プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】大怒られろ

2023年4月9日(518日目/1136日目)

大怒られろ

 

 

それから

 ゆっくりした。ただひたすらゆっくりした一日でした。昨日は終日外にいたせいで結構体力を使ったので、その反動で今日はずっとゴロゴロしてました。もっといっぱい寝るつもりだったけど、意外とそんなにだったな。もう最近はこんなんばっかりよ。体力が尽きてても9時間くらいしか寝られない。なんなんだろうな、これは。9時間で足りてるってこと?それくらい寝たら十分なのかも。まぁ昼寝はしてるんだけどさ……。

 

 昨日のことを書こうね。昨日のメインはプロレス観戦だったんだけど、それは夕方からだったので朝は映画を観に行きました。今年初めての有楽町鑑賞だった。まずは『フェイブルマンズ』を観ました。封切りされてから結構経っちゃったんだけど、ようやく観られた。評価が割れてる作品だけど、ぼくは好きでした。最近観た作品の中では一二を争うくらいのハッピーエンドだった気がする。作品そのものがとかではなく、最後のシーンに限った話をすればね。ぼくはあの終わり方はとても好きです。

 

 ただ作品自体は全体的に暗い雰囲気をまとったものではあると思う。ハッピーエンドではあったけど、あのシーンの先に存在する未来はおそらく幸せなものではないと思うし。それはあくまで映画的な見方をすればだけどね。あのエンディングはあくまで人生の中の一シーンでしかない。作品としての構成上はエンディングとして存在するけど、主人公のサミーの人生の中ではほんの数分の出来事でしかない。そして始まりでも終わりでもなく、彼の人生の途中に存在するイベントではある。映画というものはかなり恣意的なものだと思う。

 

 

全振り

 2本目は『ダンジョンズ&ドラゴンズアウトローたちの誇り』を観ました。2本観てるのよ……。朝8時に家出てるんで。なるべく一日をフル活用したいと思ってるんでね……。この作品はウィザーズ・オブ・ザ・コースト社が販売している同名のボードゲームを基にしている。マジック・ザ・ギャザリングとか出してる会社ね。ぼくもD&Dは名前しか聞いたことなくて実際にプレイしたことはなかったんだけど、それでも全然楽しめました。ただ聞くところによると原作オマージュみたいなものが山ほど出てきていたらしいので、知ってる人はより楽しめるのかもしれない。

 

 メッセージ性とかがほとんどない、エンタメ性に振り切った作品って感じでしたね。こういう作品、いいよね。好きです。メッセージ性が説教くさくて嫌いとかそういうことではなく、誰でも楽しめるような作品も大切だとぼくは思うのよ。メッセージ性というものは一種の主義主張なので、どうしても好き嫌いが発生しちゃうじゃないですか。作品に対する判断ってどうしてもそこのハマり方みたいなものになっちゃうんで。でもエンタメ性の部分って基本的には広く受け入れられやすいので、こういう作品は映画界には必要だと思う。

 

 ただしエンタメに振った作品のことを「ポリコレに負けてなくて~」みたいな言い方をするな。映画にお前の主張を乗っけるな。そもそもその「ポリコレ」の判断や定義も個人間でフワフワしているようなものなのに、そこに作品を利用するのは違うと思うわ。もうぼくの前で「ポリコレ」って言葉を使わんでくれ……。「ポリコレ」って言葉、攻撃的な文脈でしか使われないじゃないですか。作品を非難するときにしか聞かない。個人の思想にとやかく言うつもりは一切ないが、キツいわ。

 

 

いつかの説教

 そしてとうとう『CSテレ朝チャンネル Presents テレビ朝日 新日本プロレス放送50周年記念 SAKURA GENESIS 2023』を観に両国国技館に行きました。長いな……。興行名が長い。ちなみに有楽町から両国までは徒歩で行きました。1時間かからないくらいだった。途中で雨が降らなくてよかったです。傘を持っていなかったので。歩き始めてから「そういや今日って雨予報だったな……」って気付いてヒヤヒヤしていた。ぼくが歩いてるときには降らなかったけど、地面は濡れてたので映画観てる間に降ったんだろうな。

 

 じゃあ勝敗予想の答え合わせを。まず第1試合はそもそもカードからだな。棚橋・鈴木・石森VS田口・デスペ・オーカーンの予想でしたが、正解は矢野・オーカーン・鈴木VSデスペ・YOH・棚橋でした。矢野がいたわ……。第2・第3試合は勝敗自体は合ってたね。そんで第4試合はBCの勝ちだった。ズモさん……。行かないで……。そっから先もメイン以外は当たってた。逆にメインよ。SANAやんが取るなんて思わないじゃないですか。でもコスチュームも入場曲も変えて、更にはあんな煽りVまで作ってもらってたもんな……。

 

 それにしても昨日の座席運はなかなか……。見えにくかったとかそういうことじゃないのよ。周りに恵まれなかった。すぐ後ろにいる小学生くらいの子が実況みたいなことをしてて……。迷惑とかじゃなくて、そういうのって聞いてて恥ずかしいじゃん。あと数列後ろにいた高校生みたいなのは変なコールとかしてたし。これは迷惑。絶対に許さないです。距離があったので注意はできなかったが、彼らは絶対にどっかで痛い目に遭うだろうな。後楽園とかであれやったらめちゃめちゃ怒られると思うぞ。まぁ自業自得なんで。面白くないことする人はどんどん怒られてください。

 

 ザマミロ!