プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】良の日

2022年11月12日(369日目/987日目)

良の日

 

 

出だし悪

 世界がぼくに牙を剥いている。マズいぞ。昨日に引き続き今日もマズい。今日は予定があるので都度都度書き進めていく日なんだけど、かなり幸先が悪い。とりあえずね、映画を観に行こうと思ってたのよ。予約もしてたんだけど。そんで初めて行く映画館を予約したのね。いつもは新宿とか有楽町とかで観てるんだけど、今日は立川で予約をした。もしかしたらここからダメだったのかもな……。

 

 ぼくの家から立川に行くには中央線を利用しなくちゃいけなのね。というかどこから行くにしてもなのかな。立川って中央線以外で行く方法あるんだろうか。なんかモノレール走ってたな。それでも行けるのかも。最寄り駅がモノレールってちょっと楽しそうだね。モノレールの定期券とか作ってみたいわ。モノレールの定期券ってちょっと非日常な感じがする。いっつも乗ってるとそんなことないのかな。

 

 こんな話がしたいわけじゃないのよ。中央線、人身事故で止まってました!ウソでしょ……。調べたら別のルートで立川に行くには1時間以上かかるらしい。間に合わないって……。腹が立ったので普通に改札通って電車待ってやった。15分とかで動いて無事間に合いました。ぼくの勝ちだね。そんで調べたら今日山手線とか他の路線も人身事故で止まってたみたいじゃん。大変だね……。別に電車が止まったことに対して文句を言うようなことはしないけど、朝から災難だった。

 

 

あんがと

 そっから映画を観ました。本日鑑賞したのは『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』でした。良かった……。ブラックパンサー役のチャドウィック・ボーズマンが亡くなってどうなるのかと思ったけど、そう落としてくるとはね。なんとなく予想のつくシナリオではあったけど、その分期待を上回ってくる部分がいくつもあって素晴らしかった。

 

 チャドウィックと同じように彼が劇中で演じたティ・チャラも亡くなった世界の話なんだけど、だからこそこの作品はノンフィクションのような要素を含んだ物語だった。劇中に出てくるキャラクターと同じように我々もチャドウィックを失った哀しみの中にある状況で、スクリーンの中の彼らがどう哀しみを乗り越えるかというものは一つの答えを提案するものでもあった。もちろんこれがイコールで正解というわけではないけれど、彼の死を乗り越える人の様子を見るだけで我々の力にもなる。

 

 正直「余計なことしてくれんなよ……」みたいな負の期待もある状態で映画館に行ったんだけど、それをキレイに全て回避してくれる作品だった。やっぱみんな同じ気持ちだったんだね……。ありがとね……。もちろんそういう造りに不満な人もいるだろうけど、個人的には制作者が同じ気持ちでいてくれたのは嬉しかった。もしかしたら「コイツらこういうの嫌がるからやめとこ〜」みたいなメタ的な仕掛けだったのかもしれないけど、だとしてもこの気持ちの存在を認識してくれているのは有難い。「作りたいもん作ってくれ」って気持ちもあるけど。難しいね〜!

 

 

サイコーサイコー

 そんでライブ行ってきた! 「柏木ひなたプロデュース公演『10131415〜BOSSと子分たち〜』」に参戦しました。やっぱライブは良い。屋内の会場で着席観覧席じゃなかったのは初めてだったんだけど、こりゃ良いね。そもそも前回の屋内の箱は初めての現場だった去年の大学芸会なので、今回が2回目ってことになる。春ツアー全部外れたからね……。まぁあのときはまだFC入ってなかったので仕方ない。次回は当てるんだ。その前にまずは卒業ライブを当てろ。当たれ。当たれ……!

 

 今回はアゲ曲ばっかりでバラードのないセトリだったんだけど、これがまたドンピシャ最高で……。ぼくはアゲ曲が好きなので、めちゃめちゃ良かったです。いつもだと曲数とかもあって聞けないアゲ曲もあるんだけど、今日は好きな曲いっぱい聴けた。まぁ詳しい話はまた明日の日記でするから心配すんなって! そんなん当たり前だろ。先に言っておくけど、明日の日記は多分全部今日のライブの話だぞ。ファミえんのときもちゅうおんのときもそうだっただろ。覚悟決めろってをこれで明日のアクセス数露骨に少なかったら面白いな。

 

 ひなたがMCで「バラードとかないから体力めちゃめちゃ使うよ!」って言ってたけどその通りだった。聴いてるこっちもかなりヘトヘトです。でも使った以上に体力を回復できた。やっぱり趣味って回復アイテムなんで、定期的に摂取した方がいいね。昨日とアレコレも今日の電車も許せちゃうかもな……。今のぼくは機嫌が良い! なんせライブに行ったもんでね……。毎月ライブかプロレスに行ってるせいで貯金の増え方はなだらかだが、とても良い生き方をしている自覚がある。

 

 楽しくてしゃあないY!