プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】言い逃れできない

f:id:T_K_T_official:20220304201640j:plain2022年3月4日(117日目/735日目)

言い逃れできない

 

 

解放

 遂に片付けたぞ……。入社書類を全て片付けて送った……。これで赤入れられて送り返されたら怒髪冠を衝いちゃうかも。2日連続で口座開設するやつなんかそういないからな。どうしたらいいんだよ使わない方の口座は……。口座情報ここで開示するんで要らなくなった小銭とか振り込んでもらっていいですか? これでいくら集まるか検証してみよう。集まったお金はぼくが責任を持ってチョコとか買うのに使います。

 

 提出書類の中に卒業証明書と成績証明書が含まれてたんだけど、現時点では持ってないから入社式で提出しろって話だった。でもぼく次大学に行くのって卒業式になるんだけど、卒業式の日って成績証明書とか発行できるの? 「お前はもう卒業したからうちの大学の学生じゃねェんだよ! 今更証明書なんて発行できるか!」って言われたらどうしよ……。いつまで発行できるのか調べても出てくる気がしないな……。賭けに出るしかないのか……。

 

 安全策を採って事前に取得しに行くべき? でもうちの大学って地図に記されていない未開の地に存在してるから大学に行くついでにどこかに行ったりとかがしづらいんだよな……。大学の隣にイトーヨーカドーできる予定だったのに、開発途中で遺跡が発掘されて工事止まったままだし……。郵送してくれませんか? いや調べたら卒業式であらかじめ発行しておいたのをくれるんかい。やるじゃん。気が利くなァ!

 

 

タスク・ツムツム

 書類は片付けたがまだまだやらなきゃいけないことは山ほどある。まず内定者研修を終わらせなきゃいけない。なんかサイトでカテゴリごとにお勉強して最後にテストを受ける構成なんだけど、卒論やら何やらが積もっていたのでめちゃめちゃ溜め込んでいた。これを今月中に終わらせなければならない。後回しにしたツケがここで回ってきたか……。

 

 それから今月中にやりたいことが1つある。このブログ、現段階でただ毎日日記を書く場所になっているので、それ以外のこともやってみたい。日記じゃない企画に定期的に取り組んで上げていきたい。というか、それをしないといけないんです。覚えてますか? ここで日記を書き始めた最初の日に「日記以外も書きます」って宣言しちゃってんのよ。もう書き始めて約4ヶ月経ってんのにそれを一切やっていないのはもはや嘘だから。

 

 そんで確認のために初日の日記見に行ったら、好き放題やってんな。日記ってあんなんでいいの? あれが許されるならぼくだってずっとあんな感じで書いてたいんだけど。「ぼくだって」っていうか、あの日記も書いたのはぼくなんだけど。どの段階で今のフォーマットが成立したのか今度しっかり確認してみよう。この先タイムマシンが完成したときに真っ先に戻らなきゃいけないのってその日付だから。

 

 

青色

 そういえばぼくってワクチンの3回目接種してから2週間経ってるからスーパー抗体パワーを手にしている? 今のぼくは無敵ってことか……。とはいえ元からそこまでリスクのある行動をする生活を送っていたわけでもないので、特にそのお陰でできることが増えたという感覚はない。今までとそこまで変わらないかな。友達少ないからな。何笑ってんだよ。やるか?

 

 まぁ気持ち的に安心感はあるっちゃある。ただそれよりも「もう2週間経ってんの……?」って驚きの方が強い。ホントに? ホントに2週間経ってますか? 経ってるわ。そうじゃんバレンタインに打ったもんね。あっホワイトデーのお返し……。買いに行きます。あっぶね~。いや忘れていたわけではない。ただそれを予定に組み込むのを失念していただけです。どうしようね。週明け辺りに買いに行くか! 映画も観たいし……。

 

 ホワイトデーの催事とか行くと自分用に欲しくなってしまう。現にぼくは過去のバレンタインデーでそれをやって1万円分くらいじぶんのために買い込んだことがあるので今年は催事の現場を訪れないようにしていた。バレンタインの時期に冬眠するリスかぼくは。ホワイトデーね~。バレンタインとホワイトデーって仕組みとしてふるさと納税とそこまで変わらないから税控除されたりとかってしないのかな。ちゃんと年末調整なり確定申告なりで申請すれば税金が控除されればいいのにな~。

 

 そうなると領収書必要か?