プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】新入社員へ

2023年4月3日(512日目/1130日目)

新入社員へ

 

 

やめて

 新年度だッ! 今日が4月に入って最初の平日だから、気持ちとしては今日から年度が変わる感じするよな。仕事初めですね。年度ってどっちなの? 結局のところ、年度の計算から逃げ続けている。今は23年度ですか? それとも24年度? これが分かんないのよ……。仕事だと〇〇期って会社基準で数えることの方が多いからさ。だから自分が何年度の卒業生で何年度の新入社員なのかも分かっていない。フワフワしながら生きている。

 

 カレンダーに書いといてほしいよな。西暦は書いてあるのに、なんで年度は書いてないんだよ……。ちなみにお察しの通り和暦も全然ダメです。たまに和暦で書かなきゃいけない書類とかあるじゃないですか。アイツに出くわす度にぼくはネットで調べている。「今令和何年」って調べてます。そんで一番上に出てくる西暦と和暦の変換サイトみたいなのを使っています。ちなみにPRは抜いて一番上に来てるやつな。

 

 この辺、必要ですか……? 和暦も年度も別にあってもいいとは思うけど、書類とかに関しては全部西暦で統一しようよ……。和暦と年度は趣味とかで使ってもらって……。少なくとも仕事で使うのは西暦だけにしていただけると助かります。仕事がスムーズに進むためにもそうしてくれないかな。これってどこに問い合わせればいいの?総務かな。こんな案件持ってこられても総務も困るだろうな。でもぼくだけじゃないと思うぞ、この悩みを抱えているのは。

 

 

メソッド

 会社に向かう電車の中、いつもよりもスーツ着てる人が多い気がした。入社式なんだろうな……。緊張してるのかな……。入社式で緊張することなんかなんにもないけどな。基本的に話聞いてるだけじゃないっすか。話聞いてるターンなんか別に緊張のしようがないしな……。自己紹介とか?自己紹介で緊張してるん? それならまだ気持ち分かるかも。スベったら嫌だもんな……。まぁぼくは去年ウケたんですけどね!

 

 自己紹介のときのボケなんかくすぐりレベルでいい。ドッカンドッカンウケるようなものである必要はないし、むしろそんなことしてはいけない。なぜなら次の人に余計なプレッシャーをかける行為だから。場が温まるくらいのボケで後続にパスを出すくらいのボケでいいんです。そしたら次の人もやりやすいし。社会人として協調性やチームワークは大事だからね。ドカドカウケようとするのは良くない。それは場を乱しているので。

 

 研修期間もそうだけど、基本的にはマジメでいることを求められる場だからね。こういうところでのボケ具合って結構むずかしいよな。ぼくの体感だけど、スベってもバレないくらいの笑いの取り方がちょうどいい気がする。スベっても「あっコイツ今ウケようとしたな」ってバレないようなボケがちょうどかも。スベったとしてもウケたとしても大丈夫なラインだと思う。是非新社会人の皆さんにはここを意識していただきたいです。1年社会人やって伝えることがそれか。

 

 

おいでよ

 弊社にも新入社員が来ました。なんかスーツ着た人がいっぱい歩いてた。あれが新入社員か……。人事に引き連れられて会社の中探検しながら「よろしくお願いします!」って元気にハキハキ挨拶していました。エラいね〜。果たしてその姿勢がいつまで持つかな……? 最近のぼく、「おはようございます」もマトモに言っていない。「っぁざ〜っす!」みたいな感じかも。これはね、ダメです。こうなってはいけないよ。

 

 新入社員の自己紹介みたいなのが社内イントラに出てたんだけど、なんかみんな優秀そうだね〜! 去年のぼくらも同じように見えてたのかな。優秀に見えてたのかしら。とりあえずぼくより優秀そうな子は一人ずつ面談かな……。脅威になりうるので。1年の差なんてあっという間にひっくり返されてしまうので、危険分子は早い段階で、ね……。ぼくを上回ってきそうな新入社員は早めにどうにかしないといけないから……。

 

 まぁぼくらが新入社員と直接関わるのなんて研修終わって配属されてからだからまだまだ先よ。ぼくは去年5月に配属されたから、今年も同じスケジュールなんだとしたらあと1ヶ月後かな。残り1ヶ月、せいぜい楽しむんだな……。ウソだよ〜。ホントにぼくが新入社員にお見舞いすると思われたら大変だわ。そんなことないよ〜。ちゃんとかわいがるんで。この場合の「かわいがる」、良くない意味かもな。

 

 デンモクで頭殴るか……。