プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】当たれ×4

2023年2月15日(465日目/1083日目)

当たれ×4

 

 

難しい話

 水曜日。出社。「明日がお休みだから乗り切るか」という気持ち。大切にしていこうね……。平日が生活のベースになってる状態って良くないと思うわ。生きるために仕事をしているのに……。ここで言う「生きる」の内容はほとんど休日に詰め込まれている。ぼくで言ったら映画とかライブのとかプロレスとかだわな。その瞬間のぼくは確実に生きている。平日は生かされている感じかな……。仕事を「生きるためのもの」と定義するのであれば、その「生きる」は休日だよな。

 

 まぁ仕事が社会を回すためのものだと考えたらもうその理論は通用しないんだけど……。大きいスケールで見ればそっちの意味合いの方が見えやすくはある。でも全員が全員そんな大義に基づいて働いてるわけではないと思うわ。さっき書いた「生きるため」って方が圧倒的に多いと思う。個人レベルだとそっちだと思う。まぁそんなもんだろ……。まぁぼくは社会をより良くしたいと思って働いてますけどね。より良い世界を作るために……。なんかスゴい悪役っぽい発言ですね。

 

 でも仕事が楽しくて楽しくてしゃーない人とかもいるんだろうな。ぼくも別に楽しくないわけじゃないし、社会の中央値よりは楽しめてると思う。そういう人にとっては働くことが「生きる」ってことになるのか。なるほどね……。「手段が目的に」みたいなことよね。まぁそれができるならその方がいいわな。その場合ってプラスで休日の「生きる」内容が入ってくるってことでしょ? 最高じゃんね。そんなことができるならそっちの方がいい。人生をフルで楽しめそうだから。でもなんとなくだけど、早死にしそうだな……。

 

 

言い訳無用

 そういえば春ツアーの抽選申し込みをしました! とりあえず近場だけにした。千葉で2公演と、東京・横浜がそれぞれ1公演。全部当選したら35,000円くらい吹っ飛ぶ計算です。まぁ全部は当たらんかな……。去年の春ツアーもFC入ってても落選したって話を聞くし、そんなん春ツアー以外でぼくも経験してるし。FC会員でも外れることって普通にあるんで……。今回は当たってくれ。会場のこととかあまり分からないけど、とにかくデッカい箱であってくれ。

 

 去年の春ツアーは初日と千秋楽だけ申し込んだんだよなたしか。東京での公演がその2回しかなかったのでそこを選んだんだけど、ものの見事にお席をご用意してもらえませんでして……。まぁFC会員じゃなかったからね当時は。この「FC会員じゃなかった」ってのを去年の春ツアーが全落した理由にしてるけど、これで今回も箸にも棒にもかからなかったらぼく立ち直れないぞ。

 

 頼む! 頼む頼む頼む頼む頼む! 当たってくれー!抽選結果の発表は来週の水曜日の夕方らしい。先だな〜。まぁ抽選申し込み自体が日曜までだから仕方ないか。1週間後ね……。外出だわ。倉庫作業だった気がするたしか。まぁ夕方だったら関係ないか……。残業はしないようにしよう。いや無理だわ。するわ。するの確定してるわ。倉庫作業でまとめた荷物の発送依頼をしなきゃいけない。その前にチラッと結果だけ見るか……。残業するんだから当落発表見るくらい許されて然るべき。

 

 

バランス

 今日の午後、副務のお仕事で埋まってたな……。お昼休みが明けたらすぐ講習会だった。いろんなお勉強しました。久しぶりに座学というものをしたかもしれない。座ってお勉強するの結構好きよ。ぼくはアナログ派なのでこういうときのメモは全部手書きなんす……。文字書くのも好きだしね。パソコンのメモ機能、滅多に使わんかもな。議事録取ったりするときくらいかも。でも議事録もWordだな……。メモ機能、一切使ってないかも。使ったとしても一時的なものだから保存せずに消している。だってメモだし……。

 

 講習会のあとは撮影だった。そんで終わったのが定時1時間前よ。こりゃもう、副務の方の日と言っても過言じゃないね。「こんなんじゃまた残業だよ〜」ってなると思うでしょ? ところがどっこい早く帰れたんだなこれが。なぜなら昨日一昨日でパソコン業務をほとんど片付けていたから! 3連続出勤がまさかこんなかたちで効いてくるとはね……。伏線回収をした気分です。ただ15分くらいは残業をしている。これくらいは許してよ。

 

そんで明日が有休、明後日が外出なのでその分のパソコン業務もやっつけてきた。いいじゃんいいじゃんいいじゃん! 出勤日数とのバランスが上手く機能している。今後毎日これにしようかな。月曜から水曜まで会社に行って木金で外出する。でもそれはそれで週末の体力が空っぽになりそうな気もするな……。今週だから上手くいっただけなのかも。色々な歯車が噛み合ってトゥルーエンドを引き当てたのかもしれない。再現性ないのか……。残念すぎる。

 

 来週からまた一緒ってことかよ……。