プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ラッキーパンチ

2023年3月16日(494日目/1112日目)

ラッキーパンチ

 

 

禁断の

 木曜日。ようやくここまで来ましたか……。木曜まで来たらもう一週間も終わったみたいなもんよ。今日が終われば実質一週間逃げ切ったようなもん。なんなら水曜日の時点で一週間って終わってるのかもな。水曜日って平日の折り返し地点でもあるじゃん。だからそこでもちょっと気持ち上がるよね。「折り返しまで来たぞ!」って気持ちになる。ってことはホントにシンドい平日なんて月曜と火曜だけってことだわな。そう考えると気分が滅入るような平日って意外と少ないのかも。

 

 そんで今週はホントに今日で終わりの気持ちが強いです。なぜなら明日は夕方から副務の撮影に向かってそのまま直帰だから! 多分16時半くらいに本社を出ることになる。なんて気持ちいいんだ……。別に早上がりしているわけではないけど、気持ちとしてはそんな感じになるよな。そのまま映画とか観に行こうかな。外出だとしても別に定時になったらそこから先の行動は自由だから。これが直帰のいいとこよな……。仕事終わりに映画観に行ったことなんて今までで1回しかないんだけどね。

 

 これから毎週このスケジュールにしようかな。早めに本社出て撮影行ってそのまま直帰する。いいこと考えた。木曜日をそのスケジュールにしよう。そんで毎週金曜日はテレワークにしましょ。そしたら木曜日の夕方で気分的にはお仕事が終わるから。最高じゃんね……。週4勤務だって勘違いしちゃうかも。例えばうちの会社にテレワークができない部署があったとしてさ、そこに異動になるとするじゃん。こんな生活してたら異動したとき絶対耐えられないよな。あまりに悠々自適な生活すぎて……。やめよう。引き返せなくなるからこの働き方はやめます。

 

 

管理せよ

 そういえば今週末から電車の運賃が値上がりするらしい。会社のイントラに「交通費の登録変えときや〜」ってお知らせが来ていた。変えました。絶対に損したくないから……! 悔しすぎる、損したら。ぼくが出退勤に使ってる路線では山手線が10円の値上げになっていた。っぶね〜。「たかが10円」じゃないからな。この10円の積み重ねがジュース1本になり、本1冊になっていく。そしてゆくゆくは車1台分とかになるかもな。そりゃそうだろ。ここから何年働くと思ってるんだ。

 

 こういう小さい金額の積み重ねが大きな変化をもたらすんだからな! 全ては地続きになっている。例えば旅行に行ったとして、ご当地のご飯を食べるとするじゃん。そのときに躊躇いなく一つ上のコースを頼めるかどうかは、ここで交通費登録をし直したかどうかで変わってくるから。まぁ別に、ぼくは旅行に行ってもあんまりご飯とかのこだわりはないんだけれど……。そらゃそうだろ。食に対する興味が薄すぎる。全くないわけではないけどね。甘いものとかは好きだよ。

 

 こういう風にお金のことを考えられるようになったのも、家計簿をつけ始めたおかげです……。みんなもやった方がいい。今までの自分がどれだけ「なくてもいい出費」をしていたか……。ぼくはコンビニでお菓子を買うことがなくなりました。あとは散歩が趣味なんだけど、その楽しみが増えましたね。結果的に交通費を浮かせていることにもなるから、なんか得してる気分になる。そういう理由でやってるわけではないけど。家計簿管理し始めて損したことってないかもな。「ムダ遣いした〜!」って後悔することはある。そこだけかも。

 

 

ラク

 今日、残業がめちゃめちゃ少なかったです! ほぼ定時。18:15くらいには退勤切れたもん。おいおいおいおい。最高じゃんかて〜! ちなみに別に夕方に予定があるとかそういうわけではなかった。ただただすべてが上手くいっただけ。なんでか分からんけど今日はいろんなパーツがカチッとハマった日だったな。トントン拍子でことが進んでいって、そのおかげで定時に上がることができました。こういう日、あるよね。順調な日。

 

 なんならちょっと暇だったもんな。Twitterとか見てる余裕すらあった。今日どうした?珍しいな。こんなに仕事に追われない日もなかなかないぞ。制度がどうとかは一旦置いといて、今日の業務をギュッてすれば16時半くらいには帰れた気がする。それくらいの日でした。でもシステムが分かんない。どうしてこんなに上手くいったのかが分かりません。だから再現性がないのよ。ホントは毎日こんなんがいいのに、今日上手くいった理由が分からないから再現ができない。困ったな……。

 

 毎日とは言わずとも、これを狙った日に発揮できるようにしたいよな。早く帰りたい日に早く帰れるだけでだいぶ違うから。せめてそれだけでもできるようになりたい……。どうしたらいいんでしょうか? 全部投げ打って帰るかな。持ってる業務を全て捨てて帰るしかない。一言で言うなら「職務放棄」よな。さすがに通らない……? 職務放棄はダメなんですかね。うちの会社って職務放棄許されてないんですか? 聞いてみようかな。こういうのって人事? どこに聞けばいいんでしょうね。

 

 どこに聞いたら怒られないかな。