プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】30%

2023年1月4日(422日目/1040日目)

30%

 

 

初め(理論上)

 お仕事初めだッ! カレンダー上はね。もう働いてたけどカレンダー上は一応今日が仕事始めだから。本社行きました。新年の挨拶問題は会社に着いたらみんなが「明けましておめでと〜」ってお出迎えしてくれたので解決しました。そういうもんらしいよ。新年って挨拶するんだってさ。社会性がまるでないから知りませんでした。みんな立ち上がって挨拶してたからずっと真似してた。親戚の集まりにいるちびっ子と全く一緒だったぞ今日のぼくは。大人の真似をしていただけ。

 

 仕事始めだからって特別なことは特になかったな。偉い人からの新年のご挨拶とかも別になかったし。一人一人にお年玉配ってほしかったな……。ぼくが欲しかっただけなんですけどね、お年玉。お年玉ってちゃんと満額貰ったことないからさ……。「おっきくなるまで預かっててあげる」詐欺に何度もあっているので。あのときの分を今請求したら通るのかな。一応その権利はあるわけだしな。それで貰えなかったら訴えてもいいの? この件に関しての判例を作ったらヒーローになれるかもしれない。

 

 年明けも年末同様忙しかったな。なんかバタバタしていた。今日も仕事納めの日と同じように途中でほっぽり出してきました。「明日も本社だからもういいや!」って半ば投げやりな気持ちで帰路に着いている。まぁ急ぎの業務とかはさすがに済ませてきたし、明日に回しても問題ない仕事しか残してきてないから。それくらいの分別はある。そんで明日はぼく以外外出なので、ぼくが本社の守り神(ガーディアン)となる。どっからでもかかってきなさい!

 

 

ボーッ

 今日の仕事、面白いくらいに頭が回ってなかった。正月ボケってこういうことを言うんだな。やらなきゃいけないことが山ほどありすぎて、何から手をつければいいのか分からなかった。あと普通にボーッとしてたし。あまりにもオフすぎて笑っちゃったもんな。累計したら1時間くらいは意識飛んでた時間あると思うわ。卓上カレンダーとか時計とかめちゃめちゃ見てた。こんなんでお給料貰っちゃっていいんすか? まぁ貰えるもんは貰いますけど……。

 

 そんで何が面白いって正月ボケ状態だったのがぼくだけじゃないってことよな。うちの課全員エンジンかかってなかったもん。みんななんかノらない感じだったな今日。やっぱこんなにいきなり働かせちゃいけないのかもしれない。初日は午後だけとかそういう働き方にしていかないと。働き始めの日は午前中だけにして、そこから毎日1時間ずつ延ばしていこう。リハビリってそういうもんだから。脚折ってんのにいきなり100mは走れないよって話だから。正月休みって、骨折と一緒なんで。

 

 こんなに気の抜けた状態になるのは初めてだぜ。どっかでミスしてそうで怖かったもんな。今日ほど自分を信用してなかった日はない。今日のぼくは絶対に何かミスをすると思って仕事をしていた。取引先に提出するExcelファイルとかも5回くらいチェックしたし。「通れ!」って思いながらメール送ってた。でもよくよく考えたら取引先も正月ボケ状態だったのかもな。とんでもない重大インシデントが発生するのってこういうタイミングなのかも。だとしたらやっぱり仕事始めからこんなに働かせない方がいいよ。社会のためにもゆっくり慣らしていくべき。

 

 

年始キレ

 出社するときから驚かされたんですけど、電車ガラガラなのな。今日まで正月休みの会社が多いらしい。何それ……。羨ましすぎる。ぼくは年末の休みよりも年明けの休みが長い方が嬉しいんですけど! 電話かけてきた取引先も「今日からやってるんですか!」って言ってたし。やってるよ。そんでやってないと思うんだったらなんで電話してきたんだよ。ダメもとか? ダメもとで取引先に電話せんでくれ。うちはな、一流大企業じゃないから今日が仕事始めなんだよ!

 

 もっと休みたかったよ〜。そんで今日が休みの会社ってたいてい木金も有休にして超大型連休にしてるんだろうな。大丈夫か?そんなんしたら帰ってこれなくなるだろ。怖いもの知らずのやることだろ。ぼくはもうダメです……。短い休みでも頭がこんなに使い物にならなくなってるのに、有休使ってスーパー連休なんて作った日にャあ四則演算も満足にできなくなる。九九もギリギリかもな、今の状態でも。営業マンが九九できない状態で仕事してんだからな。会社にとってこんなにマイナスなことないだろ。

 

 そんで帰りは電車混んでるんかい! どういうシステムで混んでんの? 朝は空いてたのに帰りは混んでんのかよ。なぞなぞか? 「朝は空いてるのに夜は混んでる電車ってな〜んだ?」ってか。1月4日の電車だよ! 答えは「1月4日の電車」! それ以外もあるかもね? もしかしたら他の日もそうかもな。でも今のぼくにとってはこれがアンサー。ふざけんなって。なんで帰り混んでんだよ。朝の時間帯どこいたんだよこれだけの人数。石裏返したらダンゴムシいっぱいいたときか? なんか違うな。あんま芯食ってないかも。

 

 やっぱ今日の頭ダメだわ……。