プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】休みとは

2022年5月5日(179日目/797日目)

休みとは

 

 

Empty

 お休みの日。これだとちょっと伝わらないな。何もしない日でした。なんか微妙だな。お仕事はないけど家にずっといるタイプのお休みの日でした。外出すらお休みした日。これでよし。こんだけ言えば伝わんだろ。これだけ色んな言い方してんのに理解してもらえなかったら自信なくなっちゃうわ。ここまで日記書き続けてきたのにまだそのレベルいるんだ、ってなっちゃう。だからみんなで必死に理解してください。そして万が一理解できなかったとしてもその言葉は飲み込んでください。言うなぼくに。

 

 流石に3日連続で遊びに行けるほど体力が有り余っているわけでもないので、今日は休息日にした。昨日も一昨日も目覚まし使わなきゃいけないほどそこそこ朝が早かったので、今日は何の制約もなしに自然に目が覚めるまでぐっすり寝てやったわ。とはいえ8時には起きたんだけど。なんでだよ……。もっと満喫しようや……。でも昨日寝たのが10時半とかだったから睡眠時間的には9時間以上になるのか。そう考えると結構寝てるな。学校ある日の小学生くらいか。

 

 寝ている間のTwitterやDiscordのチェックなどのインターネットモーニングルーティーンを一通り済ませた後は、『ムーンナイト』の最終話を観た。昨日の16時に更新されたんだけど、初任給トロフィーを獲得していて当日に観ることができなかったので、朝起きてからに取っておいた。オスカー・アイザックは演技が上手いね~。あと映画とか海外ドラマでスペイン語が出てくると字幕がなくてもある程度は理解できるようになったのはぼくが大学に行った成果の1つだと思う。地味だがあると嬉しいスキル。話すのはアレだけど聞くのはなんとかなる。

 

 

消費

 その後は日記の予約投稿分を書いた。なんか休みの度に予約投稿の日記書いてる気がするんだけどぼく。まぁ自分が立てた予定のせいではあるからしょうがないんだけどさ……。日記を書きながら、仕事やらなんやらで聞けていなかったラジオをまとめて聞いていたんだけど、やっぱりぼくは音楽とかラジオを聞きながら別の作業をするのはできないってことを再認識した。意識が全部ラジオの方に行ってしまって全然日記が書けなかった。いつもなら一日分を大体1時間くらいで書くんだが、今日は3時間かかった。3時間て。映画観てるんじゃねェんよォ。

 

 音楽聞きながら本読める人とか、ラジオ聞きながら勉強できる人とかってどういう頭の構造してんの? 絶対ムリだわ。でも両方いっぺんにできる人ってホントは両方いっぺんにできてない気がする。絶対どっちかが疎かになってるだろ。だいたい音楽とかラジオがBGMになってる気がする。だとしたらしっかりとコンテンツとして向き合ってるのはぼくの方だからな。音楽をBGMにするな! ラジオをBGMにするな! 失礼だろうが!

 

 でもぼくもYouTubeの動画をBGM代わりにしながらTwitterしちゃうときとかあるかも……。YouTube垂れ流しながらゲームしたりもするわ。自分の中で「一回観た動画はBGMにしてもいい」的なマイルールがある。初見だけは絶対に集中して観たいので、逆に一回観たやつは一切の抵抗なしにBGMにしている。アレだな。Twitterとかは頭使わないからBGMあっても平気なんだな多分。日記書くのは少なくともゲームしたりTwitter見たりするよりかは頭使うので、ラジオとかがBGM代わりにならないのかもしれない。っていう今の日記も動画垂れ流しながら書いてます。

 

 

どうにもこうにも

 ピューロランドの号外記事に手を付けようとした。手を付けようとはしたんだよ……。でもなかなかね~。そもそも1時間くらいしか書く時間がなかったので、画像を作ろうとした段階で終わった。Googleフォトの設定で終わったな。iPhoneで撮影した写真をパソコンで使うためにGoogleフォトでクラウドに上げようとしたんだけど、それに悪戦苦闘してたら終わった。なんもしてねえのよ実際。下準備のための下準備みたいので終わっちゃったよ。これいつになったら投稿できるんだ……? 来年とかになるかもなぁ。初ピューロランドの記事上げるまでにあと3回くらいピューロランド行く余裕あるかも。

 

 これどっかで一日使わなきゃいけないやつか……。それ用の日を作らなきゃいけないタイプのやつよな。メンドくせ~。この日記って後から編集することもできるんですけど、「日記以外にも書きます!」って宣言した部分を今から削除するって手もあるよな。最悪の神の意志を見せるしかないかもしれない。ぼく次第でどうにでもなるんだからな。この日記はぼくの創造物だから。この日記においてはぼくが絶対的な神だからな。どうにでもできるんだからな!

 

 まぁ実際問題どうするかって話よな。記事自体はサクッと書けちゃうかもしれないんだけど、画像を編集するのがメンドくさすぎて……。日記と違って画像が入れ放題だからどんどん使いたいんだけど、写真に文字入れるとか凝り始めるとキリがないのよね……。どうしたらいいんだ……。この日記の一つのあるあるではあるんだけど、ぼくは過去の自分に殺されそうになることが多々ある。無責任に思ったことそのまま言わないでもらっていいですか? あなたのせいで困っている未来の自分がいるんで、ちゃんと一呼吸置いて冷静になってから書いてください。

 

 はい、すみませんでした……。