プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】あるある人生

2023年1月5日(423日目/1041日目)

あるある人生

 

 

スロースタート

 帰ろ〜。昨日よりは頭働いてたかな。まぁ万全ではないけどね! 70%くらいよ。まぁ2日目でこんだけ機能してれば及第点だろ。この時点で100%叩き出せる方がよっぽど怖いわ。不正だろ。人間なんだから2日目で70%しか出せないのが当たり前よ。2日目で70%しか出せなくたっていいじゃない、人間だもの。堕落しきった相田みつをか? でも今生きてたら言うかもな。今生きてて正月休み明けに仕事したらさすがに相田みつをでも言うわこうやって。

 

 今日も本社行った。なんで今日本社にしたんだっけ? 昨日スケジュール変えたばっかなのに全然思い出せない。あっそうだお留守番だわ! 今日はみんな外出で本社に誰も残らないスケジュールだったからぼくが守り神になったんだ。すっかり忘れてたわ。守る気なんてさらさらなかったってことよな。まぁ結果的に守ったけど。無意識に守ってたわ。これが一番カッコいいからな。全くそんな気なかったのに本社守ってたのが一番カッコいい。ホントか?

 

 まぁその結果やや残業だったんだけどな……。ちゃんと1時間半くらい残業したけど。こんだけ残業してたけど何やってたのかまるで覚えてない。やっぱ年明けはダメだね。YouTubeでも見てた? YouTube見てた方がもう少し記憶に残ってる気がするわ。もう頭が働いてないことの決定的な証拠よな。覚えてないだけでメチャクチャやってたらどうしよ。取引先を遊びに誘ってた可能性とかある。「お世話になっております。来週の日曜ジョイポリス行きませんか?」とか送ってたかも……。「いいよ」って帰ってきたときが怖すぎる。

 

 

やっとか

 今日はさすがに電車混んでたね。今日から混むんだな。やっぱり世間的な仕事始めは1/5だったってことよな。そっか。そっか……。来年に期待ですね。弊社の来年に期待。12/15~1/31まで休みにならないかな、来年から急に。そうしたら一生ついて行くんだけどな……。ただこれが全部有休促進日だったら怖すぎ。そんな日数分の有休持ってる人なんかいるの?入社してから今まで一度も有休使ったことない人とかだろうな、いるとしても。

 

 それでも無理なんじゃない?ほらなんか、有休って賞味期限みたいなのあるじゃん。○年以内に使わないと無くなるみたいなやつ。あれにも全然納得いってないけどな。なんで無くなるんだよ。勝手に無くすなこっちの同意もなしに。同意なんか絶対しないけどな。意地でも使ってやるわ。毎年度末に無くなる分まとめて使おうかな。「もうちょっとでアイツの有休無くなるぞ〜」ってワクワクしてる目の前で使ってやる。ザマミロ!

 

 むしろそれが正しいのかも。そういうもんなのかもな正しい使い方って。でも年度末って忙しいイメージあるけどな〜。理由も分からないし実際にそうなのかも知らないけど、漠然と年度末は忙しそうなイメージがある。どうなんだろうね。実際に年度末迎えてみるまでのお楽しみなのかもな。あと今も十分忙しいからな? 去年の夏くらいからずっと忙しい気がする。「もうちょっとしたら落ち着くから!」ってずっと言われてるわ。ちょっとでも嫌な思いしたらすぐ辞めるやつだと思われてる?

 

 

理由

 明日は外出です。2023年最初の外出だな。まぁ販売応援は行ったけど、あれは他部だからノーカンでしょ。新年最初の外出で向かうのは、なんと埼玉です! またお前かよ……。もういいって。埼玉→埼玉→神奈川→埼玉→千葉のループから脱げ出せないんだけど。まぁ日帰りで行けるのがせいぜいこのくらいの近さってのもあるんだけどさ……。だとしてももういいって。遠いんだもん……。こうも近場をウロウロしてると逆に出張行きたくなってくるかも。いっそ新幹線で遠くまで飛ばしてくれ。

 

 別に埼玉でも行き帰りにそんなに時間かかんないならいいのよ。でも行き帰りに時間かからない埼玉の地って存在しないから……。埼玉ってどこも遠いし、どこからも遠い。これはストレートな悪口です。もう埼玉に対しての悪口は隠さないことにしたからぼく。時間かかるのが嫌なんですぼくは。片道2時間とかかかるんだったらもう出張扱いにしてホテル泊まらせてくれ。新幹線だったら京都くらいまで行けるぞ。距離じゃなくて時間で出張の判断してくれ……。

 

 ホントに嫌かも……。でも仕事だから仕方ないね。「仕事だから仕方ない」って言い訳が社会人あるあるで大人っぽくてカッコいいってとこだけでギリギリ我慢できてる。ぼくが未だに仕事を辞めていないのは「社会人あるあるを経験できるから」って理由の一点がけだからな。このあるあるを制覇したらぼくはもう仕事を辞めて放浪人になるから。人生なんこそんなもんだろ。高校行ったのも大学進学したのも、就職したのだって全ては社会で通用する「あるある」を経験するためだから。人生は大きなあるあるでできている。世界はあるあるの集合体。

 

 人あるある:生まれて死にがち