プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】長い闘い

2022年4月28日(172日目/790日目)

長い闘い

 

 

テンキッキ

 朝だ~! ただこの日記が投稿される28日の朝ではない。ホントだったら当日の朝に日記を書く予定だったんだけど、なんか昨日の分が早めに書き終わってしまったので27日の朝に前倒しでちょこっとだけ書いている。なんか「当日」とか「昨日」とか「27日」とか時間軸ややこしいな……。脳トレじゃねぇんよぉ。まぁ要はちょい早めに書いてるよ~ってだけです。だからどうってことでもないんだけど。投稿される時間にズレがなきゃぼくがいつ書いてようがどうでもよくないか? なぁ? 文句ある? 来いよ。捕まえてみろや!

 

 なんか最近は天気が悪くていよいよ梅雨が始まりそうな雰囲気がある。よりによってゴールデンウィークに……。でも中途半端に梅雨始まらない感じが腹立つな。「ちょと雨降りそうな感じ出してるけどまだ梅雨じゃありませんよ~」みたいなお天気側の煽りを感じる。気圧だけはいっちょ前に下げやがって……。そもそもこの時期ってやや夏くらいのはずじゃないのか? 基本的には雨も降らずにピーカンで、ゲリラ豪雨が多発してるイメージがある。イメージがあるってか絶対そうだよ。ぼくバイトでビッショビショにされた記憶あるもん。めちゃめちゃ楽しんでたし、ゲリラ豪雨。あれは実際楽しいしな。

 

 今年ってまだその天気に出くわしてないかもな。それとも基本フィールドが屋内になったから見てないだけ? いつでもどこかではゲリラ豪雨? そんな「毎日誰かがハッピーバースデー」みたいに言われても……。でも去年の今頃は絶対そんな感じの天気だったと思う。まぁゲリラ豪雨なんてないならないで別に困るもんでもないからいいんだけどさ。むしろない方が助かるよな。雨予報ってわけでもないから傘とか持ってないときに降るし。でも今年からは屋内でお仕事だから降られたってみたいなとこではある。どうだ! 羨ましいか! ザマミロ!

 

 

過保護

 iPhoneのバッテリーがダメになってきている雰囲気がある。まぁ今のもなんだかんだ2年以上使ってるからな~。大体2年で買い替え時っていうもんね。前のを5年くらい使ってたのが異常なんだよな……。でもiPhoneってどんどんおっきくなってくじゃん。ぼく小さいままでいいんですけど。脱皮でもしてんのか? バッテリー交換だけ出すかな~。ちゃんと大事にしてきたのにそれでも2年使ってるとやっぱり劣化していくもんなのか。最大限気を遣っていたのに。この恩知らずめ……。

 

 バッテリーって100%まで充電しちゃうと持ちが悪くなるって話を聞いたことがあるので常に100%に達しないようにお世話してたのに。充電しながら寝るなんて絶対にしなかったし、どんなに充電しても80%前後くらいのとこでセーブしてたんだけどな。そりゃ寝落ちした日とかもあるよ? でもそんなん言い出したらキリないじゃんか。じゃあ人のこと言えるんですか! あなたは100%まで充電したことないんですか! 絶対あるだろ! うちの子はね、大事に大事に育ててきたんですよ! おたくの教育方針とはワケが違うんです!

 

 あと全然関係ないけどぼくのiPhoneの設定上の名前は「El Hijo de iPhone SE」になっている。これはスペイン語で「iPhone SEジュニア」みたいな感じなんだけど、何故こんな名前になっているかというとぼくが今使っている端末の一個前に使っていたのがiPhone SEだからです。メキシコの二世プロレスラーにはよくあるのよこういうリングネーム。「El Hijo de ○○(親のリングネーム)」みたいなのが結構あるので、ちゃんとそれにのっとって名付けた。「ちゃんと」って何?

 

 

入口

 いよいよ店舗研修だった。忙し~! これあと一週間近くやるの? あんな忙しいのになんで新入社員の研修受け入れてくれたんですか……。「ぼく今めちゃめちゃ邪魔だろうなぁ……」って思いながら仕事してました。そもそも人手が足りなさそうで大変でした。人手不足なのはどこも一緒なんだね。人口減ったんか? お仕事自体は全然楽しかったので問題ないです。接客業楽しいね~。バイトで叩き上げられた接客スキルが血に刻まれているので知識とかなくてもできるようなことは一通りできた。挨拶とか……。挨拶は社会人の重要なスキルですからね。元気な挨拶が大切。

 

 あとは品出しも楽しいよね。ずっと段ボール切ってバラシてさ……。全然接客じゃないじゃんね。でも楽しいもんは楽しいんだから仕方ない。いきなりレイアウト考えてくださいって言われたときはビックリしたが、ディスプレイも作ったりした。美的センス問われる場面にあんま出くわしたことないやつ、とりあえずシンメトリーにしがち。左右対称に並べておけばなんとかなると思ってるから。そもそもそんなん急に振られても~。閉店間際にやったんだけど、次の研修の日に行って並べ方変わってたらぼくもう耐えられないかもしれない。「なんでシンメトリーじゃダメなんですか!」って聞いちゃうかも。

 

 あと同期とこんなに長期間離れるのは初めてかもな。みんな元気してる~? そっちのお店はどうですか? もう会社で研修してる組はどう? 店舗研修遊びに来るって言ってくれてたじゃん。来てみ? どの研修よりせわしなく動いてるぼくらが見られると思うぜ。逆にぼくが行ってる店舗だけ忙しい可能性もあるのかな。他のみんなは「暇っすね~」みたいなこと言ってるのかもな。腹立ってきたな。でも実際はそんなことない。絶対にない。みんな忙殺されそうになってるはず。「忙殺」って言葉、あまりにも感覚が現代的すぎる気がするな。「殺」て。怖いなぁ。ちょっと若めなんだよな感覚が。

 

 話が脇道に逸れたのでここで終了。