プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】2回×2回

2024年4月21日(896日目/1514日目)

2回×2回

 

 

僥倖

 疲れてます! 連日出かけてるからってだけじゃないぞ。昨日のライブが楽しすぎたから……。昨日も書きましたが、今回の春ツアーは新アルバムを引っさげての公演なんです。ただそのアルバムがあんまりハマってなかった。そんな状態で行った昨日のツアー初日、あんなにスゴいもん見せつけられるとはね……。敵いませんわ。1曲目からブチアゲだったじゃん。ぼくが好きなライブだった。全部のライブで「今までで一番だった!」って言ってる気がする。チョロいオタクかよ。

 

 アルバム、CDで聴くのとライブで観るのじゃ全然違う。それは見せ方も全く別だから当然と言えば当然なんだけど、音源聴いただけで判断するのは早計だったってことですね。もちろんアルバム自体に対しての評価はそれはそれとしてあるけど、ライブに対する期待感をイコールで結びつけるのは違うのかもしれない。もっと言えばアルバムだっていろんな見せ方があるんだろうし。個人的には今回の『indigo hour』は『オケラディスコ』に合う気がしました。というかそのために作られたようなもん。『オケラディスコ』で聴かせてください。

 

 そして何より、SSA(さいたまスーパーアリーナ)での『大学芸会』開催の発表ですよ。エビ中、2年前からたまアリでの公演を目標として頑張ってきたんです。それが昨日、ライブ中にたまアリでの公演が発表されて……。ビックリです。ちいかわみたいに「ワァ……」って言っちゃったもんね。てっきり公演場所が明らかになってない春ツアー公演の発表かと。みんな泣いてた。メンバーも泣いてた。ぼくも泣きそうになった。驚きが勝ってました。東北産が武道館発表したらぼくどうなっちゃうんだろうな。どうなってもいいか。

 

 

過去の

 今日もまずは映画です。『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』を観ました。この世には『午前10時の映画祭』というイベントがあって、参加してる劇場で週替わりで過去の名作がリバイバル上映されるんですよ。今週は『インディ・ジョーンズ』が上映されていたので観にいきました。面白かった。何回も観てはいるけど、何回観ても新鮮に楽しめるよな。これが名作と呼ばれる所以なのでしょう。朝から過去の名作を観られる日、素晴らしいですね。なんか、文化的な一日を過ごしている気分になる。

 

 『インディ・ジョーンズ』シリーズ、一歩間違えればバカ映画的なところがあると思うんだよね。これは『インディ・ジョーンズ』に限らず、過去の名作に多い気がする。現代の作品ほどメッセージ性が見えてくるわけでもなく、壮大なスケールで描かれている。どっちが優れているとかそういう話ではなく、時代ごとの特徴だと思うんですけど。ぼくが大好きな『ブルース・ブラザース』もそう。めちゃめちゃお金をかけて、スケールの大きいものを作っている印象です。

 

 今もそういう作品はきっとあるんだろうけど、不思議と評価されるポイントは変わってきている。まぁ広がり方も全然違うからな。そもそも大量に予算が使えるような制作をしないとマスに届かないってのはあるだろうし。見えやすさの違いなのかもしれない。それで賞を取ったりしたから「名作」として今まで残ってるのかもしれないし。後付けの評価が残ってるのなんてよくある話ですからね。20年後に名作として語り継がれている現代の作品ってなんなんだろうね。気になります。

 

 

連続

 そしてこれから『私立恵比寿中学 15th Anniversary Tour 2024 ~the other side of indigo hour~』2日目、大宮公演です。2日連続でライブに行くの、結構体力使います。そりゃそうだわな。そんなん2週間前に体験して分かってたはず。東北産もライブとフリラ連続で観にいってヘトヘトになったのに。しかも今回は30分のフリラとかじゃなくて、2時間近い公演だから。2日連続でライブ行くの、しばらくは控えようかな……。まぁ今予定されてる限りではそんなスケジュールないんですけど。『ファミえん』かな、やるとしたら。

 

 大宮、遠いよな……。新宿からも30分くらいかかる。遠いな〜! 埼玉の中でもそれなりに中心街なイメージがあったけど、実際は全然そんなことないのかも。埼玉の中の位置関係、全然分からないですね。そもそも埼玉って大宮以外にどこが有名ですか? そこからして分からないかも。レイクタウンとか? でもレイクタウンってたしか浦和の方だったよね。浦和はアレだわ、大宮来る途中に通ってきた。じゃあ大宮よりはちょっと新宿寄りってこと。そもそも大宮がどこなのかが分からないんですけど……。

 

 セトリ、変わったりすんのかな……。ツアーだから大きくは変わらないはず。去年の春ツアーは1曲だけ日替わりパートがあったね。あとは前半と後半で曲の入れ替えがあったりとか。あんまりネタバレとかしたくないから昨日のセトリもここでは触れないけど、まぁ変わらなくても文句ないかも……。昨日のセトリがもうめちゃめちゃ楽しかったので、一切変更がなくても全く問題ないです。昨日のセトリを観にきたような感じなので。でも変わってくれても嬉しいよ。

 

 厄介オタクかい。