プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】キング・オブ

2023年2月12日(462日目/1080日目)

キング・オブ

 

 

裏切るな

 春か……? これはもう春と言ってもいいんじゃないか……? なぜなら暖かいから! 最高ですね。もし本当に春が来てくれたんだとしたらこんなに有難いことはない。明日になったらまためちゃめちゃ寒くなってるとかそんなつまんねぇことすんなよ! もうこっからずっと暖かくなっててくれ。季節は不可逆的であるべき。一回暖かくなったらもうそのまま夏に向かってほしい。こっから冬に逆戻りするのが一番つまんないから。つまんなくあってくれるなよ!

 

 気になって天気予報見たら明日雨予報じゃん……。気温もそんなに高くなかった。普通の冬の日って感じだったわ。最悪か? こんなに期待外れだったとはね……。天気ってホントに面白くないな……。揺れんな。安定してろよ。法則性が存在するものであってくれ。明日雨か……。まぁいいけど。いいけどね全然。本社出勤だし。これで外出とかだったらちょっとメンドくさかったけど、本社は駅からずっと屋根があるからいいです。ぼくはいつも屋根がないルートをお散歩しながら出勤してるから降らない方がいいんだけどね。降らない方がいいんだけど!

 

 とりあえず今日の晴れを楽しもう。こういう考え方の方が良さそうだから。受け入れてはいないよ?明日が雨だということを受け入れてはいない。でもなんかこういう考え方の方が良さそうじゃん……。実際に良いかどうかは分からないけど、”良さそう”ではある。そんなもんよな。根拠のない「良さそう」をやたらと大切にして生きてるもんだから人間って。根拠もなければ実際に影響があるのかも分からないけど、良さそうだから従っている。ある意味で「お天道様が見ている」ってこういうことなのかもな。

 

 

お見舞いするぞ

 今日はバイト時代の友達とサイコロの旅をしました。「サイコロの旅」知ってる? 『水曜どうでしょう』の名物企画で、サイコロの出目によって行先を決めるといるもの。今回は東京駅からのスタートだったんだけど、「1が出たら秋葉原、2が出たら有楽町、3が出たら……」って感じでそれぞれの動きを決めていく。サイコロの出目は絶対なので、行きたくないところの目が出ても指示には従わなければいけない。どこに行かされるのかはサイコロを振ってみるまで分からない、「それはサイコロ任せよ」というトラベル企画。

 

 実際にやってみて分かったんだけど、これは企画としての完成度がかなり高い。各々行ってみたいところを選択肢として挙げたりするんだけど、その中で明らかなハズレ枠を作っておくのよ。単純に距離が遠かったり、周りに何もない駅なんかもハズレ枠にはなるわな。行きたいとこばっか並べててもハラハラ感がないので、ハズレ枠を設定することでゲーム性が格段に上がる。こりゃ楽しい。サイコロを振ることによる振れ幅が大きくなるから。

 

 またやりたいな……。ぼくは夕方からライブがあるので早めに離脱したんだけど、今度は朝から夜まで使ってやってもいいのかもしれない。まぁそもそも今日も予定してた時間通りに始まんなかったんだけどね……。また遅刻かい! いっつもだな……。このメンバーで遊んだときに全員が時間通りに来たことなんか一度もない。そうなったら終わりかも。全員が集合時刻を守れたんだとしたらその日が最終回。二度と集まることはないのかもしれない。だとしたら今後も遅刻でいいか……。

 

 

変化球すぎ

 そしてライブが終わった! 本日は『エビ中FC会員限定ファミリーの集い2023』に行ってきた。これアレだな。「日記にはライブ感が〜」とか言って当日書くことにこだわってたけど、結局書ききれないから明日も書くな。まぁそんなん分かりきってたことよな。ぼくがライブの話を一日で終わらせられたことがあるか? だから明日も書く。明日も書くけど今日の日記で触れないわけにもいかないからさ。とりあえず書きはするよ。書くけど明日も書くからな。覚悟しとけよ。

 

 FC限定イベントということでかなり特殊な構成になっていた。前半はメンバーによるバラエティ企画だけが繰り広げられていました。ジェスチャー対決や二人羽織、叩いてかぶってジャンケンポンなどを見せつけられていた。FCイベって初めて行ったんだけどこんなんなの? そんで煽りVが『BreakingDown』を模したものだったんだけど、司会のモノマネ芸人さんは高田延彦のモノマネをしてゲストにはRIZINのファイターというね。そんでセットは金網オクタゴン。めちゃめちゃじゃねぇか!

 

 前半と後半のブリッジとして司会を務めていたGたかしさんのモノマネショーがあったんだけど、ここが想像以上に面白かった。エビ中のライブって結構若い女性とかも多いのに、あの中の何人が前田日明のモノマネ分かったんだよ。めちゃめちゃ似てた。まさかエビ中のライブに来て格闘王のモノマネを見ることになるとはね……。不意打ちすぎてケラケラ笑ってしまった。猪木さんはモノマネネタとしてはベタだからある程度構えられたけど、前田日明はね……。

 

 ライブパートの内容触れないんかい!