プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】プラン内外

2023年1月28日(447日目/1065日目)

プラン内外

 

 

想定外の

 ウソつきました。昨日の日記で「一日家にいる」って書いたんですけど、全然そんなことなかったです。ドコモショップの予約してたの忘れてました。なので午後から吉祥寺に行った。こんなつもりじゃなかったのに……。今日は一日家でゴロゴロしてるつもりだったのに〜! 完全に誤算だった。なんで今日予約しちゃったんだろ……。明日も出かけるのに今日も出かけてしまった。

 

 しかも吉祥寺って家から歩いて行ける距離だからって徒歩で移動しちゃうんだよな……。余計に疲れる。そんで明日も遊びに行くんでしょ? 大丈夫か……? 早く来週の土日来てくれ〜! 厳密には日曜な。土曜日は予定があるので、日曜が来てほしいです。そうなると1週間以上先じゃん……。頑張れ、自分。ちなみに来週の土曜日がなぜ埋まっているのかは明日の日記をご確認ください。この日記の前に明日の日記を書き上げてるから。

 

 吉祥寺もせっかく行くならってことで色々やってきた。まぁドコモショップはもちろんちゃんと予約した時間2行ったよ。なんか名義変更みたいなのをした。それから本屋にも行った。新書のコーナーは一度足を踏み入れると二度と帰ってこられなくなるので慎重に歩きました。あそこで正気保ってられる人なんかいないからね。ただでさえまだ読めずに積んである本が山ほどあるので今日は新書は買いませんでした。『ちいかわ』の単行本だけ買った。

 

 

勝利

 そういえばこっちは宣言通りできたぞ。今日はゆっくりお昼近くまで寝た。そうは言っても10時には起きたんだけどな。でも23時に寝たので11時間睡眠ってことにはなる。上出来だろ。早起きしがちなぼくが夜更かししたわけでもないのに10時まで寝ていられたんだとしたら十分だよ。よう頑張った。しかめそのまま午前中に明日の日記書くのとお仕事まで終わらせたんだから。素晴らしすぎるね。まぁ午後からお出かけしなくちゃいけなくなったから急いで終わらせたたわけなんだけど。

 

もちろん10時までずっとぐっすり寝ていられたわけではない。やっぱり7時くらいに一回目が覚めたんだけど、「今日だけは意地でも寝てやる」という強い思いを持ってお布団にこもり続けた。その結果勝利を手にすることができたってワケ。諦めないことって大切ですね。こんなにゆっくり眠れたのは久しぶりだよ……。別に平日でも7時間くらい寝てるから寝不足とかそういうわけではないんだけど。

 

 明日は早起きかな。どうしよっかな~。これも別にぼく次第でどうにでもなる。なぜなら誰かと一緒に遊びに行くわけではないから。一人でお出かけするんす。これも取り立てて書くようなことでもなかったかもな。ぼくのスケジュールって一人で遊びに行くことの方がよっぽど多いから。誰かと遊ぶのなんて基本的には月に1回あるかないかって感じだもんな。別に楽しいからいいんだけど……。むしろ休みの度に毎日誰かと会うのはぼくにはできない。そんなんした瞬間に休みが休みじゃなくなるだろ。

 

 

リスト

 今日の休みは自分のしたいことが全然できていない。朝起きてから日記書いたり仕事したりをして、そっからお出かけして今に至るんだもん。そう考えるとやっぱり早起きってした方がいいのかもな……。いつも休みの日にゆっくり過ごせてるのって早起きしてるからなのかも。こうならないと有難さに気付くことができないなんて……。人間ってのはどうしてこうも愚かなんでしょうか。失って始めて気付いたわ。まぁ失ってはいないんだけど。ただ今日早起きしなかったってだけなんで。また来週からすればいいだけの話。

 

 今だってまだやりたいこと残してこの日記書いてる状態だからな? ぼくがこの日記を書き終わったあとにしたいことを書いてってやろう。まずは先週観た映画のパンフレットにまだ手を付けていないのでそれを読みたい。これは完全に忘れてました。リュックから出てきてビックリした。それから昨日買ったポケモンカードを開けたのでそれを仕分けたい。結構良いヤツ出たっぽいよ。ネットで調べたらそんな感じのこと書いてた。あとは一眼レフの充電をする。これは今やれって話よな。

 

 これだけのことを今日中に終わらせなければいけないんですぼくは! 日記なんて書いている場合じゃない。別に今日やらなくたっていいのよ? 今日やらなくたっていいんだけど、その場合ぼくの机の上がどんどん散らかっていくことになる。なぜならパンフレットもポケモンカードもとりあえず机の上に置いてるから。この前キレイにしたばっかなのに……。だから絶対に今日中にやります。片付けてやる。絶対に全部終わらせてやるからな。覚悟してろよ。

 

 じゃあ始めるぞ!