プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】明確にせい

2023年4月4日(513日目/1131日目)

明確にせい

 

 

ラッシュ

 なんでこんな電車混んでんの……。行きも帰りもめちゃめちゃ混んでるんだけど。これはどういうシステムですか……? 新年度は電車が混むらしいけど、どういう仕組みでそうなるんでしょうか。気になるね……。Twitterとか見てても「新年度は電車が混む」ってことまでしか書いてなくて、その理由までは教えてくれなかった。情報源として最初にTwitterを頼るのもどうなんだって話なんですけどね。それはもう、仰る通りです。ぐうの音も出ねぇや。

 

 ぼくの予想を書くね。新年度って入社式とか入学式とかあるじゃないですか。制度としてテレワークとかオンライン授業を導入してる組織でも、そういう式とかは対面でやりそうな気がするんだよね。あと社会人に限った話だけど、研修期間はテレワークじゃなくリアルでやる会社も多いと思うのよ。うちも基本的にはそうだったし。そういうことだと思います。これ、当たっちゃったかもな……。正解だろ。

 

 軽くネットで調べたんだけど、やっぱり当たってるっぽいな。さすがだね! ちなみに他には「電車に慣れていない人が増えるから」というのが書かれていた。要は引っ越しだったり新生活だったりであまり慣れていない路線を使う人が増え、その影響で駅やホームが混むらしい。なるほどね……。たしかに渋谷とか新宿って初見だとなかなか大変そうだもんな。ようやく電車が混む理由が分かりました。新入社員に会ったら「キミのせいで電車混んでるよ!」って言っとこ。昨日からずっと嫌な先輩だな。

 

 

答えは

 新入社員、今日もスーツ着てウロウロしてました。言い方が悪いな。自分の会社にいるのに「ウロウロしていた」って言われる筋合いはないわな。ぼくはもう全然スーツ着ていないので、新入社員を見る度に「エラいな〜」って思ってます。配属されてからスーツ着たことって一回もないかも。なんか応援行くときとかそれくらいよ。うちの部署ではせいぜいジャケット羽織るくらいだな。スーツ着てる人もいるけど、別にラフな格好が許されないとかそういうわけでもないし。

 

 いわゆる「オフィスカジュアル」でもない気がするな……。無印良品のシャツだし、今日ぼくが着てるの。「オフィスカジュアル」って何? 一番難しいかも。どっちかに振り切れてくれた方が楽だよな。スーツとか私服とかそういうどっちかの端っこの方が考える方としては楽よ。「オフィスカジュアル」って言われても正解分かんないもん。実はずっとオフィスカジュアルから飛び出た服装だったらどうしよ。そもそもオフィスカジュアルじゃないといけないのかも分かんないけど。

 

 取引先と商談したりする日以外は別にTシャツで出勤しても何も言われない気はしている。逆にちゃんとしなきゃいけない日はジャケット羽織ったりはするけど。「オフィスカジュアル」ってそういうこと?特定の服装とかではなく、場面場面に応じた格好をすることが「オフィスカジュアル」ってこと……? 達したかも、答えに。これか……? そんな気もするな。じゃあぼくが普段どんな格好をしていても、然るべきシーンで然るべき格好をしていたらそれは「オフィスカジュアル」ってことなのかな。そういうことだな! 許された〜。

 

 

スゲ

 今日は朝礼みたいなのがありました。期の始まりでもあるので、方針説明会みたいなのも含んだ朝礼だった。まぁ、じゃないと朝礼なんかやらんわな。ぼくこの会社来て初めてこういうのやったもん。あるんだ、うちの会社にも。1時間くらい今期の目標とかのお話を聞いていた。「なるほどね〜」っていっぱい思いました。ちなみにぼくは結構マジメなのでこういうときはしっかり聞いている。イメージ崩れちゃうかもな……。まぁそんなイメージとっとと崩れた方がいいんですけどね。

 

 あとは何したっけな、今日。まぁいつものルーティン業務とかかな。なんかバタバタしてた気がするんだよなでも。バタバタしてたけど仕事量としては別にそこまで大したことないかも。ただバタバタしてただけなのかもしれない。だとしたら最悪すぎるな。YouTubeとか見てた方がまだマシかも。バタバタしてるヤツって周囲の集中力も奪ってるからね。別にそこまでバタバタしてはいないけどな。あとちゃんと働いてます!

 

 そんで今、運転見合わせに巻き込まれてるってワケよ……。1時間くらい残業して駅に着いたら電車が全部止まってた。なんか池袋で線路に人が立ち入ったらしいよ。どうして……。どうしてそんなことするの……? 立ち入るなよ、線路に。迷惑だろ。駅員さん困らせないで……。そんなにお仕事が嫌だったのかな。でも池袋ってそこそこのペースで電車来るのによう線路に入ったな。怖いだろ。度胸がスゴい。

 

 尊敬、かもな……。