プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】集中してね

2022年10月24日(351日目/969日目)

集中してね

 

 

「あ゛ー!」

 寒かった~! 今日は冬の寒さって感じだったね。空気が澄んでて冷たかった。お昼休みに外出た瞬間みんな「さむ~」って言ってたもん。でもこの寒さは全然嫌いじゃないよ。前も書いたけど冬のパキッとした空気は好きなので。ペラッペラの生地でできたシャツ着て働きたくなっちゃうね……。今日の寒さはそんなことをぼくに考えさせました。今思うとこの気温の中で半袖で勤務してたのはさすがにおかしいと思う。ちゃんと着た方がいいよ。それで風邪引かなかったのなんでなんだろうな。

 

 今日は月曜日なので本社出勤デーでした。別に月曜日だからって強制されているわけではないけど、週末の分も含めて電話がいっぱいかかってくるのでその対応に人手が要るってので出勤した。いっぱいかかってきたね……。今日はそんなにイレギュラーな対応がなかったのでまだ楽だった。件数もそこまで多くなかったかもな。朝イチのラッシュ終わっちゃえば大したことなかった気がする。

 

 ただ下期からの取引先はまたちょっとやっかいなことになってるんですけどね……。これも仕方のないことなのかもしれない。まぁぼくが今週ちょっと歯を食いしばればいいだけなんで……。毎週そうだけどね。先週もそうだったし先々週もそうだったぞ今思い返すと。まぁいいや。多少やりがいがあるくらいの方がやってて楽しいんでね。アレよ、滾るってやつよ。ホントに耐えられなくなったら大声のボイスメッセージを取引先に送ります。

 

 

あれこれ

 たまには意味のないことでも書くか。いっつも意味のないことは書いてるけど、今日はそれ以上のものを書く。ぼくが普段どんなことをお仕事しながら考えていることを特別に公開しちゃうぞ! まず今日はね、「定年退職したら一発でアイスを渡すトルコアイス屋を開きたい」ってのをずっと考えてた。トルコアイスってなんかヘラみたいのにアイスつけた状態でお客さんにアイス渡さないパフォーマンスみたいのをしてるイメージがあるけど、ぼくは一発で渡したい。世界が抱えているトルコアイスに対してのイメージに一石を投じたい。普通に渡すことが新しいものとして捉えられる世界って面白そうじゃないですか?

 

 「QUOカードを買いたい」ってのも考えてた。QUOカードって自分の手元にあったことはもちろんあるけど、それって全部もらいもんだなって思ったので。QUOカード、自分で買ったことある? 図書カードとかはプレゼントにしたりするから買ったこともあるけど、QUOカードってないよなってふと思った。そもそもあれってどこで買えんの? コンビニで買えるんだ。デザインもいろいろあるな。「合格祈願」って書かれたやつもある。「合格祝い」じゃなくて「合格祈願」なんだ。どのタイミングでQUOカード渡そうとしてんだよ。

 

 あと「中華料理屋で仕事をする」ってのもだね。外出してるときとかカフェでパソコンしたりするけど、それがいいなら中華料理屋とかでも仕事していいんじゃないか……? ドリンクと杏仁豆腐とかだけ頼んで、小一時間仕事をしてみたい。絶対にダメなんだろうけど、じゃあなんでカフェは平気なんだろうな。なんかこれ不思議じゃない? 当たり前みたいにカフェで仕事したりしてるけど、ここの境界線ってどこなんだろう。ファミレスもまぁ平気じゃんか。フードコートとかもしてる人はいるよね。じゃあ鉄板焼きとかは? ダメよな。なんなんだろうなこれ。明確な根拠が分からない。

 

 

カッパッパ

 とまぁ、普段ぼくはこんなことを考えながらお仕事をしています。ダメだろ。ちゃんと集中せい。でもちゃんと言われた分はできてるんで問題ないよね……。評価面談もそこそこ良い結果もらえたし、別に平気なんじゃないっすか? やることやってれば頭の中で何考えてようが問題ないはず。そもそもこういうこと考えて頭動かしておくのも働くうえでは大事ですからね……。現代では常にアンテナを張っておくことが求められているので。具体的にこれが仕事に活きた瞬間ってのは今のところまだないんですけど。

 

 それはそれとして、明日は外出デーになります。今のところ今週の外出は明日だけかな。まぁ他に外出入れられそうな日もないし、無理して入れなきゃいけないほどの急ぎのものもないのでこれでいいかな。明日もそこそこ遠くまで行ってきます。電車で片道1時間半とかかな。遠いね~。でもこれは朝イチで一番遠くまで行っちゃって、そのまま他のところも寄りながらジワジワ帰るってルートだから。しかも朝家を出る時間は本社に出社する時間と大して変わらないので、実はそこまで苦ではない。

 

 問題は天気だな……。なんか天気予報とかを見た感じ雨っぽくないですか明日。傘さすのメンドくさすぎるよ~。「濡れたくない」とか「寒い」とかそんなんはどうでもよくて、ただただ傘をさすのがメンドくさい。カッパ着て行こうかな……。カッパ着て取引先に登場する営業ってちょっと面白くないですか? はじめてのおつかいっぽくて意外といいのかもしれない。少なくともインパクトには残るよな。理由は全く分からないし買った覚えもないけどぼくの部屋にはなぜかカッパがあるので、最悪明日はソイツを着て行く。

 

 あぁでも電車乗るときとかに脱ぎ着すんのメンドいね……。