プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】マジ説教

2023年1月11日(430日目/1048日目)

マジ説教

 

 

ペタペタ

 お仕事終了! 火曜日の気分なのに実際は水曜なんだね。なぜなら月曜日が休みだったから。まぁホントは金曜が休みだった方が嬉しかったんだけどね……。ぼくはこれに関しては今週いっぱい言い続けるからな。声を上げ続けることが大切。いつか思いが届いて金曜日が休みになる日が来るはず……。まぁそれはカレンダー見て金曜日が祝日になる日まで待っていればどっちにしろ来るには来るんだけど。でもそんな受動的な休みでいいのか?もっと高みを目指せ。

 

 本日も出社でござんす。水曜は副務の定例ミーティングがあるのでなるべく出社にしている。まぁテレワークでオンライン参加したとしても問題はないんだけど、なんかみんな来てるからなんとなくそうした方がいい気がして出社している。一人だけオンライン参加だとTeams切られた瞬間にめちゃめちゃ悪口言われてるかもしれないしさ……。そんな悲しい想像するなよ。してないと思うし。これでホントにしてたらどうしよ。この日記読みながら「ギクーッ!」ってなってるかもしれない。悲しッ……。

 

 思えば今日はミーティングが多かったな……。5本くらい入ってた?自分の仕事する時間が全然なかった気がする。でも意外となんとかなったな。ぼくが頭で考えている以上に仕事を任されていないのかもしれない。ぶんどるか……。仕事奪うしかないね。根っこからブチブチ言わすくらいの勢いで奪ってくわ。仕事って根っこ生えてんの? 少なくともぼくの中ではそう。樹齢100年の木くらいしっかり根っこ生えてるイメージだわ。ぼくのは生えてないけどな。ぼくが持ってる仕事はセロテープでくっついてるだけ。

 

 

弱者

 ポケモンカードの抽選外れちゃった……。この前発売されたばっかりのパックがあるんだけど、あまりにも人気なので抽選販売になってるのよ。それの抽選に申し込んでて今日のお昼が当落発表だったんだけど、ものの見事に落選しておりましてね……。正直当たると思っていた。抽選って言っても日時もかなり選択肢があって、その中で一人1枠までしか応募できないから何だかんだ当たると思っていました。思ってたんだけどな……。世界はぼくが考えるほど甘くはない、ってワケね……。

 

 ぼくって抽選運ないのかもな……。今までのライブだって、思い返せば当選した公演はほとんどが当日券まで売りに出してるような定員割れだった気がする。ホントに熾烈な争いを極める抽選には勝った記憶がない。なんだよ……。ぼくは定員割れとかいうお子様エリアのボールプールでパチャパチャやってただけのピエロだったってことね……。ボールプールでパチャパチャやってるピエロってめちゃめちゃ怖いな……。ぼくが子供の頃にそんなん見たら泣くかも。今見ても泣くわ。誰でも泣くかこんなん。

 

 ぼくが過去にホントに勝ち取った抽選ってあるんですか? ほかおにだな。オモコロの有料コンテンツ「ほかほかおにぎりクラブ」で毎月やってる抽選だけ当たったことがある。この前Tシャツ届いたもんな。でもそれだけかも……。他に何か手にした記憶がない。小学生のときにどっかの大学の学祭でリュック当てたとかもあったな。でもあれだって別にぼくが使ってたわけではないし……。ぼくってこんなに弱い人間だったのか。強くなりたいです。強くなりたい! この世の全ての抽選に当選できるくらい! それはあまりにも強すぎるか。

 

 

いい加減に

 明日はテレワーク。テレワーーク!バインバインバインバイーン。この『アメトーーク』のOPの感じでテレワークって言うのずっとハマってるんだけど誰にも伝わったことがない。まぁこんなん疲労するなって話よな。あまりにもお粗末すぎる。ホントに独り言レベルかも。人前で披露していいものではありませんでした。お詫びします。申し訳ありませんでした。ぼく達は「頭に思い浮かんだこと全部言っちゃう芸人」です! 本当にいい加減にしろ。笑ってるのぼくだけだし、ぼくですら裏の笑いだと思ってるからな。

 

 頭に思い浮かんだことをすぐに言うのをやめた方がいいと思う。我ながらな。それで面白いのぼくだけだぞ。しかも大抵しょうもないことだからな。一人でいるときとかは別にいいと思うんですけど、誰かと一緒のときはやめた方がいいと思います。特に仕事中はな! 一回出張で高速に乗ってるときにパーキングに寄ったらお土産でブラックサンダーが売ってて、それを見てノータイムで「PAサンダー!」ってネスの真似をしたことがある。クビだろ。

 

 そもそも「PAサンダー!」、伝わりづらすぎる。パーキングだからPAってことね。ようこんなん一瞬で思いついたな。その頭の回転を是非お仕事の方でも活かしていただければと……。ちなみにこの「PAサンダー!」は誰にも聞こえてませんでした。悲しすぎる。聞こえてたら聞こえてたで、だけどな。こんなんばっかり言ってるとホントにそのうち誰も相手にしてくれなくなる。あるいはとんでもないヤツしか残らないか。もう既に後者になりつつあるけどな……。

 

 これはホントに反省が必要かもな……。