プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ホメホメ

2022年8月4日(270日目/888日目)

ホメホメ

 

 

復帰

 本社に行ったぞ~! 久しぶりに会社でお仕事した。心配通り物置にはなってました。全部もらって帰ってやろうかホントに……。でも久々の本社はなんかホッとするね。テレワークしてる人も多いから前より人は少ないけど、それでも賑わってる感じはあるもんな。テレワークは基本的にはひたすら無音なので、ザワザワしてるだけでかなり作業効率が上がる気がする。ちょっとそういう雑音があった方が集中できるって言うじゃん。そんな感じよ。今後も隙あらば会社に行きたい。早速明日はテレワークなんだけどな。

 

 電話出るのも久しぶりだった。今日はそんなにかかってこなかったからリハビリにはちょうど良かったかもな。でもそんな日に限ってなかなか特殊な対応入ったりするんだよな~。月初だから? そんなん関係ないと思うけどさ……。人少ないからその場で聞けることも少なくて、もうちょっとで怒りでガチャ切りするところだったわ。「知らねーよ!」って叫んでモンスター新入社員になるところだった。なれるもんならなってやろうとも思ってるけどな。

 

 出勤したらみんなに「久しぶりじゃん」って言われた。そうなんですよ久しぶりなんですよぼく……。やっぱり半月空くと久しぶりって認識なんだね。そりゃそうよな。一応会議とかでオンラインとは言え顔出しとかはしてたけど、対面じゃないと会ってる気にはならないだろうな。みんなそんなに寂しかったのか……。ゴメンな……。ぼくだってもうあんなことやりたくないわ。濃厚接触者なんかもうゴメンだよ~! アニメの最後じゃん……。黒いわっか小さくなってぼくの顔だけ映るやつ。

 

 

モチベ

 今日は7月の振り返りの面談をしました。月初なのでね……。OJT期間が7月いっぱいということで、この振り返り面談も今回で一区切りということになる。楽しかったのにな~。OJTとか関係なく毎月やろうよ。毎月みんなで集まって1時間くらいおしゃべりしようよ~。経費で飲み物とかお菓子とか買ってさ……。お察しの通り、別にそんなにパーティー要素ないけどこれを機に進化させようとしています。でもどうせやるならもっと楽しくした方がいいからね……。ビンゴ大会とかもしちゃう? ぼく家にビンゴカード200枚あるよ。

 

 今回の振り返りは7月だけじゃなくてOJT期間の総括みたいな部分もあったんだけど、まぁいっぱい褒めてもらえたね。やった~。でもコミュニケーションだけは「溶け込みすぎてて取引先に普段の雰囲気出してないか心配」って言われた。出すかい。ぼくはそういう部分のスイッチちゃんとできる子だから……。溶け込みすぎて怒られることってあるんだ……。別に怒られてはいないけど。あとは前も「〇△×の評価はやめろ」って話は書いたけど、それはみんな思ってたらしくて「◎付けるならどれ?」って聞かれた。コミュニケーションで~す。

 

 まぁそもそもあの面談自体そんなにお説教の場みたいなものではないので怒られると思って出てはいないんだけど、それでもあんなに褒められちゃうと気持ちがいいね……。これからもいっぱい褒めてもらえるように頑張ります! 不純な動機だな。でも動機が不純だろうと頑張るんだからいいじゃないですか。高潔な理想並べて行動しないよりかはよっぽどいいでしょ。宣言してやる! ぼくは褒められるために頑張ります! 定年退職するまでこれをモチベーションにしていく。60とかになったら誰が褒めてくれるんだろうな……。褒めてくれる人がいなくなったら退職するか。

 

 

不要論

 今日雨スゴかったね! 雨と雷がスゴかった。ぼくは雷大っ嫌いだから、会社で必死に平気な顔しながら仕事してたよ。内心「晴゛れ゛ろ゛や゛」ってキレてた。あと仕事中に外見てどれくらい雨が降ってるのかチェックしたりしてた。これ今日3回くらいやりました。ぼくのルーティンワークに入れ込もうかな。雨が降ったときにどれくらい降ってるか確認する係になります。灯台とかにしかいないだろそんな業務してるやつ。アメダスに仕事奪われるぞ。

 

 ちなみに傘は持ってきていなかった。これが本社出勤の醍醐味よな~! だって朝は全然降ってなかったんだもん。朝降ってなかったら傘なんか持ってくわけないじゃないですか……。昼くらいも降ったり止んだりだったから傘必要ない日だと思ってたけど、まさか午後にあんだけ降ってくれるとはね……。でも帰って家の最寄り駅に着いたときには一切降ってなかった。だから結局傘持ってこなかったのが正解になったのよ。今日のぼくは傘が必要となる場面は一秒もございませんでした。ザマミロ!

 

 置き傘とか会社に用意しておいた方がいいんですか? 「置き傘」って言葉、小学校振りに使ったけど……。でも会社に置き傘置いておく場所なんてないしなぁ。デスクの引き出しの中入れとく? 入んないと思うけど。折り畳み傘とかじゃないと入らないし、折り畳み傘ならわざわざ置き傘にする必要なんか一切ない。デスクの足元に置くとかかな。でも邪魔だし……。そこまでして必要か? なんか急にメンドくさくなっちゃった。いいわもう。置き傘なんてね、あっても邪魔なだけだから!

 

 いらないいらないそんなもん!