プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】お年玉を回避せよ

2022年12月20日(407日目/1025日目)

お年玉を回避せよ

 

 

再び

 さみ~。一辺倒で全然面白くないな。寒くすることしかできんのか。一芸入試じゃねェんだぞ。もうちょっとバリエーション見せてよバリエーション。「自分寒くできます!」って、そればっかりだとさ……。それは個性でもなんでもないからね。寒くできるだけだったら話にならないわ。冬なのに暖かくするとかさ、そういうハズしとかができないと……。冬に寒くするなんてそんなん基礎中の基礎だからね。それだけしかできないのに自慢げにモノ語られても困るわ。

 

 一通り冬に対する本気の説教をしたところで日記を書いていきますか……。今日は外出でした。寒いのに……。早く夏になってくれ。こんなに寒いのに外出するなんてエラすぎる。しかも先輩たちの負担が減るようにと自ら手を挙げて志願してますからね今回は。まぁいつもなんですけど。こんな寒い中「お前ちょっと行ってこいよ!」って強制されてたらさすがに退職してるわ。異動願い出すとかじゃないよ。一発で退職してる。夏ならまだしも、冬にそのアレは退職だろ。

 

 今日の外出、どこ行ったか気になる? なんと幕張に行きました~。また? 土曜日にライブで行ったばっかりの幕張に今日はお仕事で行きました。ちなみにもちろんライブの方が先に決まってたよ。そのあとに幕張にお仕事で行く予定ができた。「今日がライブだったら交通費が経費で落ちたのにな……」って思いながらお仕事してました。ホントだよな。チケット代とかも経費で落ちないかな。チケット代が経費で落ちるんだったらぼくどんな仕事でもするわ。

 

 

散財

 幕張の話が出たからライブのことでも書くか……。ライブの話なんかいくらでもできるからな。幕張メッセっていくつもブースがあるんだけど、ぼくがライブに行った日は隣でジャンプフェスタが開催されていた。ジャンプフェスタってまだやってるんだね。小学生のときに友達が行ってたわ。ぼく自身は行ったことないです。ジャンプの漫画でちゃんと読んだことあるのって『銀魂』と『キン肉マン』だけだからな……。『銀魂』はもう連載が終わってるから大きく取り扱われることはないだろうし、『キン肉マン』はまだ連載してるけどプレイボーイでやってるからな……。ジャンプ系列の雑誌に掲載されてないから行っても全然知らない漫画ばっかだと思う。

 

 他にも就活の合同説明会とか、エビ中以外のアーティストのライブとかが開催されていた。そんでそのどれかでぼくの弟がイベントバイトをしていたらしい。へ~。別に普段あんまり話したりしないから知らんかったわ。兄貴は君がそこで稼いだ日給の3倍以上の金額を一日で使ったぞ! まぁこれで実はエビ中のライブでバイトしててタダどころかお金貰いながら聞いてましたってなったら喧嘩だけどな。成人男性が殴り合う喧嘩が発生する。

 

 当日物販の列、スゴかったね……。ぼくは事前注文で会場受け取りだったからスムーズだったんだけど、現地購入の列はとにかく伸びていた。なんかアレよな、入場もそうだったんだけど幕張メッセってキャパの割に人を待たせるスペースがあまりないように感じた。まぁ入場は別に全席指定席だから早く入ろうが遅く入ろうが関係ないんだけどね。とにかくごった返してる状態でした。これが整理番号の案内とかだったら間違いなく問題が起こっている。コワ~。列整理とか通行案内とかはやっぱ案内する側の目線になってしまう。

 

 

頼む

 明日は本社だ~。なぜなら会議があるので……。明日の会議は毎週水曜にやってるやつなんだけど、もしかして年内最終回? そうか……。じゃあ次回は年明けってことね。お年玉貰えるといいな……。こんなこと言ってられないよな。会社の中では一番下だけど、社会に出たらぼくはもうお年玉をあげる側に立っているんだよな。恐ろしいことですよホントに。もうそんな歳になったのか。今年の正月はなるべく年下の親戚に会わないようにしよう。最低の親戚だな。

 

 まぁでもぼくより年下の親戚って従甥姪しかいないか。しかも別に近くに住んでるわけでもないから年始も合わないだろうしな。次に会うのって春くらいの法事とかだと思うので、その頃にはもうお年玉あげるって時期でもなくなってるでしょ。泣くだろうな、親戚の大人がこんなに本気でお年玉回避しようとしてるの知ったら。でもうちの会社の商品とか買ってあげたじゃんこの前~。あれお年玉ってことにしてよ~。あんまモノあげるのも良くないだろうしさ……。

 

 どんなにハイペースでもおそらく年に1回とかしか会わないだろうし、多分会う度にモノくれる親戚だと思われてんだろうなぼくは。いいけどね全然……。ただお年玉だけはホントに、勘弁してくれ。なんか現金あげるのってダメージあるから。一回モノに変換してあげる分にはなんか大丈夫なんだけど、現金あげるのは自分から「減ってる」って感じがスゴいするのよ。だから現金だけはちょっと……。アレだったら一緒にトイザらスとか行って欲しいもん買ってあげるから、現金だけは勘弁してくれ。

 

 大人がこんなに頼み込んでんだぞ?