プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】心からの

2023年1月14日(433日目/1051日目)

心からの

 

 

繋がらず

 雨降ってんね……。今日は一日中家にいたので雨だろうが何だろうが別に関係なかったんだけどね。でも雨自体は嫌いじゃないけど、雨の日のメンドくささが好きじゃない。傘さしてるのに荷物だけ濡れてたりとか、降ったり止んだりで折り畳み傘出し入れしなきゃいけなかったりね。そういうメンドくささが生まれてしまうので、雨の日に遊びに行くことは極力したくない。事前に予定が決まってたらどうしようもないんだけど。さすがに「すいません今日雨降ってるんで……」でドタキャンしたりはしないので。

 

 家にいる日は結局過ごし方がワンパターンになるな。ポケモンやってYouTube見て筋トレしてですよ今日も。まぁ別に家でなにか特別なことするとかも基本的にはないしな……。こういう過ごし方がぼくがおうち引きこもりデーに求めているものではある。本読んだりもしてもいいんだけどね……。その体力がなかなか出ない。買っちゃいはするのよ。興味がある本をどんどん買いはするんだけど、そこから「読む」という行為につなげていけない。

 

 まぁ「買う」と「読む」って別に地続きではないと思うしな。それぞれが独立した行為ではあるので、必ずしも連鎖的に起こるものではないと思う。本を買って満足する人もいるんだし、その対極にあるのがサブスク的な読み放題でもあると思うし。どちらが満足感を得る比重が高いかによって行動自体が変わってくる気がする。ぼくはどちらかというと「買う」なんだろうな。ただ「読む」がゼロなわけではないので、読んだら読んだで楽しいのよ。楽しいんだけど、なかなかそこまで行けないんだよな~。

 

 

ウソ休み

 休みの日が実際は休みでもなんでもないってのはみんな感じてると思うわ。仕事が休みの日にすることってみんなそれぞれあるよな。ぼくみたいに家こもってたり映画観たりするような根暗くんの過ごし方の人もいれば、遊園地とか買い物に毎日行くような人もいる。休みの日の過ごし方は人それぞれだけど、そこで行う行為によって体力ゲージが消耗されるのが腹だたしい。休みの日の行動って、結局は体力ゲージを消耗しないとできないことばっかりじゃないですか。何するにしても多少の体力的・精神的な疲れは生まれると思うわ。それなのに「休み」を名乗ってるのが納得いかない。

 

 休みなんだから、本来は仕事の日に使った体力を全回復させるべきだと思うのよ。でもそんなの無理じゃんか。休みの日に行ったことによって多かれ少なかれ疲れは生まれてしまうので、結局体力ゲージが満タンになることはない。これがぼくは納得いってないです。「休み」じゃないじゃんって。例えば体力を回復するために一日中寝てたとするわ。肉体的な疲労はそれで回復するかもしれないけど、その行動によってその休日にできなかったことが生まれるわけでしょ? 「今日一日ムダにしたわ~」みたいに思ったりするわけじゃんか。これって結局精神的な疲労になってる気がしてしまうのよ。

 

 大型連休とかだとやりたいことはたくさんできるかもしれない。でも終盤になると「あと〇日で仕事か……」みたいになったりするじゃん。これって結局「疲れ」でしょ。休みによる疲れってやっぱりゼロにはできないと思うのよ。これはもう人間が生きている限り向き合わなければいけない問題ってことですか? 最悪だな。結局人間は「疲れ」から解放されることはない。人生を通じて「疲れ」と闘っていく必要がある。助けてください! 誰かぼくに本当の「休日」をくれ。

 

 

鑑賞記録

 明日は映画を観に行く。これだって「日曜に予定入れたら週明け働くの大変かな……」みたいな疲れがあるけどな、もう既に。そういう気持ちを振り切って予約してるわけだからぼくは。映画観に行くのも久しぶりか? 年明けてから初めてかも。そっか。じゃあ2022年に何本映画館で観たかをまとめられるわけだ! カウントしてみよう。55本だって! 思ってたより観てたな。コロっちゃんが流行り始める前は150本以上観てたけど、今考えるとあのときって暇だったしな……。大学生の頃ってめちゃめちゃ暇だったかも。

 

 「2022年個人的ベスト3!」みたいなのはやりません。なぜならもうそんな時期でもないので……。そういうのって基本は年末にやるもんだから。まぁ年明け三が日でギリギリ許されるかなって企画だもん。1月中旬ってその企画やってたらただただまとめるのをサボったやつみたいじゃないですか。でもこういう風にカウントするために年間で観た作品を振り返ってみると、「これって去年だったんだ~」みたいなのが結構ある。2022年に関してはギリギリまだ大学生だった頃に観た作品も含まれているので、余計にそう感じるのかもしれない。

 

 今年は何本観られるかな~。去年の55本って月4~5本ペースらしいので、まぁ同じくらいは観られる気がする。年間100本ってなると月8~9本くらいになってくるから厳しいかもな。そのペースで映画を観るには趣味は多すぎるしお給料は少なすぎる。とりあえず昨対は上回れるようにしたいと思います。あと最近は映画館が固定化しつつあるので今まで行ったことのない劇場を開拓したい。行きつけのミニシアターを作りたいかな。アップリンクがアレでアレになっちゃったので……。

 

 じゃあ早速明日からカウント開始だな!