プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】不良社員

2022年11月9日(366日目/984日目)

不良社員

 

 

予防線

 トラブル、何とか解決しました。厳密に言えばまだ解決には至ってないけど、応急処置は済んだ。大変でしたよホントに……。もうこんなの懲り懲りって感じ! 絶対また起こるけどな。再発防止策を講じないとかそういうことではなく、トラブルってのはどう足掻いたっていつかは起こるものなので……。ぼくは常に「いつか何かしらやらかす」と思って生きているから、今回みたいなトラブルだって絶対どっかでもう一度襲い掛かってくる。分かってんだぼくは。

 

 「いつか何かしらやらかす」と思って生活するの、めちゃめちゃいいですよ。ぼくはこれをバイト始めたときに自分の中に作ったんだけど、「どっかで絶対ポカするんだろうな~」と思っておくことで、何が起きても「想定内」に分類することができる。この考えを自分の中に掲げておくことでどんなにおっきな問題が発生しても「ほ~ら言ったじゃん!」と思える。それが自分のミスだったら尚更な。そもそもノーミスで生きていくことの方がよっぽど難しいので、あらかじめ生活のハードルを下げておくと精神的に安心できる。

 

 まぁ結局ぼくはバイトで何か大きなやらかしをすることはないまま卒業したんですけどね! なんだかんだ優秀なんで……。あと以外と特大のミスなんかそう頻繁には襲ってこないもんよ。そんでまだ起こったことがないから分からないけど、大規模なやらかしが発生したときって怒るよりも火消しの方が優先順位が高い気がするので、一通り落ち着いてから怒られるんじゃないかな。時間空けて怒られるんだったら感情的な説教も飛んでこないだろうしいいんじゃない? ぼくはやらかしたことないんで分かんないんですけど。

 

 

働け

 ヤなヤツの日記になっちゃってんじゃん。こんな日記誰が読むんだよ。良いヤツだったとしてもな。良いヤツだったとしても読まないだろこんな日記は。自己批判はこの辺にして、今日のお仕事の話でもしますか。とは言ってもそこまで書くようなこともないんだけどな。水曜日って比較的落ち着いている気がする。ミーティングとか会議は月曜日が多いし、個人的にも水曜日まで来ればエンジンが温まってきているのでそんなに辛さとかシンドさみたいなのを感じることはない。他の曜日だと感じてるってことになっちゃうね。まぁ感じるよな。火曜日とか一番嫌いかも。

 

 一応今日の話を書いていくと、副務の方のミーティングとか会議の打ち合わせなんかをしたりした。あとはルーティン業務とかかな。そんなに忙しくもなかった。Twitterとか見てたし。最近はもっぱらバズってるツイートをTeamsで共有する係になっている。新入社員のやることじゃねぇな。肝が据わりすぎてる。まぁTwitterだけじゃなくてTikTokも見てたし……。天職かもしれんな。もうこの仕事から離れられない。異動とかもなくていいかも。Twitter監視係に任命してくれ。

 

 そういや社用のiPhoneやパソコンの画面は情シスがリアルタイムで確認できるらしい。何を見てるのかとかが分かるんだって。ふ~ん……。こういう場合っていくら渡せばいいんですか? いくらで買収できるんですかね社内の人間って。アレでもいいよ。ぼくのデスクの足元んとこにおもちゃいっぱい置いてあるからさ、それでも全然いいけど。TwitterTikTok見ててデスクにおもちゃ置いてある新入社員って何? 前代未聞だろうな。人事に聞いてみよ。「今までにTwitterとかSNS見てて足元におもちゃ置いてあった新入社員っていました?」って聞く。

 

 

夢物語

 明日からは出張です。キツいぜ……。体力ゲージがかなり減っている。日曜日に遊び過ぎたせいかもしれないな。これからは土曜日に遊びに行くことにします。いつもは朝6時に起きてるのに、今日はなんか起きられなかったし。それでも6時半には起きたけど。こういうタイミングこそテレワークがしたいんですけどね……。今月もあまりテレワークができていない。おうちにずっといたいのに……。何かと出社しなきゃいけない用が発生するせいでテレワークの頻度が少なくなってきている。あまり好ましくない状況ですね。積極的にテレワークしていきたい。

 

 明日から2日間出張に行ったあとは、週末だけ東京に帰ってきてまた週明けから出張に向かうというハードスケジュール。勘弁してくださいよ……。そのせいで今日帰るとき大変だったのよ。明日からの出張と週明けのは完全に別件ではあるんだけど、もう来週の出張が終わるまでは会社に来ないので週明けの出張の分の準備もしなくちゃいけなかった。忘れ物ないか確認すんのホントに大変だったんだから……。

 

 とりあえず今週末のお休みを目指して頑張ります。土曜日はライブなんですけどね。なんでこんなスケジュールになっちゃったのかな……。ホントは今日明日が出張だったのよ。でも先方の都合かなんかで変更になってしまった。今日明日で出張行って金曜テレワークとかがよかったな。うわそれ最高じゃん! 出張から帰ってきてテレワークできんの良いな。しかも金曜だし。そんで今週の金曜ってポケモン発売日じゃん! 最高かよ……。ぼくもそっちの世界線で生きたかった……。

 

 コイツ、テレワークの日にポケモンやろうとしてねぇか?