プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ポケットを叩くと

2023年3月17日(495日目/1113日目)

ポケットを叩くと

 

 

合わない

 金曜日。祭りだね……。来週は火曜日が祝日だから、明日からは実質4連休みたいなもんよ。月曜日は推し事だけど、1日くらいだったらノーカンでしょ。ぼくはこういうことができる。休日の間にある平日も、1日くらいなら気にしない。こんな平日あってないようなもんよ。気にしちゃいけない。猫のオバケと一緒だから。「可哀想」って思ったら着いてきちゃうって言うでしょ? 猫のオバケならまだしも、平日に着いてこられたら困るから……。

 

 「金曜日」って名前、いいな。最後の平日、土日の前日の曜日の名前に「金」って入ってるのは良い。例えば今の金曜日の位置の名前が「火曜日」だったらなんかパッとしなくないですか? 休日の前の日がキラキラしているのは、「金曜日」って名前の影響も多分にあると思う。もっとキラキラさせてもいいと思うけどね。「めちゃ嬉しスーパー純金曜日」とか?ここまでいくと「キラキラ」ってより「ギラギラ」って感じだな。ギラギラしてるのはなんか、嫌かも。ちょっと”欲望”すぎるな。

 

 それで言うと「日曜日」はあんまり納得いってないわ。「土曜日」と「日曜日」は名前が逆であってほしい。週末一日目は「やっと休みだ〜」って晴れやかな気持ちなんだから「日曜日」の方が合ってる気がする。逆に二日目は「明日から仕事か……」ってどんよりした気持ちになるから「土曜日」だよな。「月曜日」も最初の平日なのに明るすぎ。ここも「土曜日」でいい。土曜日が週に2回あったって別にいいんだから。今からでも遅くない。変えていこうや。

 

 

何をもって

 そういえば「華金」ってやつ、一回もやったことないな。なんかみんなやりすぎてない?「華金」がそもそも何を指すのかもイマイチ理解できていない。金曜日の退社後に飲みに行くこと? だとしたらそりゃぼくが華金したことないのなんか当たり前だわな。お酒飲まないし、飲み会にもあんまり行かないし……。「華金」ってぼくからはかなり遠い存在なのかも。別にやりたいとかそういうわけでもないからいいんだけど……。ただぼくの周りには「華金」をしている人があまりにも多すぎる。

 

 「華金」って飲み会にしか適用されないのかな。何を「華」とするかなんて人によって違うんだから、いろんなかたちの「華金」が認められるべきだろ。例えばゲームが好きな人にとっては、「明日は休みだから夜遅くまでゲームするぞ〜」ってのだって立派な「華金」だしな。一人で過ごすのが好きな人がヒトカラとか行ったとしたらそれだって「華金」よ。百人いれば百通りの「華金」の過ごし方がある。飲み会だけに制限するべきじゃない。

 

 それで言うと、ぼくが金曜日の夜に何してるかだよな。日記書いてるわ……。これは「華金」じゃない。これだけは「華金」ではないです。色々な「華金」の過ごし方が認められるべきだけど、これだけは「華金」ではない。間違いなくな。じゃあどっちにしろぼくは「華金」とは縁遠いってことか。ぼくの金曜日は華ではなかったです。あと日記書くのだって別に金曜日に限った話じゃないし。週7で華じゃない過ごし方してたわ。

 

 

ズシン

 今日はひとまず本社に行きました。今日も比較的やることなかったかもな。割とまったり過ごしていた。ネットサーフィンしてたとかそういうわけではないけど。でも何かに追われることも急かされることもなかった。自分のペースでお仕事ができた日でした。週明けにも全く同じ感じであってくれ。毎日これがいい。ゆったりと仕事がしたいです。もしかして業務量のピークって越えた? 半年くらいずっと忙しかった気がするけど、ようやく長いトンネルを抜けたのかもしれない。

 

 そっから撮影に行きました。新宿で撮影をした。それも一人でな。めちゃめちゃ不安よ。「これ合ってる……?」ってなりながら撮ってんだもん。合ってるといいね。答え合わせがいつになるのかは分かんないけど、合っていることを願っています。提出してから「めちゃくちゃじゃねェかよお前ェ!」って言われたらどうしよ……。謝ることしかできない。精一杯の謝罪、それだけがぼくに残された道です。

 

 そんで撮影機材持ってるのも怖い……。proのiPhoneを撮影に使ってるんだけど、それを持って帰らなきゃいけないのが怖すぎます。自分のiPhoneと社用のiPhone、それに加えて撮影用のiPhoneを持っている。ぼくのポケットの中の総資産額、とんでもないぞ。今ぼくの右ポケットを一蹴りするだけでとんでもない額を請求することになる。怖いな……。今まで生きてきた中で、一番ポケットに重みを感じるかも。

 

 物理的ではない、な。