プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】歪だけれど

2023年2月17日(467日目/1085日目)

歪だけれど

 

 

一斉検挙

 疲れてます。金曜で良かった……。昨日の疲労がとんでもないね。東京ディズニーランドに遊びに行ってました。一日遊びに行くだけでこんなに疲れるんだね。遊んでるときはそんなに疲労を感じなかったけど、いざ帰ってくるとなかなか堪えるわ。もう若くないってことかしら……。ウソです。「もう若くないから〜」っていうユーモアを20代のうちから使い始めたら終わりだと思っているので。今の発言はウソです。ぼくはまだまだ若い!

 

 なかなか波乱の一日だった。まず前日まで集合時間が決まっていなかった。これに関しては互いの怠慢が招いた事故ですね。そんで前日の夜に「集合時間決めといて〜」って投げてそのまま寝たのよ。「9時開園だしまぁ8時に着くくらいの想定で行けば遅刻にはならないだろ」という考えだったので、個人的には6時に起きればいいと思っていた。そんでちゃんと6時に起きてLINE確認したら「9時集合で!」って書いてあった。まぁまぁ1時間くらいだったら全然誤差だわな。

 

 ただぼくはもう8時に着く前提で起きてしまったのでそのまま動き続けた。「8時に着いても1時間くらいフラフラしてればすぐだろ」と思っていた。そしたら電車で向かってる途中でLINE来て「ゴメン全員寝坊したから10時になるわ!」だって。これは逮捕じゃんか。ぼくがあまりにも早く着くことになってしまうので時間潰すために新木場から舞浜まで歩きました。朝から5km以上も歩くやつがあるかよ。そんで最終的に全員集合したのが10:40とかよ。ぼく先輩よ……?

 

 

これもまた

 ぼくも一回大遅刻してみようかな。全ての待ち合わせに関して、ぼくは「待つ側」のカードを引いている気がする。一回でいいから人を待たせてみたいです。ぼくも寝坊とかしてみたい。「アラームで起きたんだけどそのまま二度寝しちゃってさ〜」っていうなんの弁解にもなっていない言い訳もしてみたい。あの発言って聞いてる側からすれば「だからなんだよ」でしかないからな。なんでそれが言い訳として通用すると思ったんだ。

 

 待ち合わせに遅れるの、やってみたいけどできないだろうな……。ぼくの性格的に絶対ムリな気がする。「遅れる」という行為は相手がいないと成立しないものなので、その構造がある以上ぼくにはできないと思うわ。人様に迷惑かけるのがこの世で一番苦手なので……。めちゃめちゃいい子だね。親の教育が良かったのかもな。たまにはぼくにも遅刻させてよ〜! 集合場所でいつも一人で待たされてさ……。

 

 ただ遅刻が絶対的な悪だとは思わない。遅刻ができる関係性もある種の信頼のあり方だとは思う。特に何回も続くようならね。遅刻をできる関係性というのは、健全なかたちではないにしても一つの繋がりのあり方ではある。「だから遅刻してもいいよ」って言ってるわけではないからな! しなくて済むならするな。ただ遅刻をされることによって一定の信頼や繋がりを感じる場面もある。「遅刻を許す」っていうのがトリガーなのかもしれない。許さなかったらそこで繋がりは感じないので。「許す」という行為はギャンブル的特徴を持つ信頼の仕方でもあるので。

 

 

救われない

 仕事が終わった。現在の時刻は19時半を回ったところです。今日は外出なんだけど、片道2時間くらいかかるんだよな……。さっき電車の時間調べたんだけど、家に着くのはどうやら22時前らしい。そっか……。どうにかなりませんか? せめて21時半前とかに家に着くようにはなりませんかね。なんかほら、あんまり人が乗り降りしなさそうな駅は通過したりしてさ……。たまには許されるだろ。普段時間通りに全部の駅停まってるんだから一日くらい通過しても怒られないよ。

 

 朝だって7時半に家を出ている! 出ているのに! 家に着くのは22時前なんですか……? こうなってきたらいよいよ通退勤の時間にお賃金が発生しないことに対して立ち上がらなければいけないかもしれない。出張じゃん。場所次第では出張行くより移動時間かかってるからな。せめて手当を下さい。「出張でもないのに遠くに行かせてごめんね手当」を制度として設定しろ。そうじゃないと救われない。

 

 明日もそこそこ早い時間に家を出るんですが……。映画を観に行く。今日の帰りがこんなに遅くなるって分かってればお昼くらいの回を予約したのに……。そりゃ片道2時間もあるから家に着くのもある程度遅くなるとは思ってたけど、ここまでだとは想定していない。やりすぎだよ。腹立ってきたな。どうしてこんなことに……。昨日の方がよっぽど疲れてないかも。精神的なものも込みで今日の方が疲労感を感じます。

 

 こんなことしてくれんなよ!