プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】テレの弊害

2023年1月12日(431日目/1049日目)

テレの弊害

 

 

バキバキ、バキ

 書きたくない……。書きたくないよ~! いつも「日記書きたくない」って言ってるけど今日のは一味違うぞ。いつものは精神的な理由だけど今日に関しては体調面から来ている。肩が……。肩がバッキバキなんです。肩凝りがスゴい。ぼくって今まであんまり肩凝ったことなかったのよ。なんかめちゃめちゃ枕高い状態で寝たときとかそんくらいかな。あんまり日常生活で肩が凝ることはなかったんだけど、今日はめちゃめちゃ凝ってます。肩バキバキだもん。可動域が尋常じゃないくらい狭まっている。

 

 何故こんなに肩が凝っているかというと、動画編集をやっていたからです。それもiPhoneのちっちゃ~い画面でな。4時間くらいやってた。4時間やって1分もない動画作ってんの。何これ……。世の中に存在する動画編集者を片っ端から尊敬した日だった。みんなこんなに肩凝りながらやってるんですね……。そうとは限らないな。普通におっきいモニターとかでやってたらこんなことにはなってないのかも。今思えばぼくだってモニターあるんだからミラーリングとかしてやればよかったのでは? このタイミングでより良い選択肢が思いつくことほど最悪なことはないよな。

 

 ちなみに念のため言っておくけど、仕事だからな? 仕事で動画編集の業務があるのよ。決してプライベートの動画編集を業務時間内にしていたわけではない。するわけないだろ。ただでさえ日記抱えてんだぞこっちは。それなのに4時間かけて1分の動画しか作れないような動画編集してたらキリないって。ぼくのプライベート一切ない計算になるだろそんなん。やりません。YouTubeなんか絶対やらないからな。フリじゃないぞ! これはホントにやらない。

 

 

開かずの

 本日はテレワークでございました。スケジュールを振り返ってみたんだけど、最後にテレワークしたのって11月らしいよ。ほぼ丸2ヶ月ぶりだった。そんなにやってなかったんだ、テレワーク。まぁたしかに12月は外出をいっぱいしなくちゃいけない月だったので、テレワークなんかやってる時間なかった。年が明けてようやくできるようになりました。そう考えると若干忙しくなくなったってことなのかもな。別にしようと思えば全然できたんだけど、12月だったら今日だって多分外出になってたぞ。隙あらば外回りって月だったから。

 

 ぼくは寝起きがめちゃめちゃに悪いので朝は一言も話せない。大抵は会社に着いたときの「おはようございま~す」がその日の第一声。そんでテレワークだとそれがないのよ。「おはようございま~す」の発声練習が存在しないまま業務が始まる。そんで今日は始業して30分くらい経ったところで会社の人から電話がかかってきたんだけど、ぼくがあまりにも喉開いてなかったので「風邪ひいた?」って言われた。その後に電話かけてきた人には「今起きた?」って言われた。そんでそのまま取引先に電話かけた。寝起き声でゴメンな……。

 

 まぁいつもより遅くまで寝てはいたんだけどな。普段は6時に起きてるんだけど、今日は8時起床だった。これは完全に想定外です。ホントはいつも通り6時に起きてのんびりTwitter見たり筋トレしたりする予定だったんだけど、アラームをセットし忘れましてね……。ぐっすりでしたよ。今週って外出もしてないしそんなに疲れるようなことしてないんだけどな……。まぁ毎朝6時に起きてたらそらそんなことにもなるか。ホントは8時に起きていたい。この時間に起きても無理すれば全然会社間に合うしな。7時半に起きたらゆっくりしてても間に合う。

 

 

突然の

 久々にテレワークして気付いたんだが、早く一人暮らししたいかもな……。別に家族に何かされたわけではないんですよ。でも、さ……。会社の人はまだしも、取引先との電話を聞かれてると思うと恥ずかしいなって……。「お世話になっております~!」みたいなヨソ行きテンションが家族に聞こえてると思うとちょっと恥ずかしくないですか? ぼくは恥ずかしい。家ではそんなにテンションが高くないので、ああいうお利口さんモードの感じ見られてると思うとめちゃめちゃ嫌だわ。「家では」っていうか別に他の場所でもそんなテンション高くなかったな。ゴメンね。見栄張ったわ。

 

 まぁでも、たかとけいた一人暮らし計画は着々と進んではいるぞってことだけ言っておくわ……。もちろん1~2ヶ月とかそんな近い日程での話ではないけど、する気はあるし動いてもいる。まずはお金貯めるとこからだよな……。そりゃお金貯めるために実家いるんすから……。貯まって……うん。貯めようとはしている。あとぼくって趣味にお金使う場面あるしそこそこ出費してるみたいになってるけど、遊んでる割には結構貯まってるし貯めてるから。毎月数千円しか貯金できないとかそんなことは一切ない。

 

 そんで物件というか、住むエリアみたいなのもやや決まってはいる。会社からは30~40分くらいだな。今とそこまで変わらない距離です。人気らしいので今は全部屋埋まってるんだけど、正直部屋が空き次第みたいな状況ではある。もうあとは時が来るのを待つだけよ……。これで来週とかに空き部屋出たらどうしようね。そしたら引っ越すか……。急な引っ越しほど面白いものってないからな。突然引っ越しを始めたらめちゃめちゃ面白そう。そんな素振り一切見せなかったのに急に荷物まとめて家出たら面白いかもな。

 

 急引っ越し、やる?