プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】やめとけ

2022年10月3日(330日目/948日目)

やめとけ

 

 

如何に

 みんな~! 一週間が始まったよ~! ごめんなさい。人によっては深いな思いをしてしまうお知らせだったかもしれません……。ぼくは全然平気だけどね! まだお仕事が楽しい時期なんで……。こっから楽しくなくなることってあんのか? 今の部署にいる限りはないかもな。あと楽しくなくなったら多分転職すると思うわ。楽しくないことを続けられるほど真面目な人間じゃないんでぼくは……。異動の辞令出たタイミングで念のために転職サイトの登録しておこうかな。

 

 今日は予約投稿です! 何故なら会社の飲み会があるから……。行きたくない飲み会じゃないのでセーフ! 新入社員本採用おめでとう飲み会らしい。やったね! ぼくが主役だ! まぁ、無事に本採用されていればの話ではあるんですけど……。本採用されなかったら送別会になるらしいよ。それはそれで面白いかもな。「お世話になりました……」ってお別れの挨拶して帰ろう。

 

 実際本採用されるかどうかって今日の朝になるまで分からないからね……。どうなんだろうね。これが新入社員本人にギリギリまで通知されないのってなんでなのかな。むしろ今日の朝になれば教えてもらえるのか? なんかなんとな~く本採用になってそうな可能性もあるよな。これってなんでなんだろ。あと何したら本採用にならずに試用期間で解雇になるのかも知りたい。その前例があったのかも知りたいな。どこまでがセーフでどこからがアウトなんですか? 教えてよ~。

 

 

駆け引き

 本採用になったときってなんか挨拶とかしなきゃいけないのかな……。だとしたらちょっと気が重いかも。そういうフォーマルな場でのボケって難しくないですか? ああいう場って何言っても絶対に笑わない人とかもいるじゃないですか……。真面目なことだけ言えばいいのかな。あとどの規模で挨拶させられるかにもよるよね。自分が所属してる部署内でなのか、それとも事業部全体でやるのかで話は変わってくる。事業部全体だとしたら気が重いぜ……。

 

 こういうフォーマルな場での当てに行く笑いがムズすぎる。どうしたらいいんですかぼくは……。まぁそもそも別にそういう場ではないんだけどな。普通に喋ったらいいんだけどね。でもな~。どうせ話すならなんか狙ってしまうよね。これがホントに良くないんですけどね。ハイリスクノーリターンなんでこの行為は。絶対にしない方がいいです。でもしなかったらしなかったで日和ってる感出るよな~。どうすればいいんだ~。

 

 この日記が出る時間にはあったとしたらその挨拶も済んでるだろうけど、これを書いてる時点では予約投稿なのでまだ一切分からない。怪しいな~。このまま何も決めずに挨拶することになって、結局欲しがってしまって何か言うけど全然固まってないからツンツルテンになる未来しか見えない。もうここで決めてしまった方が安全。普通のこと言います。言います! 狙わない、絶対に。危険なことはしませんぼくは。安全な道だけを歩いていこう。ここで出世街道断たれる可能性もあるから! 出世欲もないけど……。

 

 

足音が

 明日は外出デーです! この日記を書いてるのは2日の日曜日なので、2日先の予定を書いてることになるな。そもそも日記だから1日先の話するのですら微妙ではあるのに、2日先のことまで書いちゃうんだ……。でも書かなきゃ2000文字もいかないからさ。2000文字だって別に義務とかではないから急に終わったって問題はないんだけどな。最近はあんまりそういう変則的な日記書いてないからたまにはいいかもしれない。いや予約投稿で予想して次の日で答え合わせするのとかやったか。あれ良かったよね。一つの軸として今後もやっていきたい。今日やればよかったな……。

 

 そういえばこっちで日記を書き始めてからももう1年経とうとしているのか。早いね~。でもこっちで日記を書く原因になったイベントが発生してからまだ1年経ってないのかって気持ちもあるけどな。これもまた説明のできない話を……。さすがに3日連続で説明できないこと書くのはよくなさすぎる。バイト一緒だった人しか知らないからな基本。ストーリーズで書いてたことの日記読み返せば分かる可能性はある。この日記にも古参の概念が……。まぁハイライト見返してもらえれば……。

 

 そんでいよいよ累計900日台も折り返し地点が見えてきた。この前900日目の日記書いたばっかなのにな。そうなると1000日目が近づいてきたってわけか……。900日目の日記で「1000日目の日記で新しいことします!」って書いたので、その準備もしなければいけない。構想はできてるんで、あとはぼくのやる気と準備次第……。まぁ新しいこととは言え、実際には新しくもないかもな……。これ以上言うとヒントになってしまうので言わないけど、準備はちょっとメンドくさそう。テストとかしなきゃいけないし。そろそろコツコツやってくか……。

 

 メンドくせ~。