プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】破産申告

2023年2月13日(463日目/1081日目)

破産申告

 

 

味方だよ

 全然疲れが取れていない。昨日だって23時には寝たのに……。もう若くないってことなのかも。一回寝たくらいじゃ疲れは取れない。そのくせ疲れが取れるまで寝ていることもできない。そうなる前に目が覚めちゃうもんね。どうしたらいいんですか……。ぼくだってゆっくり寝ていたい。時間じゃなくて質にこだわった睡眠を送りたいです。めちゃめちゃ高い枕とかマットレスとかにするべき? でもそれで大して変わらなかったらどうしよ。余計に寝られなくなるかも。

 

 そんで雨降ってないんかい! 心配して損したわ。こんなのは降ってるとは言わない。まぁ降らないなら降らないで全然いいんだけどね。どちらにしろ傘を持っていくつもりはなかったので。折りたたみ傘しか使わないから。カッパでもいいかもな。カッパ着て会社行ったらちょっと面白いかも。別におかしなことなんか全くしてないのになんか面白い。やっぱカッパってちょっとちびっ子っぽいイメージがあるよな。そのせいかも。あるいはママチャリ乗って子どもの送り迎えしてる大人の人って感じ。そのどちらでもないぼくがカッパ着て出社するのは面白い。

 

 カッパ買おうかな……。実際カッパ着て出社したらどんな反応されるのかな。怒られるの? でもカッパ着て出社したとして怒られる筋合いはないよな……。その場合って何を理由にして怒るのかな。「カッパ着てお前……お前ェ!」ってなるだろ。歯切れの悪い怒り方しかできない気がする。不憫だわ、カッパが。何も悪いことしてないのに感覚的な部分だけで何となく「相応しくない」という判断をされている。気の毒です。カッパが何をしたと……。これでこの日記公開したら「全然そんなこと思ってないけど……」って反応で溢れたらどうしよ。全部ひっくり返るぞ。一気にぼくが悪者になる。

 

 

ホラー

 じゃあ昨日のライブの話を……。昨日はバラエティパートと前田日明のモノマネの話だけで終わっちゃったので、今日はライブパートについて書いていく。『ebiture』、好きです。楽しいよね。『仮契約のシンデレラ』も好き。『武者修行フリーライブ』でも披露してたけど、エマユナ加入から原点回帰的によく披露されている気がする。『まだ×2売れたいエモーション!』はリコナカヤマの「Yo DJ!」ばっか気にするようになっちゃったわ。大学芸会の爆音のせいだろうな。『ザ・ティッシュ〜止まらない青春〜』初めてライブで聴けました!嬉しい。ティッシュコールやりたい。『さよなら秘密基地』もフルメンバーで聴くのは初めてだった。『私立恵比寿中学』の中で一二を争うくらい好きな曲なので嬉しかったです。

 

 『熟女になっても』はラップパートが良い。心菜の良さもめちゃめちゃ出ている。『ハイタテキ!』もオーディションの課題曲だったからか最近よく披露されている気がする。『未確認中学生X』もね。『HOT UP!!!』は落ちサビがゆのぴになったのが良い……。ゆのぴ向きとかそういうわけではないんだけど、なんか良い。『Go! Go! Here We Go! ロック・リー』は聴けると思っていなかった。「みんな大好きでしょ〜?」って言ってたけど、全くもってその通りだな。『Bang Bang Beat』もよく聴くな。『新未来センセーション』もやってよ……。『ボイジャー』はもはや定番曲なのか? まだひなたの影がチラついてしまう。そんで最後は『キングオブ学芸会のテーマ 〜Nu Skool Teenage Riot〜』。やった〜! 遂にフルメンバーで聴けました。楽しすぎる。

 

 そんでまさかの春ツアー開催……。去年の春ツアーは大学芸会で情報解禁されたから、今回は大学芸会で何もなかった時点で開催がないもんだと思っていた。「でもファミえんの情報にしては早いしな……」とか思ってたらここで春ツアーの情報が来るとはね。去年はまだFC入ってなくて一般抽選したんだけど全滅だったんだよな。今年のぼくにはFC会員というアドバンテージがある。あとはどの公演に申し込むかだな……。去年よりお金持ってるしな……。大破産するか。また出張にくっつけるか? でもそもそも春ツアーの開催時期にぼくが出張行きまくりの今の部署にいるかは分かんないのか。怖い話じゃん……。

 

 

休サンキュ

 今日は月曜なので出社デー! やたらと忙しかったな……。会議とか面談とかがいっぱい入っていた。そんで電話もいっぱいかかってくるし……。ぼくが好き勝手できる時間なんかトータルで言ったら5時間ないくらいだったかも。だから多少の残業は仕方ないよね……。もうこの辺の感覚が麻痺してきてるんです。残業なんて少ないに越したことはないんだろうけど、かと言ってゼロにするのは無理じゃないですか。無理じゃないのかもしれないけど、今のぼくには無理です。どこまでならセーフ? 月に何時間以内ならセーフですか?

 

 今週は木曜日に有休を頂いているので比較的ゆったりした週ではある。水曜まで3日間働いたら休みになるからね。そっから金曜を一回挟むけど、そこも会社じゃなくて外出にしたから体感的には水曜までしかお仕事しない気分です。逆に水曜までの3日間は全部出社なんだけどね。それもそれでか? でも出社したらしたでちゃんとやることはいっぱいあるので、結局あっという間だと思うわ。じゃあ単純に一日休みがあるってのが大きいな。

 

 そんで来週も木曜日がお休みだ! これは祝日なので作り出した休みではなく与えられた休み。その翌日は課の有休促進日! 休まないけどね! だってみんな休むから……。会社が休みなわけではないのに誰もいないのはちょっとよろしくないじゃん。まぁ別にお仕事すること自体に不満は全然ないのでなんとも思わないけどね。ただスライド出社にはさせてもらう。夕方から予定があるので早く出勤して早く帰ります。

 

 これくらいは許して。