プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】お掃除大作戦

2022年11月27日(384日目/1002日目)

お掃除大作戦

 

 

ユキュユキュ

 日曜日……。ホントに日曜日か? 水曜日に祝日があって一回休んでるのと昨日めちゃめちゃ外出して遊んだせいで今日は土曜日の気分です。何言ってるか分かる? 休日1日目って感じなのよ休み方的に。これで明日から仕事始まんのかい……。足りないだろって……。「まだ日曜日ですよ……?」って言って明日も休んでみようかな。そこまで急ぎの仕事もないことだし、明日も休んじゃお……。まぁ有休も全然あるから正直や相撲と思えばどうとでもなるんだけどな。

 

 有休、年度内にあと何日使えばいいんですか……。年間5日間取得するのがうちの会社はてなブログに投稿しました #はてなブログのルールなんだけど、多分まだ1.5日とかしか使ってない気がする。終日休んだのは2日間あるけどそのうち1日は振休だったはずだし。『ドクター・ストレンジ MVoM』観たときは有休よなアレたしか。そんで手術した日も午前休使ったから0.5日分カウントされてるはず。あとは来月に1日有休取ってるからそれで2.5日か。当たらなかったライブの日に有休入れてたからな! 配信か……?

 

 じゃあ年明けからの3ヶ月で2.5日分取得しないといけないってことか。できるか……? 別に有休を取得すること自体のハードルは全然高くないんだけど、どうせ休むなら休むなりに何かしたいじゃんか。理由もなく休みたくはない。どうせ休むなら何かしないとって思ってしまう。むしろ3日間連続して取ってみる? どっか祝日あるところにくっつけてスーパー大型連休でも作ってみようかな。でもそれ作って何するんだって話なんだよな。あとそんなに休んだら帰ってこれなくなるわ多分。ジャンキーになってしまう。

 

 

弊害

 今日はよう寝たよ。朝9時に起きたもんね。夜11時に寝てるんで10時間睡眠です。どうだ! 本気出せばこれくらい寝られるってことよ。お昼寝もしたし。ぼくは朝型なので基本どんなに遅くても日付が変わる前には寝てるんだけど、その分6時とかそれより前とかに起きてるのね。でも休みの日だとそんなことしなくていいから最高。ただ生活リズムを崩したくはないので夜更かしはせずに、起床時間を後ろにずらしている。アラーム使わなかったらぼくはこれだけ寝ていられるんだからな。

 

 こっから明日起きんのメンドくせ~! 働くことで生まれる生活のメンドくささって全部仕事の前後に詰まってると思うわ。仕事自体は向かっちゃえばなんでもないのよ。いざ働き始めたら特になんとも思わない。でもその前後はね……。仕事行くまでもメンドくさいことばっかだし、仕事から帰ってきてもメンドくさいことが山ほどある。これどうにかならんのかね……。

 

 これを解決する手段がテレワークなんだろうな。テレワークは通退勤のためのメンドくさいタスクを全て排除する素晴らしい制度ですからね。そのためだけに使っている。感染予防がどうこうみたいな観点はぼくはそんなに気にしてないです。結果的にそういうメリットも生まれているってだけで、本質はそこじゃないから。働くことに伴って生じるメンドくささを回避できるシステムがテレワークです。これは立派な福利厚生だと思うわ。

 

 

クリーン

 遂にお部屋の掃除をいたしましたわ! 部屋というか、主に机の上だな。テレワークをする以上仕事に使うものを机の上に置きっぱなしにしていたんだけど、それでは良くないと思い立ってこの度整理整頓をいたしました! これがいつまで続くかだな……。まぁ掃除ってか除けただけって感じもあるけど。ぼくの部屋にはそれぞれコーナーがあるので机の上にあったものをそこに移動させただけです。書籍コーナーやキャラグッズコーナー、文具コーナーに移しただけなのかもしれない。

 

 会社のデスクもそろそろキレイにしないとね……。便利なものを手の届く位置に置いているだけなので散らかしている意識はないんだけど、取っ散らかってはいるのでその辺はどうにかしたい。アレかな、そろそろ年末だから大掃除とかってするのかな。会社の制度というか、習慣として大掃除があるならもう少し粘ってよっかな……。大掃除をするときに一緒にキレイにすればいいんだし。でもデスクにくっついてるゴミ箱はガムテープの芯でいっぱいなのでそれだけは明日の朝イチで捨ててきます。

 

 ぼくはどっちかっていうとキレイ好きな方ではあるのよ。ただその「キレイ」の定義が「自分の中で整っている」って設定されているから、結局整理整頓された環境というよりは散らかってても利便性がある方に傾いてしまう。だから傍から見たらただただ乱雑に物が置かれている感じになってるんだろうな。ぼくの中ではそれがキレイなんですよ。芸術の解説か? まぁとりあえず今後は整理・整頓・清掃・清潔・習慣の5Sを胸に刻んで生きていきたいと思います。

 

 4Kもな……。