プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】虚盆(きょぼん)

2022年8月15日(281日目/899日目)

虚盆(きょぼん)

 

 

隣の芝は

 お仕事おしまい! お疲れ様でした~。昨日の日記で「月曜日だから山ほど電話がかかってくるぜ」って書いたんだけど、蓋を開けたらそんなに来なかった。アレだな。みんなうちの会社がお盆休みだと思って電話しなかったんだろうな。弊社、お盆休みないんでいつでもどうぞ! お電話お待ちしております! お盆休みないんですようちの会社……。珍しいよね。だから全然気ィ遣わずに電話してきていいよ。今日かけてきてくれた人もみんな「今日ってやってますか……?」って聞いてきたし。やってるやってる~! お互い頑張ろうな~!

 

 実際今ってお盆休みある会社がほとんどなの? 自分の会社以外分かんないからな……。同期~! アッチの同期! どう? お盆休みある? 大学の友達はなんかありそうな感じ出してたな。てかアレだわ。ここ最近やたら遊びに行ってるストーリーズとか見るのって、お盆休みってこと? 言えし。ちゃんと「#お盆休み」ってハッシュタグ付けて投稿してくれ。お盆休みが当たり前じゃない世界で生きてる人もいるんだから。当たり前じゃねェからな! 未だに極楽のこれを言ってしまう。

 

 そうかそうか……。みんなお盆休みだから遊びに行ってたのね~。お盆休みって具体的にいつからいつまでみたいなのってあるんですか? 会社によって違うのかな。調べてみよう。久しぶりだね、この日記の途中で検索挟まるやつ。一般的には8/13~16らしい。じゃあ今がお盆休み真っただ中ってことか。みんな有給くっつけて大型連休作ってるってことね。いいな~。ぼくもお盆休み欲しいな。サービス業のみんな! 一緒に頑張ろうな! お盆休みは稼ぎ時だもんな! その気持ちよ~く分かるぞ! ぼく今サービス業じゃないはずなんだけどな。

 

 

スウィーテスト

 今日はいつものルーティンワークをやりました。これはもう書くまでもないかもな。ルーティンワークってもうやって当たり前みたいなことあるし。それから課の定例会議に久しぶりにリアルで参加した。月曜日はいっつもリモートだったからね~。まぁ対面で参加したから何が変わるわけでもないんだけど。でも賑やかで楽しかったです。それから今日はちょっと手が空いたので所属しているチーム外のお仕事もやった。これは完全にお手伝いです。でもまぁ、今後自分がやる可能性が大いにある業務ではあったのでいい経験になった。

 

 久しぶりに定時退社したかもな、今日。最近本社出勤の日はなんだかんだひと段落つくとこまでやったらちょびっと残業してることが多かったし、リモートだと時間を忘れてやっちゃうからつい残業しがちになっちゃうのよ。でも今日はきっかり定時に退社しました。別に何か予定があるとかそういうわけではなかったんだけど。でもまぁ、残業なんてしないに越したことはないし……。本来の就業時間内にその日のお仕事全部終わらせられるんだったらそれが一番いいよね。あとツッコまれる前に言い訳しておくけど、別に残業してる人がどうとか言ってるわけではないです。ぼくもしてるんで。

 

 そんでやや急なスケジュール変更もあり、金曜日は出社になりました。「お留守番の当番変わって~」って言われたから「いいですよ~」って言った。週末のルーティンワークはややサイズの大きいファイルを使うので、ぼくとしてもポケットWi-Fiじゃなくて会社のWi-Fiがあった方がスムーズにお仕事できるってのもあったし。あと出張が増えた。3回増えました~。正気か? 週に1回新幹線乗ってどっかに行く予定です。マリオパーティーのラスト3ターンやってるんじゃねェんよォ。

 

 

メガメガ

 今日は久しぶりにメガネかけてお仕事してました。ブルーライトカットのメガネがあるんだけど、寝不足なのか目がシバシバしてたのでお世話になった。ちなみにいつもいっぱい寝てるくせに今日寝不足なのは完全に昼寝のしすぎで寝られなかったからです。いつもは23時くらいには眠りについているのに昨日はテッペン回ってからだった。しかも3時半くらいに社用携帯が鳴ったんよね。んで何か緊急事態でも起きたかと思って見てみたらTeamsの定期通知みたいなやつだった。訴えられてェのか? なぁ。Teams風情が人間様の睡眠の邪魔しくさりやがってよ……。お前この前通信障害起こして散々迷惑かけたのにまだ絞られたりないんけ?

 

 そんなこんなで目の調子があんまりよろしくなかったのでメガネのお世話になりました。でもメガネも結構しっかりブルーライトカットするレンズにしたから色味が裸眼とだいぶ違ってて、なんかそれで酔っちゃったから途中でかけるのやめた。今日はアレだな、目のコンディションがそもそも良くなかったな。何をやってもダメな日ってあるじゃん。ぼくの目にとっては今日がそれだった。まぁ仕方ないよ。また今度頑張ればいいさ。ぼくはあんまり叱ったりするタイプじゃないんで。ぼくの目にはのびのびとやらせてやろうと思ってるんで。

 

 もういっこのUVカット用のメガネも最近あんまり使ってない気がするけど、それは単純に外に出てないからかもしれない。UVカットは家から出なかったら出番ないんでね……。最近外出て日光浴びたのっていつなんだろ。そんな前じゃないと思うんだけど。ファミえんか! ファミえんは濡れるからメガネはかけなかった。その前だと7月末に映画観に行ったときだね。この日は天気よかったからメガネかけてた記憶がある。じゃあこの日か。半月使ってないってことね。メガネも日の光に当たらないと可哀想だから使うか……。今週末はちょっとお出かけの用があるのでその日に出番があるかもね。

 

 お天気次第ではあるけど……。