プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】人間らしさ

f:id:T_K_T_official:20220412212316j:plain2022年4月12日(156日目/774日目)

人間らしさ

 

 

アザース!

 研修終了! 今日は出社しての日だった。昨日がオンラインだったから気持ち的には週の頭みたいな感覚だったな。しかも今週は土曜出勤があるので振休で金曜が休みになっている。ってことはあと2日働けばお休みなのよ。しかも昨日は働いたという実感が一切ない。なんだこれは……。ランナーズハイみたいなこと? ワーカーズハイ? だとしたらこんな入社してすぐにそれ使っちゃうのもったいないかも。ちゃんと配属されて働き始めて「仕事シンドいな……」ってなってきたタイミングで訪れてほしかった。

 

 今日は、ってか今日も部署関連の研修だった。マジで何個部署あるんですか……。ぼくが知らないだけでうちの会社って中入ったらめちゃめちゃ広いの? 無限に広がってるのかもな……。じゃないとあの数の部署が存在することなんてできないと思うんですけど。ちゃんとやったら部署紹介だけで1週間とかかかるんだろうな。そんな覚えられないよ……。ある程度は理解しているつもりだけど、今の状態で万が一理解度テストとかやられたら大ボロボロになってしまう気がする。フリじゃないからな。

 

 ぼくがもしこの先新入社員に部署を紹介する立場に立ったときには懇切丁寧に且つ秒で終わらせてあげよう。あとなんかアメとかも持っていってあげよう。これは単純に好かれたいからです。現にぼくもお土産くれた人の部署は大好きになった。モノを積んでさえくれればぼくはどの部署でも行きますぜ……。チョロいんでぼくは。でも自分があげる側の立場に立ったときにちゃんと喜んでもらえるものあげられるかな……。部署紹介することを「あげる側」って認識してる人あんまいないけどね。

 

 

妥協飯

 食生活が終わっている。会社の近くにマクドナルドがあるから最近はもっぱらお昼ご飯はマックになってしまっている。今日はねパンケーキ食べたよ。やっぱりね、あんなニュース見たらパンケーキ食べざるを得ないですよね。皆さんご存じグレート─O─カーンが女児を酔っ払いから救った素晴らしいニュースですよ。怖がって泣いてる女の子に対して「パンケーキ食べるか?」ってお声を掛けた帝国の広報官を見習ってパンケーキを頂きました。

 

 このままじゃ毎日マックになってしまう。まぁマックになる前もウィダーソイジョイとかだったから元々大して良い食事してたわけではないんだけれど。あっ「今はもう『ウィダー』じゃないですよ!」ってツッコミは大丈夫です。知ってるので。そんなこと言ったってみんな未だに「ウィダー」って呼ぶじゃん! Twitterのいいねだって未だに「ふぁぼ」って呼んだりするぞぼくは! 悪いか!

 

 古いオタクみたいな叫びが出てしまった。うちの会社の人、みんなどこでご飯食べてんのかな……。ちゃんとしたもん食べてるんですか? あなたたちの会社の新入社員、今ほとんどみんなマック食べてますよ? しかもオフィスビルにあってお昼時は忙しいからなのかなんなのか分かんないけどちょっと作り方雑なんよな。ぼくのパンケーキ、めちゃめちゃ端に寄ってたんですけど。パンケーキなんて置くだけなんだから優しくしてあげてよ……。パンケーキに優しくできない人が人に優しくできると思うなよ……。

 

 

言い訳パート

 そういえば今週末、ちょっと天気悪いっぽい。ぼくメガネ作りに行くっていったじゃん! せっかくメガネ作ったらその日はかけてたいじゃん……。別に雨降ってたら着けちゃいけないわけではないけどさ、UVカット用だから基本はお天気の日に使いたいのよ。あとぼくは両目裸眼2.0という目良男(めよだん)なので別に度を入れる必要はないんだ。だからメガネがないならないで生活を送るのに不自由はしないから日が出てないとかける理由がないのよね。晴れてよ~。

 

 メガネケースも新調するか……。メガネ買えば貰えるけど、なんか無機質で使っててもあんまりワクワクしないので新たにメガネを買い足すならそのタイミングでこっちも新しいのを買いたい。こうやってお金ってなくなっていくんだね。まぁ新生活ってお金がかかるもんだから! ぼくはこの先数ヶ月は「新生活」を魔法の言葉として使っていきます。出費が膨らんでいくときの良い言い訳になるわ。本棚も欲しいな! PCモニターとBluetoothキーボードも必要かも! 新生活だし!

 

 そもそもお金って使うために存在するんで、出費って全く悪いものじゃないですからね。お金は「目的」ではなくてあくまで「手段」なんで。どんどん使っていかないと。金は天下の回り物。みんながたくさん消費することで経済が回って景気が良くなっていくわけですよ。その結果また自分にお金が入ってくるっていうふうにできてるんだから。たくさん使おう。悪いことじゃない。普通に貯金とか使い切れないまま死んだらめちゃめちゃ悔しくない? ぼく遺産とか残せないかもな……。親族とはいえ自分のお金を他の人が使うのは普通に腹立つかも。全部ぼくが使うわ。ぼくのお葬式でこの日記を読んでいる親族のみんなへ。

 

 ざまみろ!!!