って、四捨五入したら週末ってことよな。今週もお疲れ様でした! 実際水曜になると土日が見えてくるからかもう一週間が終わった感覚になる。じゃあもう終わりにしようや~。人間ってだいたい直観が正しいんだからさ、水曜日以降は週末ってことだよ。なんだお前、人間の本能を疑うってのか!? おい! こっちだ! ここに裏切り者がいるぞ! ひっ捕らえろ! 逃がすな!

 

 じゃあ今日はそのまま縄で縛られた状態で日記を読んでね。檻の中は暗いけど、恨むなら人間を裏切った自分を恨むんだな。なんか今日パソコンのモニターがめちゃめちゃ眩しいんだけど~。ギャルみたいになっちゃった。パソコンのモニターがいつもより眩しい気がする。とりあえず設定を変えてちょっとだけ暗くした。ブルーライトカットのメガネ、会社に置きっぱなしにしちゃってるからなぁ。だって家より会社の方がパソコン使う時間は圧倒的に長いし、いちいち持って帰んのメンドくさいしさ……。

 

 目が悪くない(視力2.0)から普段メガネをかけることはないんだけど、そのせいで仕事中によくメガネを見失う。メガネかけた状態で「メガネどこだ……?」ってやることは頻繁にある。今日はシャツの胸元に挿したのを忘れて「メガネどこだ……?」をやった。机の上をくまなく見渡して「ないな……」って言ってた。何が怖いってそのあとちゃんと胸元も見てるってことだよな。胸元見たうえで「ないか……」って一回スルーしてるから。人間の思い込みって怖いね。ここにきて人間に不信感を覚えるバッドエンドでしたね。これオチに持ってきたかった~!

 

 

コツコツと

 明日は倉庫だ~。倉庫、先週も行ったばっかだな……。先々週も行ってない? 先々週も行ってんじゃん。業者さんですか? もう道も覚えた。一人で行けるもん。現に前回行ったときは先輩たちがいない状態で駅まで帰ったし。駅からは一人で行けるし、最寄り駅までの電車での行き方も覚えた。2通りあるんだよぼくの家の最寄り駅からだと行き方。先週は行きと帰りで別のルートで行った。どっちも同じくらいの時間だったな。料金はちょっと気にしてないですね。どうせ経費で返ってくるし……。最悪の社員じゃないですか!

 

 外出が多いせいで経費精算ももう何度もやってるのよ。今までで一番やってる作業かもしれないな、経費精算。もう経費精算のことなら任せてください。地味にちょっとだけメンドくさいんだけどねアレ。外出とか出張の経費だといちいち交通費調べなきゃいけないし……。もしかしてアレか? 明日と月曜の経費精算をぼくはまとめて火曜日にやらなきゃいけないのか? メンドくせ~。そんで水曜と木金の出張の分はその次の週明けの月曜にやるのか。会社の外からでもできるようにならないかなぁ……。

 

 経費精算用の口座を入社時に作らされたんだけど、そこに今までの経費が少しずつコツコツと貯まってきている。貯まっているというよりは返ってきているだけなんですけどね。むしろこの口座に一切手を付けなければ貯金になる……? ぼくが今まで使ったお金が返ってきている口座だからある意味貯金だよな。じゃあこの口座をぼくの貯金としよう。お金引き出さなければ財形みたいなもんだろ。そういう貯金の仕方もある。

 

 

よく見るアイツ

 今週末は珍しくまだ何をするか決まっていない。まぁ土日の片っぽを引きこもりデーにするのは確定なんですけどね。それはもう公約なので。公約で思い出したわ。今週末って選挙では? 小学校の前に掲示されてるわ。選挙か~。選挙楽しいよね。ぼくたちの票でお偉いさんの人生変えられるんだからよ……。おっと「性格悪い」とか言うなよ? もともと政治ってぼくたちの人生変えられるパワー持ってるんだぞ? そんなん仕事にしてる人の人生変えるチャンス、数年に一度くらいお恵みいただいてもバチは当たりゃしないだろ。

 

 「選挙の投票用紙は書き心地が良いからそれを確かめに選挙に行こう」みたいなツイート、選挙のたびに見てる気がする。個人的には投票用紙の書き心地もだけど、ペグシル使う機会も日ごろの生活の中でそこまでないのでそっちも楽しみにしている。ペグシルってアンケートとか記入するときにしか使わないじゃないですか。あのペンが家にあったら楽しいと思う。だってアイツ、「非日常性」の塊だろ。あんなに日常から離れた位置にいる筆記用具なかなかいないぞ。筆とかロケット鉛筆でももうちょい近くにいる。

 

 あのペンを個人利用している人がお近くにいらっしゃるという方はご一報下さい。まぁネットで買えるからいても不思議じゃないか……。でも学校とか職場であれ使ってるの見たことなくない? 使ってみようかな今度……。実際持ち歩きとかは楽そうだし。胸ポケットとかにしまえるしさ。でもあれ胸ポケットに入れたらポケットの中めちゃめちゃ汚れるよな多分。あのペンってちょっと触っただけでも汚れるじゃん。風向き変わったな……。

 

 使うのやめるか……。