プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】自己採点

2023年3月29日(507日目/1125日目)

自己採点

 

 

いる?

 晴れたね……。最初からそれをやれよな。もう二度と雨降ったりなんかすんなよ。つまんねーから。面白いと思ってやってた? 周りの反応全然見えてないじゃん。ウケたいんだったら自分が面白いと思うことをやるんじゃなくて、周りが面白いと思うことをやった方がいい。ウケたいんだったらな。自分が面白いと思うことをやりたいというプライドがあるんだったら話は別だが、そういうわけでもないだろ。だって雨降るのって全然面白くないもん。

 

 天気予報を見た感じ、直近で雨が降る日はなさそうだな。それでいいんだよ。もう4月なんだもん。次は梅雨かな。梅雨ってイマイチどの時期なのか分かりづらいよな。イメージ的には6月なんだけど、実際には5月とかに雨が降ってたりする。5月はゲリラ豪雨か?ゲリラ豪雨って夏のイメージがあるけど、毎年5月とかに当たってる気がするな。じゃあ梅雨は6月? そもそも今って梅雨ってあるの? ゲリラ豪雨があるせいで梅雨なくなってない?

 

 ちょっとこれ、気になるな……。梅雨がホントはどこにあるのこ気になります。今年はより梅雨を意識して生活してみようかな。梅雨が何月に来るのか観測したいと思います。2023年は梅雨を記憶の中に残したい。アジサイとかカタツムリ見て、はっきりと覚えていたいと思います。カタツムリはやっぱいいや。苦手です。ああいうギリギリ虫じゃないみたいな生き物、苦手です。あとなんかバイ菌いっぱい持ってるって噂も聞くし、怖い。近づかないのが一番だね……。

 

 

評価しましょ

 今日は下期の自己評価みたいなのをやりました。まだ下期終わってはいないんだけど、「記入できるとこは記入しとけ」って話だったので……。やりました。自己評価、よく分からんな……。全部に「ちゃんとできました!」って書いたらダメなのかな。だってうちの会社がどうこうじゃなくて、一般的にこういう評価がボーナスの額に影響してくるって話じゃん。じゃあそんなん全部百点満点にしとけばいいんじゃないですかね……。

 

 というのは冗談で! 当たり前じゃないっすか……。全部百点満点にするヤツ、評価項目はともかく自己評価のやり方としては0点だろ。客観的に自分のことを見られる人間が一番偉いんだから……。なので可能な限り客観的に評価しました。でもこういうときに5段階評価の4以上をつけるのって憚られますよね……。ぼくは全然やるけど。4つけて何が悪いんだよ。つけてほしくないなら最初から用意すんな!

 

 まぁこの自己評価も上司の確認とかあるんですけどね。確認したうえでもちろん上司も同じ項目で評価を行うので、ぼくが4にした項目が1になってる可能性だってある。楽しみですね〜。この期末評価、学校で通知表貰うみたいでワクワクするよな。結構好きなんだよな、この評価のやつ。正直ボーナスがどうとかはそんなに気にしてないです。だってそんなん貰えりゃなんでもいいし……。未だに金銭感覚が高校生のままなので、1万円とかでもビックリしちゃうかも。

 

 

ヒヤヒヤ

 明日からは出張です! 不安だぜ……。今回は一人。一人で出張に行くのは初めてではないけど、今回は準備から全部一人でやっている。教えてもらったりはしてるけど。しかもこっちが勝手に行く出張じゃなくて、取引先にお呼ばれしている出張なんです。こりゃなかなか、ヘマできませんわな……。怖ぇ……。どうしようね。実際行ったらなんともないのかもしれないけど、行くまでがなかなかドキドキするよね。

 

こういうときって、どんなに準備してても何かしら抜けがある気がするよな。どうしたらいいんでしょうね。経験積むしかない? 今回が初めてだからな、こういうやつ……。先輩に着いていってやったことはあるけど、鼻からケツまで全部一人でやるのは初めてです。合ってんのかな……。まぁ最終的にはなんとかするつもりではあるんだけどね。というか、なんとかなってくれないと困ります。なんとかならなかったらぼくが帰れなくなる。

 

 まさかこんな年度末に出張を入れ込まれるとはね……。ホントのホントに最後の日だもんな。31日が終わるまで、年度を納めた気分にはなれないってことよな。そうか……。年度末ってよく「成果物を終わらせたら納め」みたいな言い方するじゃんか。それで言うと、ぼくの成果物は今回の出張ってことになるのかな。今期最後の成果物。なにもこんな最後の最後まで引っ張らなくても……。まぁ入ってしまった以上は仕方ないですね。ちゃんと頑張ります。

 

 やっぱ怖ぇ〜!