プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】常オン

2022年8月30日(296日目/914日目)

常オン

 

 

分けろ

 テレワークおしまい。お疲れさまでした~。もう慣れたもんだなテレワークも。最初は濃厚接触者になったからしゃーなしでやってたけど、そのあとに会社全体でテレワークを推進する流れになったから結局隔離期間が明けたあともそのままテレワークをし続けている。いいけどね、全然。ラジオ聞きながらできたりするので構わないです。会社でもラジオ聞きながら働けるようになってきたら判断変わってくるけどな。そのときはまた新たにテレワークの利点を探さないといけないかもしれない。

 

 今週はちょっとスケジュールに変更が生じて、金曜日に本社でお仕事することになりました。そっか……。ぼくの都合がどうってわけじゃなくて、みんなが色んなとこ行きたくて逆に本社が手薄になってしまうから留守番を託されたってわけ。出張から帰ってきた次の日だけど仕方ないね……。まぁ1日頑張れば土曜日だしいっか。今週末は土曜日は安静日にしているのでそこでしこたま休むことにします。そもそもテレワークのままだったとしても仕事の日にしこたま休むことは無理だしな。

 

 あと今日はカレンダーの整理をしたりした。Office365のカレンダーに入っている予定を出張とか外出とかのジャンルごとに色分けしたりしました。別に暇だったとかそういうわけではない。なんなら明日からまた出張だからいつもよりちょっと忙しかったくらいよ。ただこういうのって一回気になったら解決しないと気が済まなくないですか? 「色分かれてた方が便利だよなぁ……」って一瞬思ってしまったのが運の尽き。その願いを叶えるしかなくなってしまった。まぁ3分くらいで終わったから一切業務に支障は出なかったんですけどね。

 

 

ワカンナイヨー

 そろそろエアコンなくても大丈夫かもな。こういうのってちょっと涼しい日が2~3日続いただけで思っちゃうよね。実際はたまたまそういう気候の日が続いただけでまだまだ暑くなることもあるんだろうけど、「これからも涼しい日が続く」っていう願望込みのバイアスのせいですぐにエアコン頼りの日々を終わらせようとしてしまう。知ってんだ、どうせ10月くらいまではまだまだ暑いの。そんでホントにエアコンが必要ない期間なんかどうせ1ヶ月くらいしかなくて、そのあとすぐ暖房でお世話になるんだろ。知ってんだぼく。

 

 じゃあもういっそつけっぱなしでいいんじゃない? エアコンにオンオフの概念なんか必要ないのかもしれない。ずっとつけっぱなしでいいじゃん。エアコンが常についている状態が正常な世界を作ろう。ミスドのカウンター裏の電気が閉店時でもなぜか点いているように、エアコンも常に稼働している状態のままにしておこう。年間通して常に部屋の温度が28℃に維持されている世界にしようよ。こういう角度から世界征服しようかな。平和的だし賛同者も割と集まりそうだな。このワンイシューで選挙出てみる?

 

 あと地域差はあるだろ絶対。先週奈良行ったときはまだ暑かったし。盆地は暑いってのは最初の出張で学んだんでね……。ただどこが盆地なのかはまだ全然分かっていない。そもそも盆地自体に対する理解も「なんかくぼんでるとこ」くらいだわ。仕方ないじゃん地理受験で使わなかったし……。盆地がどういうメカニズムで暑くなるのかも一切分かりません。知らないことを「知らない」と言えるのは素晴らしいことなんでね。ぼくは胸張って「盆地が何かは分からない」って言い続けていきますよ。こんな調べりゃすぐ答え出てきそうなことを……。

 

 

見える

 もう8月も終わるのか。早かったね~。今月は時の流れがいつもよりも速かった気がする。毎週出張行ってたからかな。毎週出張行ってたの? ホントだ……。新潟・岡山・松本・大和郡山って毎週行ってるわ。今週も明日から行くし。あとまだ確定ではないんだけど来月にも出張入ってくる可能性がある。明日からのが終わればちょっと落ち着くと思ってたんだけどな……。ホテル代が~! 一回立て替えたあとにその分のお金が入ってくる経費口座は触らないことにしてるので、ぼくに関しては結局出張のときのホテル代は自腹切ってるのと同じなんだよな。

 

 9月か~。秋じゃんね。実際の気候は全然秋ではないけど、9月って言葉には秋の要素を感じるよな。なんでだろうね。あと気候で言ったら秋よりもまだ夏の方が近いのに、秋が旬の食べ物が出てき始めるのはどういうことなの? あれは秋の気候になって初めて旬になるんじゃないの? 9月になったら実際の味とかは関係なしに問答無用で旬ってことにされちゃうってことなのかな。誕生日とかと一緒なのか。旬って誕生日なのかも。気温とか天気とかそんなんじゃなくて、その時期になったからとりあえず旬ってことになるのかな。

 

 9月になるとさすがに年末が視界に入ってくるよな。まぁ別に視界に入ってきたからどうするわけでもないんだけどね。ただ今年の年末年始、久しぶりにゆっくりするのかもしれない。大学生のときはバイトで年末年始はフル稼働、なんなら年越し勤務とかもしてたからむしろシフト的には繁忙期ですらあった。でも今年はカレンダー通りにお休みが来る職に就いたので年末年始はお休みなのよ。なんか逆にソワソワするかも……。年末年始ってホントに休んでいいんですか? シフト入れますけど……。会社行ってみようかな。誰もいない会社に行って勝手にお仕事してみたい。

 

 めちゃめちゃ悲しいこと言ってんな。