プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】最低のオチ

2023年1月20日(439日目/1057日目)

最低のオチ

 

 

戦術

 一週間が終わったよ〜。金曜日が来る度にこれを言ってる気がする。でも本音だから。書くことがないから言ってるわけじゃなくて、ホントに毎週新鮮な気持ち気持ちでこう思ってる。毎週毎週週末に感謝してるので……。そういう気持ち、大事よな。日常を当たり前だと思ってはいけない。万物に対して有り難さを忘れないことが人として大切です。みんなも惰性で金曜日をお迎えするのではなく、心から感謝を述べましょう。

 

 なんか電車速い! 今日の電車速いんだけど。「この駅通過する頃にはいつもここまで書いてるな〜」みたいな目安があるんだけど、今日に関しては大幅にそのペースを下回っている? どうしたぁ? この場合ってどっちの責任なのかによって話変わってくるよな。ぼくが日記書くのが遅いのか、それとも電車がいつもより速いのか。まぁ後者である可能性は低いわな……。

 

 ただこっから巻き返す方法なんかいくらでもある。いつものペースで日記が追いつかないんだったら、分量を減らせばいいって話よな! なんか今のところ電車を追い抜ける気がしないのでサクサク書いてくか。いっつも微妙に2000文字をオーバーしてるんだし、その分の貯金をここで使うってことで……。均したら2000文字になるから! そもそも2000文字ルールだって勝手に出来たもんだし! ぼく知らないです!

 

 

割とね

 今日は本社に行きました。なんかいつもより忙しくなかったかも。会議とかなかったからかな。今考えると会議がない日に本社に行ったのって久しぶりかも。最近は会議に出るために本社行ってたようなもんだからな。そりゃ忙しくなるか……。それ以外の日にずっと外出しててパソコン業務溜め込んだ状態で本社行ってたんだから。それで会議も入ってるんしょ? そりゃ忙しいって……。

 

 丸一日使って時分のやりたいことできたもんな今日は。こりゃええわい……。毎日こうだったらいいのにな……。今日なんてそこそこ仕事溜まってたはずなのに結構早い段階で全部消化できたし。意外とこんなもんよな。溜まってる仕事って実際に手をつけてみると案外そこまで時間かからなかったりする。今だけか? この意識のまま生きていって、いつか仕事が牙を剥いてきたときが怖い。「終わらないじゃん……ッ!」ってなったらもう。そらもう。

 

 まぁ今月は出張とかもなかったし、そんなに忙しくはなかったのかもな。来月は別です。来月は出張入ってるんで……。それも2週連続な? こりゃ結構ハードよ。まぁ頑張るしかないね……。こうなってしまったからにはやるしかない。ぼくはちゃんと任された仕事はやる人間なんで……。まぁ出張行くんだから当たり前やな。レンタカー予約しなきゃ……。このままだと出張でしか運転しない人間になってしまう。

 

 

くだらね

 終業後には会社の人とボードゲームをしました。会社のフリースペースみたいなところで『カタン』というボドゲをしました。過去に1回だけやったことがあったんだけど、デロデロに泥酔した状態だったうえに参加者全員そんな感じだったからゲームとして全く成立していなかった記憶がある。まぁ泥酔って言っても飲酒量としては大したことないんですけどね。アルコールに対する燃費がめちゃめちゃ良いんでぼくは。なので実質初プレイみたいな感じでした。

 

 『カタン』ってプレイ時間がとにかく長いことで有名なんですよ。1プレイに最低でも1時間はかかる。そんで今回は拡張パックみたいのを使って通常版よりも大人数でやったから最終的に2時間くらいかかりましたね。スゴいな。しかも頭を使うゲームなのでその間ずっと脳みそフル回転よ。仕事やってるときより頭使ってたかもね。そんなこと言ってはいけない。同じくらい! 仕事と同じくらい頭使ってました! これならセーフだろ。ぼくは仕事も遊びも全力で取り組むんで……。

 

 楽しかったよ〜。ボロ負けした。まぁ初心者だからね……。こんなん負けて当たり前よ。事実上初プレイで勝てる方が珍しいからね。これなんかめちゃめちゃ言い訳してるみたいかもな……。でも初心者が勝てるゲームなんかあるか? そっちの方が少ないだろ。むしろそんなんが頻繁に発生したらゲーム性が崩壊してる可能性を疑った方がいい。ただの運ゲーじゃねぇか。今回のボードゲームは違うんで。そんなん説明するまでもない。初心者が絶対に負けるってルール聞く前から分かるよな?

 

ほら、初心者は「勝たん(カタン)」ってことよ……。