プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】リボルバー並み

2022年7月29日(264日目/882日目)

リボルバー並み

 

 予約投稿デー。この投稿が予約投稿されているということは、ぼくが無事に濃厚接触者としての隔離期間を終えたということ。頑張ったね……。慣れないテレワークもつらかっただろうに……。会社支給のポケットWi-Fiも7ギガまでなのにあっという間に使い切ったしね……。今は他の誰かのギガを奪いながらお仕事をしている状態らしい。そんなん関係ないじゃんね。こっちも好きでやってるわけじゃないんだし。あと予約投稿分の日記書いてるのすっかり忘れて「今は」とか書いちゃった。予約投稿で書くの久々だからね。こういうミス起こっちゃうね。

 

 今日は有給を使って遊びに行っているはず。ぼくが無事に濃厚接触者から進化せずに過ごせていたらの話ではあるが。実は今回が社会人になって初めての有給なんだよな。前回の今月頭に使ったやつは有給の皮を被った振休です。システム的には振休は月跨げないから有給ってことにして勤怠的にはまた別で……みたいなややこしいやつだったんだけど、アイツは振休だから。今日のが実質初めての有給。今はまだ10日しか持ってないから大事に使わないとね……。大切にしてないと有給なんてすぐになくなっちゃうんだから……。

 

 そんなこといいながらバイトのときは焦って最後に有給消化した気がするけどな。土日しか勤務は要らんのにそんな何日も有給なんか要らんのよ。最終的に平日にブチ込んで土日の勤務は減らさずにお給料上げる大作戦でフィニッシュした記憶がある。我ながら賢い……。代々受け継がれてる手法ではあるんだけどね。だから社会人になっても有給使い切れなさそうな気がする。最悪年度末にねじ込んでめちゃめちゃ忙しい時期に連休とか作るか……。サイテー。

 

 

ユキュ

 そういえば「夏休みいつ取る?」みたいなの会社で聞かれたな。別に取るつもりないんですが……。夏休みって強制なのかな。あと結局こっちが有給使って生み出さなきゃいけないのに「夏休み」って名乗らんでくれや! こっちの手持ち減らして作ってるもんじゃん社会人の夏休みって。それで夏休み名乗るのはさすがにおこがましすぎませんか? こっちが作るもんなんですけど! 手持ち少ない有給使ってまで夏休み欲しいと思わんわ……。新入社員の弾数ナメんなよ。

 

 ぼくは別に働くことが嫌いではないから夏休みがなくてもなんとも思わないです。もっと言うなら年末の有給取得推進日みたいなのも現段階では有給を使う気はない。だってそんなん、推進日て……。最初から休みにしてくれ推進するくらいなら。あとあくまで推進してるだけだからこっちが有給使わなくたって別に文句無ェよなぁ! ぼくの有給だぞ、どこで使うかはぼくの自由だ。やっぱタイミング考えて使ってかないとね……。どっちかっていうと年末より年始の方に休みたいし。でもお年玉とかもらえないかそれだと。万が一誰かがお年玉くれたときにいないのはちょっとね。

 

 あとはこんなご時世だからいつ体調が悪くなるかも分からんし、そういうときに備えて有給を取っておきたいという気持ちはある。こう見えてちゃんとその辺考えてんすよ……。バイトのときは体調不良で有給使ったことなんか一回もなかったんですけどね。スーパー健康ボーイだった。でも週に5日働いてたら単純にどっかで体調悪くなったときに勤務と被る可能性も高いわけじゃん。そういうときに有給ないとさ、クビとかなっちゃいそうで怖いし……。そんな会社だったら絶対クビになった方がいいけどね。

 

 

先の先

 今週末は何すっかな~。ホントはさ、先週の土曜日に映画観に行こうと思ってたんだよね。久々に一日で3本映画観るやつをやろうと思って、会社の福利厚生のサイトから割引券も買ってたのよ。でも前日に濃厚接触者になっちゃったから行けなかったんだよね。映画館で予約するとこまでいってなくてよかったわ。割引券無駄にするところでした。年に15枚までしか買えないから大事に使わないとね……。どこでどの回観るかまで決めてたのに予約しなかったの大正解だね。これが虫の知らせってやつか……。

 

 今週末はそのリベンジでもするか。今日いっぱい遊んで疲れてるだろうから明日はゆっくり休む日にするとして、日曜日がベストって感じかな。じゃあ日曜日に映画観に行くってことで。でもまだスケジュール出てないな……。映画館って常に一週間後のスケジュールが出てるわけじゃなくて、大抵水曜か木曜くらいに一週間分くらいがドカっと出るんだよな。だいたいの作品が金曜公開だから仕方ないのかもしれないけど、ちょっと不便なのも否めない。

 

 問題は来週末なんだよな~。土日はどっちもライブで月曜から水曜までは出張、木曜日の祝日を挟んで金曜日は日帰りの出張というなかなかハードな週。その次の土日とかなんも予定入ってないよな?よかった、さすがに自分で管理できてたわ。ここの土日はさすがに両方家で休んでないと出張の疲れが取れないもん……。出張ってみんなが思ってるほどいいもんでもないからな。めちゃめちゃ体力使ったあとに安いホテルのベッドで寝るんだから……。知らんニュース番組見るストレスを是非皆さんにも味わってほしい。まぁ再来週とかあんま先のこと考えてもしょうがないか。

 

 問題は無事に隔離が明けてこの日記が出るかどうか……。