プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】理想の老後

2022年8月21日(287日目/905日目)

理想の老後

 

 

メンドの話

 土日、終わるの早すぎ……。やっぱり週末は3日くらいあるのが丁度いいと思うわ。2日じゃ足りないよね~。出かける日と家にこもる日を1日ずつ作ったらそれで終わっちゃうんだもん。「どっちにしよっかな~」の日が欲しい。「暇だし出かけるか~」みたいなやつ、憧れます。ぼくはガッチガチの予定人間なので、一回でいいからそういうフットワークの軽い人間のフリをしてみたい。よくSNSで行ってみたいとこ見つけたからその日に行ったみたいな話聞くけど、一日が48時間ある世界線じゃないとそれって成立しなくないですか? ぼくにはできない。近くのコンビニ行くだけでも億劫なのに……。

 

 そんなわけでお出かけは昨日したので今日は家にいる方の日でした。バイトの友達も大学の友達も会社の同期もみんな土日どっちも出かけててスゴいね……。あと夕方から出かけたりしてるのもスゴいと思うわ。ぼくにとっては「家を出る」だけじゃなくて「家を出る準備をする」って行為もかなりカロリーを使うのよ。着替えたり荷物作ったりとか、そういうのもメンドくさいのでだったら丸々一日出かけて”甲斐”を作りたいという気持ちになってしまう。夕方からの6時間のためだけにその行動はできない。だったら長時間遊んで苦労÷時間の数値を低くしたいという気持ちが勝ってしまう。

 

 高校とか中学のときは平日で学校に行ってその上土日も部活してたりしたのに、いつからこうなってしまったのか。でも結局今の生活スタイルが自分に合ってる気もするんだよな~。ぼくは極度のマイペースなのでこれくらいの方が正解なのかもしれない。マイペースが好きです。あとみんな友達と出かけすぎじゃない? ぼくここ1年で一緒に遊びに行った友達、カレンダー見ながら数えてみたけど12人しかいなかった。「友達と出かけすぎ」っていうか友達多すぎだわ。ぼくが少なすぎ? それはあるよね……。

 

 

役割論者

 久しぶりに筋トレをした。鎖骨痛くなってから一応やめといたんだけど、なんかもう平気そうだったからやりました! 特になんともなかったな。やっぱ痛みって我慢すれば結局なんとかなるってことだね! めちゃめちゃ危険なことを言ってますね今。絶対にこの言葉を信用するな。不調を感じたらすぐに然るべき医療機関にご相談ください。絶対に早死にするよなぼくは。昔から「早死にしそう」ってよく言われるし。そんなこと人に言うなよな……。ぼくもずっとそう思ってきてたけど、最近割と「長生きしたい欲」みたいのが出てきた気がする。

 

 長生きがしたいというよりは、自分がどこまで老人側になれるのか興味がある。「定年退職後に趣味の教室に通い始める」とか「地域の振興会の一員として活動する」みたいな、老人としてのあるあるがどのくらい生活に入り込んでくるのかに興味がある。「学校帰りの小学生に話しかけて不審者情報の手紙が配られる」とかもあるかな。知る由もないが。話しかけた次の日に「不審者情報って入ってます?」って直接小学校に聞きに行こうかな。それでクリアな気もするけどな、不審者の条件。「公園で遊ぶ子どもの大声に苦情を出して公園の規制を増やす」とかもか。

 

 なんかマイナスなのしかないな……。老人のあるあるって全部負のイメージなの? ぼくが今は若者側にいるからそういう部分が目立つだけなのかもしれない。でも積極的にそっちに寄りたいって気持ちもあるよな。前にも日記で書いたかもしれないけど、「老害」っていう役割はやっぱり必要悪だと思う。若者の共通の敵として存在することでその世代の団結力を強めるってロールもあるとは思うので。なるしかないのか、老害に。じゃあ定年退職したら手始めにスーパー回って「セルフレジには温かみがない」ってお客様の声を投書しまくろう。電車の優先席に座ってる若者にも怒鳴るしバスで泣いてる赤ちゃんの親にも説教をしよう。そんで誰かそんなぼくを倒してそのエピをTwitterに投稿してくれ。それでこれからを担う世代が結束されるんだったらぼくはいくらでも老害になるわ。

 

 

大事

 ぼくは会社に行く用と遊びに行く用でリュックを分けてるんだけど、そのせいで荷物の入れ替えを忘れることが多々ある。昨日もモバイルバッテリーを会やのリュックから移すのを忘れてあわや大惨事になるところだった。途中まで完全に持ってきてると思い込んでたのよ。映画観に行くときはだいたい上映中にモバイルバッテリーで充電しながらリュックに入れてたりするのね。だいたい2時間分くらいは充電できるし、上映中は機内モードにしてるからそんだけの時間があればほぼ100%くらいにはなるのよ。だから昨日も「モバイルバッテリーあるし~」ってガンガン使ってた。そしたらなかった。

 

 どないしたもんかね……。もう入れ替えるのアレだからもう1個買うか? でもそれもな……。自分がちょっと気を付ければいいだけのことを追加料金払って解決するのは違和感がある。あと会社にモバイルバッテリー持って行っても結局そんなに使わないです。「万が一」ってので持ってるだけなので、そんなに使ったことはない。出張のときの帰りの新幹線とかくらいかな。タップは席にあるんだけどわざわざケーブル出すのがメンドくさいから使ってることはあるね。これがモバイルバッテリーだからまだ困るだけで済んでるけど、家の鍵で同じことしたら最悪の事態になる可能性もあるよな。

 

 実家暮らしの上に遊びに行くときは家を出る時間が大抵朝早いってのもあって出発するときはぼくが出てったあとに家族が鍵を閉めるんだけど、帰りの時間によっては家に誰もいなくてぼくが鍵を持ってないって状況になる可能性がある。自分の家でインキーが発生する可能性があるって凄いな。ちゃんと家出る前に荷物の確認した方がいいですねこれからは。それか朝早く出て夜遅く帰ってくるかだな。でもそうするとモバイルバッテリーが必要になってくるよな絶対。じゃあ結局確認しなきゃじゃん。今後は休みの日にお出かけする際にはキチンと荷物の確認をするようにします。

 

 でも多分しないな。