プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】欲とリモート

f:id:T_K_T_official:20220411204750j:plain2022年4月11日(155日目/773日目)

欲とリモート

 

 

テレワーーク!

 今日も研修が終わった~。月曜日は体力が有り余っているから大爆発しながら研修を受けた。しかも今日はリモートで研修をしたのよ。いわゆる「テレワーク」ってやつよね。家でスーツ着てるのはスゴい違和感だったわ。そもそもスーツ自体に全然慣れてないのにその状態で家にいるのはもう訳が分からない。脳がバグる。あとほとんどカメラもオフにしてたからあんまりスーツ着てる必要性ってなかったのかも。ホントに今日スーツの方が良かったですか?

 

 今日の研修は先週末に引き続き部署紹介だった。うちの会社ホントに部署いっぱいあるね……。1部署に1人くらいしかいないんじゃないの? そうじゃないと人員のバランスが取れてない気がする。あと結局のところさ、法務部とか経理部とかどこの会社にもあるような、よく聞く部署の方がやってることムズすぎて何やってるかよく分かんなかったりするよね。ぼく法学も経営学も勉強したことないからさ……。いや憲法は大学でちょっとやったわ。しかも成績Sだったわ。

 

 部署が多すぎて覚え切れないよ……。働き始めても一向に覚えられない自信がある。定年まで今の会社で勤め続けたとしても、退職するときに全部覚えている自信がない。それどころか今より忘れてるかもな、年だし……。どうしたらいいんですかぼくは。社長とかなら全部覚えてんのかな……。じゃあ社長になればいいのか。逆転の発想だわ。部署を全て覚えるためには社長になればいいんだね! なるほど! これで解決だ!

 

 

リスト

 テレワークのいいところは通退勤の時間がないことだよな。ぼくは家から会社まで大体30分くらいかかるので往復で約1時間取られるんだけど、これがないのはかなりデカい。朝はいつもより1時間遅くまで寝ていられたし、夕方も勤務が終わってそのまま筋トレする時間があった。テレワーク万歳! でもこれが毎日はちょっとシンドいかな。そもそも自分の部屋を仕事をする場にしたくないかも。

 

 あと実際にテレワークをしてみて環境がかなり大事だということに気が付いた。とりあえずゲーミングチェアを買おうかな……。椅子を良いものにするだけで快適さがかなり変わってくる気がする。それから机の上が狭すぎるので、本棚を買って机に積んであるものを全て移動させたい。でもそしたら机ごと買い替えたくなっちゃうかもな……。まぁそうなったらそうなったでしかないんだけど。

 

 あとメガネ。これは深刻な問題ですよ。ぼくはブルーライトカットレンズのメガネを1本持ってるんだけど、これは同時にUVカットでもあるのね。元々バイトをするときに日光を目に受けすぎてウサギみたいに真っ赤っかになってしまうので買ったんだけど、雨やら雪から台風やらを受けすぎてレンズがボロボロになっている。とりあえずレンズだけ交換しに行きたい。今週末にでも行けたらいいな。ホントにね、皆さんの想像の30倍はボロッボロですよ。

 

 

もう1本

 そうなってくるとメガネがもう1本欲しいのよな~。今使っているメガネを完全に仕事用にして、それとは別にプライベート用に1本欲しい。なんか曇り止めレンズってのが今はあるらしいのでそのレンズで作りたい。JINSのレンズはどのレンズにもUVカットが標準装備されているのでそれにもう1個カスタマイズを載せられるんだけど、仕事用のはブルーライトカット、プライベート用は曇り止めにしたいね。でも会社でパソコン使うってなると結局マスクしたままだから曇り止めが必要? でもそしたらブルーライトモロ浴びになっちゃうんだよな……。

 

 結局仕事用のは曇り止めは自分でどうにかするしかないのか。バイトで使ってた曇り止めツールは辞めるときに全部欲しい人にあげちゃったしな……。フリーマーケット開くんじゃなかったわ。結局必要になるから買わなきゃいけないのか。クッソ~。ムダな出費がどうこうじゃなくてもう一度買わなければいけないという手間がよ……。騙されたわ……。だって入社式の持ち物に書いてなかったんだもん!

 

 あとメガネ調べてたらオンラインショップの存在に気付いたんだけど、メガネをオンラインで買うのってちょっと怖くないですか? 現物見ないで手ェ出せるようなもんじゃないだろ。お店である程度目星付けてからオンラインショップで買うってこと? でもそれだと別にオンラインで買うメリットないよな。到着だって翌日以降になっちゃうんだし。周りにメガネをオンラインショップで買った経験がある人がいるって方がいらっしゃったらお手数ですがご連絡ください。

 

 あとオススメのメガネがある方もご連絡ください。